• 締切済み

ユーチューブばかり見る弟

弟がユーチューブばかり見て困っています。 あまりにも見すぎて困ったので、2台あるパソコンの1つを隠しました。 しかし、そのパソコンを見つけ出してユーチューブを見ようとしていました。 しかも、見ている動画が「クレヨンしんちゃん」などのアニメなので、ますます困ります。 また、夜中にこっそり見ているので、笑い声が響いてきます。 正直うるさいです。 高校受験でストレスがたまるのは分かりますが、見すぎるのはどうかと思います。 いつも、1時間弱くらい見ていると思います。 私は、ユーチューブなどの動画は、パソコンに負担がかかるので見てほしくありません。 口で言っても、効果がありません。 何か対策があったら、教えて下さい。

みんなの回答

noname#155073
noname#155073
回答No.4

まあ今までの回答者の方々が的確で同意見だったので、質問者様に言っておきたいことがあります。 お礼や補足が一切ないようですが、もしかしたらこのことを弟から言われたら「屁理屈言うな!」とかで威圧するタイプではないですか?それならば早く偏見や固定観念を捨てるべきです。もしそうでなかったら申し訳ないのですが、 そうだったとしたらあなたのような人間がだめなのですよ。

noname#66095
noname#66095
回答No.3

高校受験で大変なのは分かりますけどこれくらいの息抜きは必要だと思うし普段1時間弱くらいアニメを見ることは普通ですよそれにイライラしていたら勉強もはかどらないしその事ばかりが頭に浮かんで来て覚えられるものも覚えられないと思います。きっと少しでも受験の不安を和らげたくてみ見ているんだと思います。もっとその人の気持ちになって考えてください。貴方が我慢すれば済む事です。 第一長時間見ているんならまだしもそれくらいの時間ユーチューブを見るくらいで壊れるパソコンは無いと思うしそれくらいで壊れるんならとっくにほかの事で壊れてますよ。動きが遅いんならばきっと原因は故障ではなくそのパソコンの処理スピードやネット回線等だと思います。 見守ってください。

• teloon
回答No.2

弟さんは受験勉強はちゃんとやっているのでしょうか。ろくに勉強もしないで、ユーチューブばかり見ているのならともかく、息抜きに1時間弱程度見るぐらい、大したことないと思います。それに見る内容も、未成年が見るにふさわしくないような、猥褻映像というのならともかく、他の回答者さんもおっしゃるように、アニメが何故いけないのかも分かりません。中学生にもなって(高校受験というので)アニメなんてというお考えなのでしょうか。ドラマやスポーツならいいということなのでしょうか。夜中に笑い声でうるさいのは困りものですが、あなたは弟さんがユーチューブでアニメを見ていること自体、困っているのでしょうか。もしそうなら立場を逆にして考えた場合、あなたの趣味や好きなテレビ番組に対し、弟さんが目障りだから止めて欲しいというのと、変わらないと思います。質問文の内容ではあなたの主張が一方的に正しいようには思えません。名前からしてあなたはお姉さんでしょうか。弟さんが夜中うるさかったり、あまりにも勉強もしないで、ユーチューブばかり見ているようなら、お尻を何発でも平手打ちしてやったらどうでしょう。口で言って分からない弟のお尻を、姉が叩くのは当然です。あなたが正しいと思うのなら、それぐらいしてもいいと思います。あなたにはどうにもならないようなら、お母さんまたはお父さんに相談するしかないでしょう。あなたの主張が受け入れられるかは分かりませんが。

回答No.1

この場合必要なのは、「なぜ見てはいけないか」ということを弟さんにハッキリと伝えることだと思います。文面の中で、客観的にもハッキリとよくない理由と思われるモノは、次のことだと私は思います。 ・夜中に笑い声がうるさい このことは、ハッキリと伝えるべきでしょう。 また、以下の内容については、それがどうしていけないことなのか、私には分かりませんでした。したがって、弟さんにもそれがなぜ悪いことなのかが伝わっていない可能性があります。 ・ユーチューブばかり見て困っている  (ユーチューブを見ることそのものがよくないこととお考えなのか) ・アニメなので  (アニメを見ることが悪いこととお考えなのか) ・パソコンに負担がかかるので  (パソコンにどのような負担がかかるとお考えなのか) 以上の3点は、客観的に見てもなぜいけないのかが分かりかねました。したがって、これらを弟さんにただおっしゃっても、「いいがかり」にしか聞こえない可能性はあります。 ただ、ご発言にはありませんが、このばあい最も重要なのは、「受験生がそんなことしている場合か!」ということではないのかという気がします・・・ そして、親御さんはこのことをご存じなのでしょうか。 受験生なのだから受験が終わるまでは一切ダメ!といってもいいような話だと私には思えますが、せめてそうしないのなら「一定のルール」を作るのがよいのではと思います(たとえば1日○○分までとか、どの時間帯は絶対見ない、とか)。そのうえで、ルールを作ったのなら、「ルールを守っている限りは一切とがめない」ということも重要になります。 もしそれでもルールが守られないようなら、最終的な手段としてネットワーク回線そのものを切断してしまうしかないでしょう。そこまでの条件を提示した上で、一定のルールを作る、ということを持ちかけてみてはいかがでしょうか。