• ベストアンサー

ネットワークエンジニア(サーバー監視等)の夜勤に

当然ケースバイケースでしょうが、どういうサイクルで夜勤があるのでしょうか? 週一とかでしょうか? 次の日は休みでしょうか? 仮眠はあるのでしょうか? 何時から何時まででしょうか? 又、夜勤中眠くなったらどうするのでしょうか? 何か乗り切る技みたいなのがあるのでしょうか? 昼寝して行くにしてもそうそう人間寝たいときに寝たりできないと思うので・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

わたしの例 4班3交代 5日夜勤-2日休み-5日昼勤-2日休み-5日朝勤-1日休み これの繰り返し 5名変則3交代 基本的には月~金が3交代で土日は12時間2交代 3名変則2交代 基本的にはシフト勤務者は夜勤と土日祝日の朝勤夜勤しか出勤しない 5班3交代 複雑すぎて説明が難しい 6班3交代 複雑すぎて説明が難しい >当然ケースバイケースでしょうが、どういうサイクルで夜勤があるのでしょうか? >週一とかでしょうか? 逆に夜勤がメインでした 昼間は通常勤務者がカバーしていました >次の日は休みでしょうか? 夜勤は大抵数日続きます >仮眠はあるのでしょうか? 人員体制しだいですが緊急事態に備えるので爆睡はできません >何時から何時まででしょうか? 就業規定に準じます ただ前のシフト者と引継ぎがあるので前後の時間はダブります >又、夜勤中眠くなったらどうするのでしょうか? 少し寝ます ムリはできません >何か乗り切る技みたいなのがあるのでしょうか? ミント系のガムとかで気晴らしする方もいます コーヒーはあてになりません、でもコーヒーを飲む為に体を動かす必要があるのでそれで目が覚めます 決してコーヒーのカフェインの効果ではありません >昼寝して行くにしてもそうそう人間寝たいときに寝たりできないと思うので・・・・。 時差調整は慣れとしか言い様がありません タクシーの運転手さん看護師さん国際線の乗務員、深夜のトラックの運転手さんなどたくさん深夜勤務や変則勤務をしています 早く慣れて頑張ってください 一人暮らしの変則勤務は大変です また家族がいても大変ですよ、自分だけが生活パターンが違うんです 食事入浴睡眠など家族の協力がないとやっていけません

saikyounome
質問者

お礼

回答有り難うございます。 色々ときつそうですね・・・・。

saikyounome
質問者

補足

>逆に夜勤がメインでした >昼間は通常勤務者がカバーしていました これは、(望めば)昼勤務メイン(のみは可能?)の人もいるということでしょうか?