• ベストアンサー

ネットワークエンジニア(サーバー監視等)の夜勤について教えてください、お願い致します。

当然ケースバイケースでしょうが、どういうサイクルで夜勤があるのでしょうか? 週一とかでしょうか? 次の日は休みでしょうか? 仮眠はあるのでしょうか? 何時から何時まででしょうか?  又、夜勤中眠くなったらどうするのでしょうか? 何か乗り切る技みたいなのがあるのでしょうか? 昼寝して行くにしてもそうそう人間寝たいときに寝たりできないと思うので・・・・。  又、望めば日中勤務オンリー(メイン)は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

職場の人員構成やシフトを決める上司の考え方によりけりです。 若手や独身のほうに夜勤が集中したり、人員に余裕が無ければ過密シフトにもなるでしょう。 以前の職場では当初、休日を最大限に取れるように夜→昼→朝シフトの流れにしてもらえました。休日前は早く上がれて、休日後は遅く出られるのでありがたかったです。特定の人間が朝や夜に偏ってしまうと、顔を合わせることも少なくなり意思の疎通ができなくて、職場の雰囲気も固くなりがちですから。 しかし、上司が変わってからはそのような配慮は全く無く、適当とも思われるシフト編成でイレギュラーな勤務が多くなり、現場でもかなり混乱が生じましたね。引き継ぎ台帳だけでは十分な連絡が取れず、変則的な生活は体調や精神的にも辛いものがありました。 >夜勤中眠くなったらどうするのでしょうか? わたしは身体を動かしてましたね。机周りや共用スペースの掃除をしたり、保守パーツの整理整頓や廃棄部品の再利用チェックなんかをやってました。飲食が可能ならガムを噛んだりお茶を飲むのも効果的です。体育会系の同僚は筋トレをしてたそうで、わざわざ夜勤前はジャージに着替えてました。 >望めば日中勤務オンリー(メイン)は可能でしょうか? 24時間シフトを組んでいる職場なら、まず無理だと思います。入社前にそのような希望を出したら、その時点で失格でしょうね。