• ベストアンサー

パソコンのメモリのこと教えて下さい!

「メモリは多ければ多いほど処理能力が向上することになります。」と書いてあるのを読んだのですが、これは間違いではないのでしょうか?使用するOSやアプリケーションによって必要なメモリが足らない場合は、スワップして処理能力が落ちてしまいますが、必要以上にメモリを増やしても処理能力は向上しないですよね。 どう思われますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記URLで、PCのOSに合ったFAQを一通り見ましょう。メモリに関することも、出ています。そこから飛べるのもあります。また、検索でメモリと入力して調べましょう。いわゆる演算処理能力という人もいますが、一般にメモリは充分備えた方が無難ですが、個々のPCの持っているもともとのスペックそのものの限界もあります。よく調べて、メーカーなり、購入の店の本音を聞きましょうね。そう、本音を聞くことがいいのです、人の噂に頼らずに。

参考URL:
http://winfaq.jp/

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

ケースバイケース。 メモリ食いの、例えばWindowsXPというOSなら、今は数GB単位で積んでいる人もいるのではないですか。 一般の方の主たるPC用途であるワープロ・表計算・メール/ブラウサといった処理なら、Windows95で64MBもあれば事足りる処理に過ぎません。しかし、作業にフォトレタッチが入ってくると、メモリは必要です。 また、マルチメディアの処理など、用途によっては、当たり前にメモリ食いの環境もあるので、正解の場合もあればまったく見当はずれの場合もあります。 Windows9X系で512MB以上積んでも、システムに支障をきたすだけで、何の意味もない。NT系ならそれなりに効果があるが、目的がなければ、RAMに電力を浪費しているだけという結果になります。 私は、事務系アプリならDOSで8~16MBもあれば、RAMディスクにテンポラリファイル、システムはディスクキャッシュに待避された環境(オンメモリと同等)にして、楽々作業ができます。今でも、ノートPC(DOS/V)では、一太郎ver4とLotus123r2.4jを現役で使っていますから。

回答No.3

質問者のPSのスペック及びOSがわかりませんが、XPもしくはアップグレードの場合は、256MB程度で他のソフトを開くとメモリー不足となります。1000MBとかのレベルでは動画とかの編集で必要かもしれませんが、使用者が何をしようとしているかによって、メモリー等のスペックが決まってくると思います。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

一般的に、Windows9x/Meは、メモリ量がある程度まで増やすと、 それ以降は効果がほとんどなくなります。 WindowsNT/2000/Xpは、メモリを増やせば増やしただけ効果が出ます。 もちろんPCはメモリ量だけで性能が決まるわけではありませんが・・・。