-PR-
解決済み

mathematica

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37171
  • 閲覧数526
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

授業でmathematicaの問題でルートの計算を任意の桁数まで計算できる
ようにプログラムを書けっていう問題があって、そのプログラムがよくわか
りません。どうか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

補足見ました。
もしかして小数点をつけていませんか?
Sqrt[5.]のようにすると
また
Sqrt[5]//N
のようにしても確か5桁くらいで表されたと思います。
あと下に書いたのはピリオドではなくカンマなんですが
間違えていませんか?

これに当てはまらない場合には
もうしわけありませんが、私にはわかりません。
あと開平法というものはちょっと知りません、すいません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

えっとまず
任意の数xのルートは
Sqrt[x]
とうちます。ちなみにSquare rootの略です。

次に任意の桁数yまで表示するには
N[Sqrt[x],y]
でいいはずです。
補足コメント
mayonaise

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございます。
おっしゃるようにやってみましたが、4桁とか10桁とかにすると、
5桁表示するんですけど。ちなみに開平法でやるにはどうしたら
いいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-06 17:35:50
お礼コメント
mayonaise

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-07 22:56:23


  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
紹介したサイトで参考になるのがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。