• ベストアンサー

クーロンエネルギーを求めるmathematicaプログラム

原子核(液滴模型)のクーロンエネルギーをmathematicaで計算したいのですが、既に計算したプログラムは無いでしょうか?ありましたらご教示頂きましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ないと言ってよいと思います。原子核の計算で下記URLぐらい複雑なものは数式処理を使いますが、液滴模型のクーロンエネルギーは通常、手計算でされると思います。なお http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2458774 の方の回答は他の回答者にお任せします。

参考URL:
http://jp.arxiv.org/abs/nucl-th/9502043
bamatch
質問者

お礼

いつもお世話になります。 了解致しました。