• ベストアンサー

ドグマチールの副作用と高温期について。

ドグマチール錠50MGとアキネトン錠1MG を毎夕食後に飲んでいます。1ヶ月になります。 副作用でお乳が出ています。 あと先月は来た生理が、1週間遅れています。 でも生理前のような高温期状態です。 生理痛が無く、吐き気もありません。 妊娠しているのでしょうか? あと、高温期に平熱が35度ぐらいなのに37度近くまで上がるのはおかしいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-sit
回答No.4

ドグマチールもアキネトンも脳の中で、ドーパミンに作用して、そのために乳汁分泌ホルモンといわれるプロラクチンを分泌させます。このホルモンは本来、妊娠後期にお乳を作るために分泌が盛んとなりますが、この場合は薬の副作用のためです。プロラクチンが分泌されると授乳期のような状態となり生理は止まります。ただ、高温期にあるということでしたら、プロゲステロンという女性ホルモンが分泌されている可能性があります。このような状態でもお乳が出ることがあり、今回の場合は区別が難しいと思います。妊娠かどうかは薬を貰っている病院でも簡単に検査できますので、早めに受診してはいかがでしょうか。お乳が出ている状態も決して望ましくないですし・・・。

GREEN-ym
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 一つ気になったのですが、お乳が出ることは望ましくないのですか?? 副作用だからと簡単に考えていたのですが。。。

その他の回答 (4)

• to-sit
回答No.5

追加です。お乳が出ることは副作用です。当然出なくても良いときに出ているわけですから、ホルモンバランスはずっと授乳期です。今の状態は本来のホルモンバランスが崩れている状態ですから、長く続くことは良いとは思えません。ただ、授乳期が長く続いても、それが何か重大な他の症状を引き起こすことはないとは思いますが・・・。

• aikawas
回答No.3

どんな治療でドグマチールお飲みなのですか? 私は疼痛治療の補助で、 ドグマチール100mgを1日2回飲んでおります。 他にも数種類の薬を飲んでおります。 複数の薬を組み合わせると、 普通に言われる副作用とは別の症状も起きうる事もあります。 薬と薬の相互作用については、 その症状が現れた時点で、 医師や薬剤師に相談すべきです。 薬の影響なのか?別に原因があるのか? 素人判断は危険だからです。 しかしながら、お薬と付き合う為には、 もしそれが薬の影響だとはっきりした時点で、 自分の薬との付き合い方としての認識をすることも大切かと存じます。 取り急ぎ、処方してくれたお医者さんに、症状を話す事を推奨します。

GREEN-ym
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 うつの治療で飲んでいます。処方箋の薬剤師の方に相談してみます。

回答No.2

ドグマチールの副作用に「月経異常」があるため、身に覚えがなければ生理関係の異常については、ドグマチールの副作用と考えることもできると思います。もう少し様子を見てはいかがでしょうか。  あと、お乳が出る副作用が嫌であれば、主治医に薬を変更してもらうのが良いかと思います。

GREEN-ym
質問者

お礼

月経異常でも基礎体温の変化があるので不安でした。 いろんな薬を試してみて一番効いていた気がするので、飲みつづけようと思ったんですが、副作用として肩こりもひどいので、また相談してみます。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではなくかつ副作用に関しては調べておられるようですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
GREEN-ym
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみました。