香典返しを辞退された場合の御礼状文面について

このQ&Aのポイント
  • 先日亡くなった祖父から職場の有志の方々からご香典を頂きましたが、香典返しを辞退させて頂くことになりました。会社のルールとして香典返しを行わないため、お礼としてお菓子を考えましたが断られました。金額はそこまで高くないため、気にしないように上司から言われていますが、無礼にならないようにお礼を述べたいと思っています。
  • 職場の方々にはメールで一斉に御礼状を送り、直接お会いする機会のある方々には別途御礼を言いたいと思います。ただ、通常の香典返しのような文面だと遠慮がちな感じがしてしまいます。どのような文面が適切でしょうか。
  • 香典返しを辞退された場合でも、感謝の気持ちを伝えることは大切です。お礼としてお菓子を考えたり、メールで一斉に御礼状を送ったりすることを検討しています。ただし、普通の香典返しの文面だと遠慮がちな印象を与えることもあります。適切な文面を選ぶためには、相手の関係性や状況を考慮しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

香典返しを辞退された場合の御礼状文面について

先日祖父が亡くなり、職場の有志の方々からご香典を頂きました。 斎場が遠隔地だったため告別式が終わってから後日受け取ったのですが、香典返しは辞退させて頂きますとの添え書きがありました。 香典返しは会社のルールとしてやらないという事になっているため、御礼でお菓子でも、と思ったんですがダメな模様です。また、金額としては1人あたり数百円となるため、気にしなくて良いから、と上司からは言われております。 ただ、やはりそのまま何もなく、というのは余りに失礼な気がします。 職場の方々ですので、まずはメールで全員に御礼状を出し、直接お顔を合わせる事が出来る方々には御礼を言いたいと思っておりますが、この場合のメールの文面はどのような形にすれば無難でしょうか。 通常の香典返しのような文面も、よそよそしいような感じがして躊躇っております。 アドバイスがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

上司の言うとおりです。あなたの気持ちもわかりますがメールを出すこと自体がよそよそしくなります。