• ベストアンサー

粒の小さなドライフード(猫)を教えて下さい

ロイヤルカナンのベビーとヒルズのキトン以外で、粒の小さなドライフードをご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。 現在はロイヤルカナンのベビーをチャオ缶に混ぜて与えています。ベビーという月齢ではないのですが、小さい粒の方が缶とよく絡み、残さず食べるので。 本当は缶だけにしたいのですが、少食+偏食で、総合栄養食の缶詰は食べてくれる物が見つかりませんでした(ネットで手に入る物はほとんど試しました)。 色々なものを食べさせたいので(手作り食もたまにしています)、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

noname#48949
noname#48949
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.6

10ヶ月で2.6kgに満たなくて増える傾向もない、と言う事は女の子で小さい子の方でしょうか?骨格にもよりますが、1歳までには3kgくらい欲しいような気がします。せめて1年(生後12ヶ月)くらいまではベビー扱いした方がいいと思いますがどうでしょう? ドライだけにしたいと言う話は聞きますが、缶詰だけにしたいと言う話はあまり聞いた事がないので、あくまで参考に。 うちの子で(最初からの病気の子で発病してから介護生活になった子ですが)、食欲がない時に獣医から何でも食べる物を、と言われてありとあらゆるフードを試しました。ずっとドライだったのに缶詰もその時からその子にだけあげました。一度やって食べなくなった缶詰はもうやらないと思っていましたが、獣医に聞いたら気まぐれだからまた食べる時もあると言われ、再度出したら今日は食べたと言う日もありました。食が細くなってからは、時間を決めずに常時ご飯を出しておいて、と指導を受け、出していたら気まぐれに食べていました。 それでも食べない時は鰹節を混ぜていましたが、粉の鰹節はダメで花カツオと言う大きく削ってあるものだけに興味を示していました。ただ、これは塩分の関係があるのでしょっちゅうは出来ませんが。匂いを出す為にちょっと温めたりもしましたね。 最期の方は獣医からの高カロリー処方食でしたが、これは健康な子に与えるものではないので回答になりませんね。あまりに食が細くて、と言う場合にはありかも知れません(聞いた事はないです)が、獣医で一缶350円程で売っていますよ。匂いも食いつきもいいのですが、健康な子にあげるものではないので獣医が必要と判断した時だけのものと思って下さい。 食が細くて気になる時にはご飯を出しっぱなしにしてもいいかと思います。夜、食べなかったのを放置していたら、朝にはなくなっていたと言う事もありましたので。 食が細いと心配ですね。うちの子でも1頭食が細い子がいますが、それでも平均体重はちゃんとあるのでいいかと思っていますけれど。 猫は気まぐれなので、一度やって食べたけれどその後食べなくなった缶詰は、忘れた頃にまた食べる事もありますよ。後、これは食べるが、これとこれの組み合わせになると食べないとかもありましすね。良質のドライを砕いて後は好みの缶詰をまぶす方がいいのではないでしょうか? 回答になっていなくてすいません。

noname#48949
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。ありがとうございます。女の子です。そうなのです、せめて3キロ、欲しいのです。 実はあまり、健康な子といは言えない子でした。我が家に来た時から色々な病気を持っていて生後半年までの時間を、ほとんど毎日下痢と血尿で過ごしたのです。点滴(薬の副作用で食欲麻痺を起こしました)や強制給餌に頼らざるをえないことも何度かありました。今は元気に走りまわり、毛艶も良く快便ですが、少食なのでうんちも小さいのです。血尿を出していたことがある子なので(膀胱炎か腎炎かは不明のまま治りました。腎臓の数値は正常値です)缶を主食にしたいのは、水分を摂らせて尿量を一定に保ちたいからです。説明不足ですみませんでした。 今はようやく毎週の病院通いから開放され元気に走りまわっていますが食欲だけは普通の猫並になってくれません・・・。獣医さんは、今は元気で走りまわっているんだから、これが彼女の個性だからとおっしゃいますが・・・。 今、主に食べているのはロイヤルカナンのベビー缶詰混ぜなのですが、食欲の出たときにいつでも食べられるように、ドライのカリフォルニアナチュラル・チキンを常時置いてはいます。キトン用ではありませんが少しは気に入っているみたいなので、量を食べてくれる方がいいかなと思いまして。 高カロリー処方食、さっそく明日獣医さんに相談してみます。実は先月、高カロリー処方食の粉末状は病院の附属のご飯売り場で買って、自己判断で缶に少量混ぜて与えたことがありました。違和感を感じなかったようですが、処方食缶を気に入ってくれたら、総合栄養食で嬉しいので、試してみます。処方食缶はマズイという先入観がありましたが、食いつきがいいのですね! ラストスパートを掛けてくれることを期待して、出きるだけのことをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mashozuka
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

PURINA ONEも小粒です。 ウチでは成猫用をあげていますが、食いつきもとてもいいですよ。

参考URL:
http://www.purina.co.jp/one/cat/lineup/ca_kitten.html
noname#48949
質問者

お礼

ピュリナ・ワンは穀物が原材料の筆頭になっているので、うーーんと思っていたのですが、今調べてみたらキトン用はお肉なのですね。ありがとうございます。こちらも試させて頂きます!!!

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.4

現在好んで食べてくれるドライフードを、面倒ですが細かく砕いてから 缶詰と混ぜて与えたらどうでしょうか。 我が家では、缶詰をあげる時はいつものドライフードを混ざりやすいように半分に割っています。

noname#48949
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。2種のフードで(オリジン・イノーバエボ)3ヶ月程前までやってみたのですが、ダメでした。そういえば、最近やってみていないことを思い出しました。やってみます!!ありがとうございました。

回答No.3

ザナベレ(サナベレ)はどうでしょうか? 比較的小粒で、食いつきもいいと評判です。 http://www.nekobatake.com/catalog100.html ↑のサイトはショッピングサイトですが 粒の大きさまで出てるので参考になるかと思います。 うちの子もすごい偏食ですがザナベレ(サナベレ)は食べました。 ただ成猫ちゃんに老猫フードをあげたりするのは できればやめてあげてくださいね。 必要な栄養素が違うので太りやすくなったり 不足する栄養が足りないため食べすぎて病気になったりするので。

noname#48949
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。ザナベレの食いつきの良さは聞いたことがありました。URLまで、ありがとうございます。本当、小さめですね。原料も安心そうですし。ただ、高い・・・ので、目眩がしましたが、成長期はあと少しですし(終わってしまった気配もしますが)、出来るだけのことはしたいので、試してみようと思います。 どうもありがとうございました!

noname#78110
noname#78110
回答No.2

こんばんわ。 ロイヤルカナンのベビーよりは大きいのですが、 カントリーロードも粒が小さいですよ。 全年齢用ですがカロリーが低いので幼猫ちゃんだと物足りないかも。 高いので続けては買えませんがうちの猫は好きなようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.webvif.com/webvif/7.1/Feline/
noname#48949
質問者

お礼

ありがとうございます!昨日布団に入ってから、あ、小さいのがもう1個あったと思い出したらnorutan様からご回答頂きました。失礼しました!カントリーロードも試したのでした。かなり小さい粒で、最初の2日は食べたのですが、よりわけて残すようになってしまいました。(ちなみに缶の方も5種類試しましたがラムを一舐めしただけであとは砂を掛けました。・・・) 以前に一緒に暮らしていた子達は何でもガツガツ食べたのに、本当、猫も色々ですね。 ご親切、感謝です。どうもありがとうございました!

  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.1

こんばんは。 猫さんの月齢が判らないのですが、ベビーではないとのことでキトンくらいのフードでよろしいのでしょうか?ロイカナベビーはあげていなかったので粒の大きさが判らないのですが、うちであげた中ではニュートリエンスキトン(最大直径7mm前後)とザナベレキトン(最大直径6mm前後)の粒が小さかったです。ただ、ザナベレはお腹が緩くなったり顎ニキビが出る子もいるようです。うちでもキトンの時は問題ありませんでしたが、アダルトをあげた時に2頭居るうちの1頭のお腹が緩くなって顎ニキビが増えました。 我が家では幸い猫たちはなんでもたくさん食べるのですが、犬が超少食です…食べてくれない子は心配ですよね(TT)ご参考になりましたら幸いです。

noname#48949
質問者

お礼

ありがとうございます。猫、実はもう10ヶ月なので(体重の増加は2.6キロに満たないまま先月あたりから止まっていて増える気配がありません)、ベビーという月齢ではまるでないのですが、一緒に混ぜて与える缶詰が低脂肪でカロリーの低い物ばかり好むのでトータルで考えてみよう?と思いベビーを混ぜています。(先々週からこの方法にしました)でもキトンの方が栄養的にいいかも知れませんね。ニュートリエンスとザナベレは見たことがありませんでした!ありがとうございます、助かります、さっそく試してみます。 もうキトンという歳でもない気もするのですが、何せ少食で残した量を引いてカロリーを計算すると160キロカロリーくらいしか摂ってないのです、もうしばらくキトンでいこうと思っています。 この子がガツガツ食べる姿を一度でいいから見てみたいものです。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫 腎臓病用のフードについて

    腎機能が低下してきた猫を飼っています。 動物病院の医師と療法食について意見が合いません。 病院でロイヤルカナンの腎臓サポートのドライを3種類、ウェットを2種類、ヒルズのk/dもらって与えてみましたが、ほとんど食べてくれませんでした。 もともと原材料などからロイヤルカナンやヒルズを与えるのに抵抗があり、外国産のナチュラルフードを与えていたことから、色々調べてアニモンダの腎臓ケア(ニーレン)とフォルツァ10のリナールアクティブ腎臓ケアを購入して与えてみたところ、どちらも食べてくれました。 病院で上記について伝えたところ、市販のフードとロイヤルカナンなどの療法食は違う。市販の物は腎臓ケアとなっていても療法食とは別物。長生きさせたいなら療法食を食べさせるように。と言われました。 今回は、ドクターズケアのキドニーケア、ベッツセレクションの腎ケア、 jP STYLEのキドニーキープのサンプルを渡され、この中から食べられるものを探すように言われました。 確かにアニモンダなどはケアフードで療法食ではないので、療法食のどれか食べてくれればいいですが、食べてくれなかった場合はどうすればいいのかわかりません。 やはり病院で渡されるような療法食でないといけないのでしょうか? そうなると、外国の猫ちゃん達はどのような腎臓ケアフードを食べているのでしょうか? どの国の猫もみんなロイヤルカナンやヒルズを食べているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のドライフードについて質問です

     4カ月前に保護した大きなよもぎ地の黒いしまのある6キロの  オス猫の食事に悩んでいます。  皮膚のかゆみとなめているところが禿げる,ひどい下痢など で2ヶ月程  病院に通っています。  沢山いた虫はいなくなりましたが、アレルギーから来てるようだとの事で  抗生物質と粉薬を種類を変えながら最近まで服用していました。  ご飯は,ロイヤルカナンの低分子プロテインとヒルズのプリスクリプション  ダイエットです。(食物アレルギーの療法食)  おかげさまで下痢は止まったのですが,ホームセンターなどで買ったドライフードや  かんずめを試すと臭い便になり緩くなります。  発症していませんがエイズキャリアです。  療法食は高価なので、ロイヤルカナンの普通食を足して様子を見ながら、  軟便に成らず皮膚も落ち着いてくれるなら外のメーカーも試してみたいと思います。  ヒルズは嫌いらしいので何種類か,食の楽しみも作ってやりたいと思います。  心当たりのあるドライフードがありましたら教えて下さい。  また鳥のささみをゆでて、様子を見たいと思いますが,注意点などありましたら  教えて下さい。    外にも出さず同じ食事ばかりなので,もう少し楽しくすごさせたいと思います。  

    • ベストアンサー
  • フードに飽きる猫達…

    我が家には、5ヶ月の兄妹猫二匹がおります。 生後、1ヶ月でウチに来てからは、ずっとロイヤルカナンのベビー→キトン、キトンパウチを食べさせてきましたが、最近は味にも飽きて来たようで食いつきがいまいちです…。 そこで質問ですが、 フードに飽きた場合、フードを変えるべきですか? 確かに、人間も同じ食事は見るのも嫌になりますよね。 それとも、空腹に耐えかねて?でも、これしかないんだな、と思ってしぶしぶ食べてもらってもいいものか…? 特に病気してるわけでもないので他のフードに変えてあげようかとも考えています。 私自身、猫の嗜好性よりも健康面を重視したいのでより良いフードを食べさせたいのですがドライとウェットをオシッコの疾患予防の為にも混ぜ混ぜであげたいと思っています。 オススメフードなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    生後1ヶ月くらいに保護し、8ヶ月で避妊後、動物病院の先生に薦められてからずっとロイヤルカナン猫用 ベッツプラン フィーメールケア 2kg【準食事療法食】の1本食いで2歳9ヶ月になりました。 何かで、ずっと同じ物だけを食べていると他の物を食べ物として認識しなくなってしまい、それまで食べていた物が食べられなくなった時に困るので、なるべく多くの種類を食べさせておくと良いという文章を読みました。 今与えている物は避妊後の女の子用に作られた物ですし、本人もとても好きなようで本当によく食べてくれるのですが(体重3kgで1日合計40g前後)、1種類しか与えていないことに多少抵抗があります。 そこで質問なのですが、ロイヤルカナン以外でも同様の避妊後の子用と銘打ったドライフードが色々と出ていますが、現在与えているロイヤルカナン社の物と比較して、目的に対する効果や栄養面などはどの程度と考えたら良いのでしょうか? 価格の差が大きいので、効果や栄養面にもそれだけの違いがあるのかな?と考えてしまうのですが・・・ 避妊前はロイヤルカナンではなく普通にホームセンターで買えるドライフードを与えていました。 缶詰は保護した当初は食べていましたが、それでもドライに比べて食べる量は少なく、今では興味は示しますし、舐めたりもするのですが、食事としては成立しません(汁を舐める程度で終わってしまうので) 1種類しか与えていないことに対するお考えと同じ名目の各社製品での違いについてお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のフードの与え方 ウエット→ドライへ。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 3ヶ月になったばかりのMIXの男のコと暮しています。 前出の質問と同じような内容かと思いますが、 検索下手でうまく答えを探し当てる事が出来ませんでした。ゴメンナサイ。 このコには1ヶ月を過ぎたあたりから カルカンの12ヶ月まで用とニュートロのキトンのパウチ、 そしてたまにロイヤルカナンの1‐4ヶ月用のドライフードを ローテーションしながら与えていました。 食は細いですがそれなりに食べていました。 1番好きなのはニュートロのぱうちです。 もう3ヶ月になったし、 ドライオンリーにしようと思い、ロイヤルカナンのフードを与えました。 1、2個食べて、後は食べません。 あんなに食いつき良かったのに・・時間経っても食べません。 ならばとユカヌバキトンをあげました。 ・・・やっぱり2.3粒食べて食べません。 アズミラもあげてみました。・・全く食べません。 今まではオナカ空けば、台所でごはんの催促するのに、 ドライへのきりかえを始めて3日経ちましたが 一回も催促しません・・オナカ空いているはずなのに。 試しに ニュートロのパウチをあげました。 ばくばく食べました。 単にドライがイヤだったのかもしれませんが、ウエットをあげ続けるのも 将来、いろいろと大変そうなのでちょっとためらいます。 獣医の先生は 「オナカが空けばなんだって食べるから」といいますが、 こんな育ち盛りに絶食させるのも???どうかなと思います。 私はアズミラをこれから先ずっとあげていきたいと思います。 どのようにフードを切り替えていくと良いでしょうか。 ちなみに、うちのコは ドライフードにウエットフードを混ぜると 好きなフード同士であっても一切口つけません。 お湯をかけて温めると言うのもやりました・・変かナシです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のドライフードについて

    保健所から生後3ヶ月くらいの子猫を引き取りました。 ヒルズのキトンを中心に与えていますが、食いつきがイマイチで、カルカン子猫用のサンプルはよく食べていました。 今のフードが無くなったら変えようと思っていますが、 カルカンは味が濃いからやめた方がよいという意見もあって、ファーストチョイスの幼猫用というのが気になっています。 近くに専門店が無く、ホームセンターなどで買える範囲のブランド(ヒルズ、ロイヤルカナン、アイムス他)は知っていましたが ファーストチョイスというのを見かけたのは最近で、HPも見てみましたが、実際の評判を知りたいと思います。 このフードを与えていた方などの感想や意見、実際に与えたことが無くても評判など知っていましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫 プレミアムフード

    こんにちは アドバイスお願いします 我が家にやってきた子猫が離乳食が終わり、 以降あまり食べてくれません。。 いま3ヶ月で子猫用のロイヤルカナンに市販の缶詰と猫ミルクを混ぜて与えているのですがおいしくないようで極力食べない感じです サイエンスダイエットとロイヤルカナンはあまり好きではないみたいです。 以前の質問を拝見していたところ好みなど色々な意見があったのですが オススメのドライのプレミアムフードは?? ここのメーカーのこれ みたいな感じで 皆さんの猫ちゃん経験を教えてください 健康でいてくれて安全なご飯なら高いのでも良いです。。 お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食について

    先日から我が家の猫が療法食に切り替えることになりました。 尿閉になり、急性腎不全を引き起こしてしまい、退院時に先生から「これ以外は食べさせないでください」とのことで、ヒルズc/dの缶詰やドライフードを購入しました。 しかし3日目になるのですが、ほとんど食べてくれません。 療法食に切り替えるのはとても根気がいると聞いたので、まだまだ頑張らなくては行けないのですが、他の物も試したほうがいいのかと悩んでいます。 先生は「これ以外は食べさせないように」と言っていたのですが、同じようなものでロイヤルカナン等他のメーカーからも出ています。同じようなものに見えるのですが、やはり成分などはそれぞれちがっているのでしょうか?色々なものを試してみたいのですが、先生は猫の診断をしたうえでヒルズにするようにと言ってくれたのかなと思うと躊躇してしまいます。 もし変わりないのであれば他の物も試してみたいと思うのですが・・・。 詳しい方、経験者の方が居ましたらご教示ください。お願いします。

  • 粒が小さい猫のドライフード

    こんにちは 6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。 両方ドライフードだけをあげています。 ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。 といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^; 粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り 餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。 今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。 不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。 ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど ご存じのように猫って飽きるんですよね。 それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。 具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。 味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。 添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。 ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。 小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

    • ベストアンサー
  • 猫缶詰めについて

    親戚の猫ちゃんが突然亡くなってしまいました。 買い貯めしていた缶詰めを頂いたのですが、ウチの子達はロイヤルカナンのキトンのカリカリとパウチを混ぜ混ぜして食べさせています。 試しに、頂いたものをカリカリと混ぜてあげてみたところかなり食い付きは良かったのですが、ネットなどで調べると安い缶詰めは病気の原因になる可能性があったり原材料が怪しかったり…。 あまり進んで食べさせたい!と、いうものではないような…。 主人は、せっかくもらったのだからたまには少量だったら問題ないだろう、と言うのですが大丈夫ですか? 頂いた猫缶詰めはキャラットとカルカンばっかりです。 カルカンは、11才用と15才用でしたが、ウチの子達はまだ4ヶ月です。 それを主食に、とは思いませんがたまに混ぜてあげる程度なら大丈夫ですか? 神経質な質問かも知れませんがどなたかご回答お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう