• ベストアンサー

粒の小さなドライフード(猫)を教えて下さい

ロイヤルカナンのベビーとヒルズのキトン以外で、粒の小さなドライフードをご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。 現在はロイヤルカナンのベビーをチャオ缶に混ぜて与えています。ベビーという月齢ではないのですが、小さい粒の方が缶とよく絡み、残さず食べるので。 本当は缶だけにしたいのですが、少食+偏食で、総合栄養食の缶詰は食べてくれる物が見つかりませんでした(ネットで手に入る物はほとんど試しました)。 色々なものを食べさせたいので(手作り食もたまにしています)、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

noname#48949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borzoi99
回答No.6

10ヶ月で2.6kgに満たなくて増える傾向もない、と言う事は女の子で小さい子の方でしょうか?骨格にもよりますが、1歳までには3kgくらい欲しいような気がします。せめて1年(生後12ヶ月)くらいまではベビー扱いした方がいいと思いますがどうでしょう? ドライだけにしたいと言う話は聞きますが、缶詰だけにしたいと言う話はあまり聞いた事がないので、あくまで参考に。 うちの子で(最初からの病気の子で発病してから介護生活になった子ですが)、食欲がない時に獣医から何でも食べる物を、と言われてありとあらゆるフードを試しました。ずっとドライだったのに缶詰もその時からその子にだけあげました。一度やって食べなくなった缶詰はもうやらないと思っていましたが、獣医に聞いたら気まぐれだからまた食べる時もあると言われ、再度出したら今日は食べたと言う日もありました。食が細くなってからは、時間を決めずに常時ご飯を出しておいて、と指導を受け、出していたら気まぐれに食べていました。 それでも食べない時は鰹節を混ぜていましたが、粉の鰹節はダメで花カツオと言う大きく削ってあるものだけに興味を示していました。ただ、これは塩分の関係があるのでしょっちゅうは出来ませんが。匂いを出す為にちょっと温めたりもしましたね。 最期の方は獣医からの高カロリー処方食でしたが、これは健康な子に与えるものではないので回答になりませんね。あまりに食が細くて、と言う場合にはありかも知れません(聞いた事はないです)が、獣医で一缶350円程で売っていますよ。匂いも食いつきもいいのですが、健康な子にあげるものではないので獣医が必要と判断した時だけのものと思って下さい。 食が細くて気になる時にはご飯を出しっぱなしにしてもいいかと思います。夜、食べなかったのを放置していたら、朝にはなくなっていたと言う事もありましたので。 食が細いと心配ですね。うちの子でも1頭食が細い子がいますが、それでも平均体重はちゃんとあるのでいいかと思っていますけれど。 猫は気まぐれなので、一度やって食べたけれどその後食べなくなった缶詰は、忘れた頃にまた食べる事もありますよ。後、これは食べるが、これとこれの組み合わせになると食べないとかもありましすね。良質のドライを砕いて後は好みの缶詰をまぶす方がいいのではないでしょうか? 回答になっていなくてすいません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。ありがとうございます。女の子です。そうなのです、せめて3キロ、欲しいのです。 実はあまり、健康な子といは言えない子でした。我が家に来た時から色々な病気を持っていて生後半年までの時間を、ほとんど毎日下痢と血尿で過ごしたのです。点滴(薬の副作用で食欲麻痺を起こしました)や強制給餌に頼らざるをえないことも何度かありました。今は元気に走りまわり、毛艶も良く快便ですが、少食なのでうんちも小さいのです。血尿を出していたことがある子なので(膀胱炎か腎炎かは不明のまま治りました。腎臓の数値は正常値です)缶を主食にしたいのは、水分を摂らせて尿量を一定に保ちたいからです。説明不足ですみませんでした。 今はようやく毎週の病院通いから開放され元気に走りまわっていますが食欲だけは普通の猫並になってくれません・・・。獣医さんは、今は元気で走りまわっているんだから、これが彼女の個性だからとおっしゃいますが・・・。 今、主に食べているのはロイヤルカナンのベビー缶詰混ぜなのですが、食欲の出たときにいつでも食べられるように、ドライのカリフォルニアナチュラル・チキンを常時置いてはいます。キトン用ではありませんが少しは気に入っているみたいなので、量を食べてくれる方がいいかなと思いまして。 高カロリー処方食、さっそく明日獣医さんに相談してみます。実は先月、高カロリー処方食の粉末状は病院の附属のご飯売り場で買って、自己判断で缶に少量混ぜて与えたことがありました。違和感を感じなかったようですが、処方食缶を気に入ってくれたら、総合栄養食で嬉しいので、試してみます。処方食缶はマズイという先入観がありましたが、食いつきがいいのですね! ラストスパートを掛けてくれることを期待して、出きるだけのことをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mashozuka
回答No.5

PURINA ONEも小粒です。 ウチでは成猫用をあげていますが、食いつきもとてもいいですよ。

参考URL:
http://www.purina.co.jp/one/cat/lineup/ca_kitten.html
質問者

お礼

ピュリナ・ワンは穀物が原材料の筆頭になっているので、うーーんと思っていたのですが、今調べてみたらキトン用はお肉なのですね。ありがとうございます。こちらも試させて頂きます!!!

• ktbozu
回答No.4

現在好んで食べてくれるドライフードを、面倒ですが細かく砕いてから 缶詰と混ぜて与えたらどうでしょうか。 我が家では、缶詰をあげる時はいつものドライフードを混ざりやすいように半分に割っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。2種のフードで(オリジン・イノーバエボ)3ヶ月程前までやってみたのですが、ダメでした。そういえば、最近やってみていないことを思い出しました。やってみます!!ありがとうございました。

回答No.3

ザナベレ(サナベレ)はどうでしょうか? 比較的小粒で、食いつきもいいと評判です。 http://www.nekobatake.com/catalog100.html ↑のサイトはショッピングサイトですが 粒の大きさまで出てるので参考になるかと思います。 うちの子もすごい偏食ですがザナベレ(サナベレ)は食べました。 ただ成猫ちゃんに老猫フードをあげたりするのは できればやめてあげてくださいね。 必要な栄養素が違うので太りやすくなったり 不足する栄養が足りないため食べすぎて病気になったりするので。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。ザナベレの食いつきの良さは聞いたことがありました。URLまで、ありがとうございます。本当、小さめですね。原料も安心そうですし。ただ、高い・・・ので、目眩がしましたが、成長期はあと少しですし(終わってしまった気配もしますが)、出来るだけのことはしたいので、試してみようと思います。 どうもありがとうございました!

noname#78110
noname#78110
回答No.2

こんばんわ。 ロイヤルカナンのベビーよりは大きいのですが、 カントリーロードも粒が小さいですよ。 全年齢用ですがカロリーが低いので幼猫ちゃんだと物足りないかも。 高いので続けては買えませんがうちの猫は好きなようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.webvif.com/webvif/7.1/Feline/
質問者

お礼

ありがとうございます!昨日布団に入ってから、あ、小さいのがもう1個あったと思い出したらnorutan様からご回答頂きました。失礼しました!カントリーロードも試したのでした。かなり小さい粒で、最初の2日は食べたのですが、よりわけて残すようになってしまいました。(ちなみに缶の方も5種類試しましたがラムを一舐めしただけであとは砂を掛けました。・・・) 以前に一緒に暮らしていた子達は何でもガツガツ食べたのに、本当、猫も色々ですね。 ご親切、感謝です。どうもありがとうございました!

• yt_neko
回答No.1

こんばんは。 猫さんの月齢が判らないのですが、ベビーではないとのことでキトンくらいのフードでよろしいのでしょうか?ロイカナベビーはあげていなかったので粒の大きさが判らないのですが、うちであげた中ではニュートリエンスキトン(最大直径7mm前後)とザナベレキトン(最大直径6mm前後)の粒が小さかったです。ただ、ザナベレはお腹が緩くなったり顎ニキビが出る子もいるようです。うちでもキトンの時は問題ありませんでしたが、アダルトをあげた時に2頭居るうちの1頭のお腹が緩くなって顎ニキビが増えました。 我が家では幸い猫たちはなんでもたくさん食べるのですが、犬が超少食です…食べてくれない子は心配ですよね(TT)ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。猫、実はもう10ヶ月なので(体重の増加は2.6キロに満たないまま先月あたりから止まっていて増える気配がありません)、ベビーという月齢ではまるでないのですが、一緒に混ぜて与える缶詰が低脂肪でカロリーの低い物ばかり好むのでトータルで考えてみよう?と思いベビーを混ぜています。(先々週からこの方法にしました)でもキトンの方が栄養的にいいかも知れませんね。ニュートリエンスとザナベレは見たことがありませんでした!ありがとうございます、助かります、さっそく試してみます。 もうキトンという歳でもない気もするのですが、何せ少食で残した量を引いてカロリーを計算すると160キロカロリーくらいしか摂ってないのです、もうしばらくキトンでいこうと思っています。 この子がガツガツ食べる姿を一度でいいから見てみたいものです。 本当に、ありがとうございました。