• ベストアンサー

イラストレーター オブジェクトの変形

説明が上手く言うかわかりませんが、教えてgoo。 webから保存したデータ(gifやjpg)をイラストレーターで開いて パスをいじって変形させたいのですが、選択ツールで選択しても オブジェクトにアンカーポイントが出なくて困ってます。 イラストレーター上で作成したものしか、変形させられないのでしょうか? 教えてください。

• chaboo
  • お礼率49% (100/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.2

gif や jpg 等は、ラスタ画像です。 Illustrator で扱うのは、ベクトル画像です。 ラスタ画像は、小さな色付きの点 (ドット) の集まり。 ベクトル画像は、点や角度や長さ、弧の角度等のデータ (ベクトルデータ) の集まりです。 ベクトル画像には、こういった細かいデータが含まれているのですが、ラスタ画像には、そういったデータは含まれないので、当然、変形は出来ません。 一番大きな違いは、ドットは拡大したら粗くなりますが、ベクトルのデータは拡大しても粗くなることはありません。Word とかの文書の文字が、画面上ではカクカクでも、印刷したらキレイであることを考えればおわかりいただけるでしょうが、フォントを画面上に表示するのは「ラスタ」で印刷に使用されるのは「ベクトル」になります。通常のフォントはベクトルで書かれているので、超拡大印刷をしても、きれいなアウトラインになります。(ビットマップフォントを除く) ベクトル画像は Illustrator で開いた場合に、唯一扱えるのは「枠線」のパスです。 枠線を拡大縮小、伸張収縮は出来ます。 一般的に、ラスタデータをベクトルとして扱いたい場合には、トレースといって、ラスタ画像に沿って、パスで「なぞり書き」をします。 トレースしてさも複製されたかのようなデータは、ベクトルデータとして、パスを動かしたり増やしたり、変形させたりすることが可能です。

chaboo
質問者

お礼

本当に細かいところまでありがとうございます。 悩んで悩んで困っていたので 助かりました。 もう一点もしよろしければ教えてください。 fire worksで png方式で保存したデーターもイラストレーター上では パスの変形はできませんよね? もしできるなら方法が知りたいのですが。

その他の回答 (2)

noname#236902
noname#236902
回答No.3

> fire worksで png方式で保存したデーターもイラストレーター上ではパスの変形はできませんよね? できないと思います。 ラスタデータになってしまっていますから。

• joyce
回答No.1

gifやjpgではパスはでてきません。 よって変形もできません。 Illustratorは基本的にEPSというパスのデーターで作られているのですが、gifやjpgは画像データーなので変更を加えたいのならばPhotoshopで行ってください。

chaboo
質問者

お礼

本当に助かりました。 基本的なことですみません。 ありがとうございました。