• ベストアンサー

イラストレーター オブジェクトの変形

説明が上手く言うかわかりませんが、教えてgoo。 webから保存したデータ(gifやjpg)をイラストレーターで開いて パスをいじって変形させたいのですが、選択ツールで選択しても オブジェクトにアンカーポイントが出なくて困ってます。 イラストレーター上で作成したものしか、変形させられないのでしょうか? 教えてください。

  • chaboo
  • お礼率49% (100/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.2

gif や jpg 等は、ラスタ画像です。 Illustrator で扱うのは、ベクトル画像です。 ラスタ画像は、小さな色付きの点 (ドット) の集まり。 ベクトル画像は、点や角度や長さ、弧の角度等のデータ (ベクトルデータ) の集まりです。 ベクトル画像には、こういった細かいデータが含まれているのですが、ラスタ画像には、そういったデータは含まれないので、当然、変形は出来ません。 一番大きな違いは、ドットは拡大したら粗くなりますが、ベクトルのデータは拡大しても粗くなることはありません。Word とかの文書の文字が、画面上ではカクカクでも、印刷したらキレイであることを考えればおわかりいただけるでしょうが、フォントを画面上に表示するのは「ラスタ」で印刷に使用されるのは「ベクトル」になります。通常のフォントはベクトルで書かれているので、超拡大印刷をしても、きれいなアウトラインになります。(ビットマップフォントを除く) ベクトル画像は Illustrator で開いた場合に、唯一扱えるのは「枠線」のパスです。 枠線を拡大縮小、伸張収縮は出来ます。 一般的に、ラスタデータをベクトルとして扱いたい場合には、トレースといって、ラスタ画像に沿って、パスで「なぞり書き」をします。 トレースしてさも複製されたかのようなデータは、ベクトルデータとして、パスを動かしたり増やしたり、変形させたりすることが可能です。

chaboo
質問者

お礼

本当に細かいところまでありがとうございます。 悩んで悩んで困っていたので 助かりました。 もう一点もしよろしければ教えてください。 fire worksで png方式で保存したデーターもイラストレーター上では パスの変形はできませんよね? もしできるなら方法が知りたいのですが。

その他の回答 (2)

noname#236902
noname#236902
回答No.3

> fire worksで png方式で保存したデーターもイラストレーター上ではパスの変形はできませんよね? できないと思います。 ラスタデータになってしまっていますから。

  • joyce
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

gifやjpgではパスはでてきません。 よって変形もできません。 Illustratorは基本的にEPSというパスのデーターで作られているのですが、gifやjpgは画像データーなので変更を加えたいのならばPhotoshopで行ってください。

chaboo
質問者

お礼

本当に助かりました。 基本的なことですみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターcs3のオブジェクトをくっつけたい

    イラストレーターCS3をお使いの方にお聞きしたいのですが、長方形ツールを二つ描き、このオブジェクトをくっつけたいのですが、以前のバージョンではくっついたのですが、cs3では仕方がかわったのでしょうか?? 以前は、ダイレクト選択ツールで選択し→アンカーポイントを、くっつけたいオブジェクトのアンカーポイントに近づけたらポイントが白く変わったのに、私に使っているのは変化しません。壊れているのでしょうか???教えてくださいませ~。

  • Illustratorの変形カーソルを復活させる方法

    IllustratorのCSを使っています。 通常、長方形ツールで任意の四角を描いた後、 そのオブジェクトを選択した状態で、端に矢印を合わせると、 再度任意に変形できるようになると思います。 しかし、他人が作成したIllustratorのデータを開いてから、 上記のような変形ができなくなってしまいました。 (オブジェクトを選択して、端に矢印を合わせても、 変形ではなくて移動しかできないのです。) 編集の「環境設定」→「一般」の「十字カーソルを使う」に チェックを入れればいいのかな?と思いいれたのですが、直りません。 変形できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? どなたかお教えください。

  • Illustrator9でパスに沿ってオブジェクトを変形

    テキストをパスに沿って書くことは出来ますが、すでにできあがったパスオブジェクトで同様な効果を出したいのですが出来るでしょうか? 今、やりたいのは円弧に沿ったオブジェクトの変形です。 "旋回ツール"を使って近い形にはなったのですが歪んでしまいます。

  • Illustrator 描画および選択について

    MacでAdobe Illustrator CS5を使用しています。 これまで、 ペンツールを使用して、たとえばA点からB点まで線を描くさいに、A点にアンカーを置いたのちB点を置くまでのあいだ、マウスがA点のX、Y座標どちらかと同じ座標の線上にあるとき、A点からマウスのポインタまできみどり色の直線が表示されていました。 同じくこれまで、 選択ツールやダイレクト選択ツールを使用して、オブジェクトやアンカーポイントの移動などするさいにも、他の選択されていないオブジェクトとの関係を示すきみどり色の線や、「中心」とバツ点などが表示されていました。ほかにも、選択中のオブジェクトのアンカーポイントが他のパスの辺に接すると「パス」と表示されたり、アンカーポイントに接すると「アンカー」と表示されたり。 また、選択ツールやダイレクト選択ツールのとき、選択していないオブジェクトの上にマウスのポインタを持っていくと、そのオブジェクトのレイヤーカラーの線がパス上に表示されていました。 昨日からこれらが表示されなくなってしまいました。 どうしたら表示されるようになるでしょうか? これらは設定によって表示/非表示が切り替えられるものなのでしょうか? つたない文章ですみません、 お答えいただけたらさいわいです。

  • illustratorでの図形変形

    皆様のお知恵を拝借致したく、投稿させて頂きます。 私はillustrator10を使用しています。 図形を作成したときに、今まではポイントが白になっており、そこを扱うことで自由に拡大・縮小出来ていたのですが、前回起動させた時から突然ポイントの色がすべて黒に変わり、拡大・縮小が「オブジェクト」→「変形」でしか操作できなくなりました。(ダイレクト選択ツール、選択ツールともに同じ状態です) どうすれば戻せるのか色々と試してみましたが、どうしても分かりません。 環境設定などを扱った覚えもなく、なぜこのようになったのか分からず非常に困っております。 元の状態に戻すにはどのような操作が必要なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • イラストレーター パスが表示されない!

    イラストレーターで書いた絵型全体を 選択ツールでつかんだ時に、パス(アンカー?)が出てこなくなりました。 ダイレクト選択ツールでアンカーポイントを動かしたりしたかったのですが、パスが出てこないので修整作業も出来ません。 どうしたら元通りになりますか? 方法あれば、教えて下さい。

  • イラストレーターでの変形

    こんにちは。 イラストレーターについての質問です。 Mac OS 10.3 Illustrator OS X どちらも初心者です。 今まで、オブジェクトのサイズを変更したいとき、 わざわざ「拡大・縮小ツール」や「自由変形」ツールに 切り替えなくても、オブジェクトのコーナーに 「選択」ツールを持っていくと、自動的にサイズ変更などが できるハンドルが出たのですが、突然出なくなってしまいました。 仕方が無いので、オブジェクトを選択した状態で ツールを切り替えたり、パーセンテージで拡大・縮小を 行っているのですが、不便で仕方がありません。 知らないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか? それともただの不具合なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どのようなキーワードで探せばいいのかわからず 結局新規の質問をしてしまいました。 類似の質問がありましたら、申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • はさみツールが使えない(イラストレータ)

    イラストレータ8.0を使っているのですが、 以前はつかえたはさみツールがいつのまにか使えなくなってしまいました。 普通にオブジェクトを選択して、はさみツールに切りかえ、 パスをクリックするのですが、 パスをカットできません。はさみツールはパスのセグメントか、 端点以外のアンカーポイント上で使用して下さい とダイアログが開いてしまうのです。 作業しているレイヤーが違うってことはありません。 ナイフツールは普通に使えるのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • Illustratorの「パスの変形」でできる形について

    Illustrator CS の「パスの変形」にて、 「どの様にしたらどういう形のパスになるか」、色々な手法を知りたいです。 お手数ですが、例えとして下記URLの画像を見てみてください。 http://www.kinki.maff.go.jp/introduction/seibi/jigyou/minamikinki/img/01_img05.jpg 多分これは、下記の手順で作成したものと思いますが、 どの様にしたら、パスをこのような「葉っぱをちりばめた様な形」に変形できるでしょうか?  1.桃の写真の上に四角いパスを作成  2.フィルタ>パスの変形 で葉っぱをちりばめた様な形にパスを変形  3.桃の写真とパスを選択して、クリッピングマスクを作成 また、他にも、色んな形の変形されたパスが知りたいので、 手法や紹介してあるサイトなどがありましたら、 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS5での拡大

    イラストレーターCS5での「オブジェクト」→「変形」からの拡大と、「ズームツール」を使っての拡大について、教えてください。 jpgデーターの画像を、イラストレーターCS5で、トレースしました。 「ズームツール」で拡大すると、線も塗りもちゃんと出るのですが、「オブジェクト」→「変形」からの拡大(1000%)で見ると、線が細くなって、塗りも塗られていないところが、かなり出てきます。 ちゃんと、塗られているところもありのですが・・・。 拡大のやり方で違うことが有るのでしょうか? イラストレーターは初心者なので、試行錯誤してやっていますが、これまで、「ズームツール」からのものと「オブジェクト」からの拡大したもので、こういう風になったことはないもので、何がなんだかわからなく困っています。 どなたか、私でもわかるように教えていただけたらありがたいです。 また、再度作成する場合、同じようになる可能性も出てくるのでしょうか・・・、どうすればいいのでしょう・・・(泣)

専門家に質問してみよう