• 締切済み

自称ゲイの友達を変えることはできるか

私は女性で、友達は男性(外国人)でゲイで、お互い30代前半です。 彼とは出会って数ヶ月です。 友達として信頼関係を築いていますが、 相手の気持ちを恋愛感情に変化させることが可能かどうかの質問です。 彼は大学時代に何年も付き合っていた彼女がいます。 その彼女以来、恋愛関係はないと思います。 3年ほど前、日本で暮らしていた間にたまたま大切に思った人が日本人の男性だったので、自分がゲイだと初めて理解したとの事。 たぶん、男性と付き合った経験はありません。 新しい環境(私にとって海外、彼にとって自国の中の新しい土地)に居るので男性の友達を作りたいといつも言ってますが、 恋人がほしいわけではないと言っています。 周りに他にゲイの人たちはたくさんいますが、その人たちとはかなり雰囲気が違います。 フレンドリーですが自ら「ゲイ」と言うことはなく、聞かれればYESと答えています。 それ以上のことは、周りにおおっぴらに話すタイプの人ではありません。 人間的に私たちはお互い好意を持っていて、尊重しあう仲なので 彼の気持ちを私に向かせることが可能かどうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。アメリカ在住の30代ゲイです。ちなみに20代前半までは彼女がいました。 ゲイにもいろいろなタイプがいます。女性っぽい人、その辺の男よりずっと男らしい人、中性的な人、女性が大キライな人、いつも女友達とつるんでる人、etc... それは女性にもいろんなタイプの人がいるのと同じです。 女性のあなたはもちろん男性が好きになります。でも男性だったら誰でもいいってわけじゃないですよね。 ゲイだって同じです。ストレートの男は隣にゲイがいると怖がる人が多いけど、オレたちにだって好きなタイプがあるわけで、「オメーは全然タイプじゃねーよ!」っと思うわけです。(笑) 話が逸れたように思われるかもしれませんが、大丈夫です。 質問の内容は、「相手の気持ちを恋愛感情に変化させることが可能か」ということですね。 私が言いたいのは、それはゲイであろうとなかろうと同じ。ということです。 もし彼が異性愛者であったとして、現在あなたと親しい友人関係であっても、それが恋愛感情に変化するかどうかはわかりません。するかもしれないし、しないかもしれない。恋愛関係が成り立つ過程には、どれだけ相手を思うかという気持ち、自我や性欲、社会規範や自分自身への柔軟さ等、様々な要因が絡み合っています。どんなにあなたが頑張っても、相手にそれを受け入れる柔軟さや余裕がなければ無理でしょうし、逆に相手がとても柔軟な人であれば、ゲイであってもあなたを欲するようになるかもしれません。 その彼への感情も、ストレートの男性にすると全く同じように、もし行けそうならアタックすれば良いし、脈がなさそうだなっと思ったらキッパリ諦めるのが良いと思いますよ。

回答No.5

セクシュアリティを他人が変えることは不可能だと思います。 ただ、彼がゲイなのかバイなのかははっきりしませんのでもっと 人間的に関係が深まったらさりげなくだずねるしか方法はないですよね。 それまでの時間を共有することで 貴女も彼氏の恋愛観がみえてくるでしょうし 彼氏が貴女を恋愛対象としてとらえているかわかるでしょうし。 セクシュアリティにとらわれ過ぎて 本来の人間対人間の良い関係が崩れないようにお祈りしています。 セクシュアリティはいずれわかるはずです。 彼氏とそれだけ人間的に深くつながっているのであれば 彼氏がゲイでもその後も人間的に繋がっていけるような覚悟も必要かと思います。

noname#98485
noname#98485
回答No.4

ウィキペディアで同性愛の項を見ると、いろいろとわかることがあると思います。私は、同性愛者に対する差別や偏見についていろいろ調べたことがありますが(レポート作成のため)、同性愛者は「生来的に同性愛者であるとしている」と著述している書籍しか見当たりませんでした。つまり、生まれつき、ということになります。 かじっただけの知識ですが、一般的には異性愛の人のほうが圧倒的多数であるため、自分が同性愛であると気づくまでには時間がかかるケースが多く、それまでは、異性と恋愛関係になってみたり、ということもあるそうです。 ウィキペディア引用↓ 「同性愛をただその方向に習癖として流れたのだと考える向きは未だ根強いが、同性愛はそうあろうとしてあったり、認知するからあるものではなく、傾向として無意識的にあるものだということがわかっている。つまり、流れようと考えて流れたのではなく、もともとそうした傾向(性的指向)を備えていたということになる。」 なぜ同性愛者として生まれてくるかは、諸説あり、まだどれかに確定したわけではないようです。(詳しくは参考URLをご覧ください。)残念ながら、ご質問者様が期待されているのとは逆の回答になってしまいますが、人間関係というのは恋愛関係だけではないだで、彼とお互いに尊重しあう仲ならば、そういう感情を超えて良い友人関係を築いていかれたらいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%80%A7%E6%84%9B
回答No.3

以前は女性と恋愛関係にあったのですね。 その後にゲイに目覚めて自称ゲイというならバイでもありませんから もう女性と肉体関係を持つのは難しいのではないでしょうか? smokin_aceさんと彼の間に友情は存在し得るでしょうけど恋愛は無理だと思います。 立場を変えて考えてみれば容易に理解できると思いますよ。

• zzz_sheep
回答No.2

女性との恋愛経験があるようならゲイとも言い切れないのでは。 自分にハートにグッとくる=相手のことを素晴しいと思うなら、 精神的なことなので異性間だけでなく同性間でもありえることだと思います。 ハートにグッとくる異性ができれば彼は変わるんじゃないでしょうか。

• kensaku46
回答No.1

自分がどうされればレズになるかを考えてみるとか。 バイだったらすみません。