• ベストアンサー

VMware内のOSのフォルダはどこでしょうか?

VMwareの中にWinXPを導入しました。現在使用しているXPからVmware内のXPのCドライブに500MBほどのファイルを移動させたいのですが、どのように行えばよいのでしょうか? 対象のフォルダはあるのでしょうか? ネットワークが繋がっていないので共有やリモートデスクトップはできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaru2019
回答No.2

何となく気が向いたので、やり方を書きます。 VM→VMware Toolsのインストール→勝手にインストーラが起動するまで待つ。 自動起動がOFFになってるなら、自分で仮想内のCDドライブからsetup.exeを実行。 カスタムセットアップから、必要なドライバを入れる。 横に解説が出てるから、仮想PC使うような人であれば、見ればわかると思う。 VMの設定(VM→設定)→オプション→共有フォルダを有効にする。 好きなフォルダを追加したら、マイネットワークにホストと共有したフォルダが現れる。 上記の作業でちゃんとドライバ入れたなら、共有フォルダ使用しないでも、ホストから直接ドラッグ&ドロップでもファイルを持っていけるようになる。 ファイルが沢山あるときは、共有しておいて方が楽かな。 ついでに、自分でヘルプ見る癖もつけておくことをオススメします。 ヘルプにもやり方載ってますよ?

その他の回答 (1)

• t-okura
回答No.1

VMware はディスクそのものをエミュレートしています。エミュレートされたディスクは VMware ホストOS からは、1~数個のファイルに見えます。そのため、VMware ゲストOS のファイルをホストOS からエクスプローラで直接参照することはできません。 ネットワーク接続されていない PC のファイルを持っていくのでしたら、CD-R に焼くか USB メモリ経由でコピーするとよいのではないでしょうか。