• ベストアンサー

この恋どう思われますか?

30代半ば女性です。つきあって2ヶ月の同じく30代半ばの彼とのことで相談させて下さい。 彼とは飲み会で知り合い、二人で会うようにあり、付き合いだしました。 ただ初めて彼の家に行った時に私「ちゃんとつきあってくれるよね?遊びじゃないよね?」っと聞いたところ、彼『多分 大丈夫だと思う』との答えから始まりました。 クリスマス・年末年始などのイベントがあるシーズンでしたので、一緒の時間を過ごすことができました(私にとって初めての事です) ただ例によって彼の携帯をみてしまい、他の女性にもお誘いのメールをしていたり、彼の友人には私の事をただの友達のような感じで話していたりする内容がありました。彼は交友関係が広く、誘われたなら必ず行くようなひとです。でもそんな中でも私とも最低週に1回は会ってくれますし、メールや電話すれば必ず答えてくれます。ただ私から連絡するほうが多いですし、私からだいたい、週末の予定などを聞いてますが。 私は付き合っていると思っているけど、彼は友達とか思ってたらどうしようという不安は常にありました。場合によっては別れることも考えて、彼と話をしてみました。(携帯を見たことは言えません・・・) ※他に狙っている女性や、気にかかっている女性はいないのか? まだ私1人に絞れず、他の女性にも声をかけているなら教えてほしい・・・ 私はあなたのことが好きだから、もしそういうことがあるなら耐えられない。正直に話してほしい っと言った内容を話しました。 彼の言葉:毎週末会ってたし、付き合っていると思ってる。友達にも彼女と紹介しているし・・・浮気・二股はしていない。っとのことでした。 ただ付き合うのはいいのだけれど、結婚はできないと言われました。 自分の中で、年上の人とは結婚は考えられないようです(私は1つ年上です)。この先も考えられないと思うと言われました。だからこのまま結婚もできない男と時間を無駄に過ごすより、結婚できる男性を見つけた方がいいのでは言われました。本当は年齢的なことではなく、他の理由があってこういうように言ってるのかもしれませんが、今は信じるしかできません。 私はかなり動揺しましたがやっぱり彼が好きだし、今はこのまま一緒にいてもいいかなっと言い、彼にも納得してもらいました。 ただ結果的に彼に結婚したい女性が現われ別れるか、私も気持ちが冷めて、他の男性を探そうという気がおこり、彼と別れるか そういう結果になるかと思うと、涙が止まりませんでした。 ただ携帯をみせてっと言っても、見てもなにもないよと見せてもらえなかったり、最初に飲み会で連絡をとった彼の友達に連絡してみようかなっと言ったら、かなり動揺していました。 疑えば切りはないので、今のところは彼の言葉を信じてみようと思います。 そこでみなさんに聞いてみたいのは、 (1)彼のグレーな部分を知っていても、自分が好きだったなら付き合っていけますか? (2)結婚できないと言われた男性とだた好きだというだけで付き合っていくのはどう思われますか? 是非厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasana
回答No.4

はじめまして。かなり悩んでらっしゃいますね。お辛いでしょう。(長文です) 交友関係が広い方とお付き合いするにはそれなりに心に余裕がないとやっていけないと思います。いまは週1回会われているようですが、今後どのような感じになるかは話を聞く限りではわからない感じですし。 文面を読ませていただいた限りではお二人の気持ちには温度差がかなりあるようです。携帯電話をみてしまうのは良くないことですね。彼にみてしまったことは言うべきではないと思います。 最初にお付き合いが始まり、男女の関係に至る前に、あなたもいい大人なのですから本気でお付き合いするのなら相手の気持ちをきちんと確認するべきだったのではないでしょうか? うやむやなまま交際をスタートさせてしまい遊び感覚で付き合われたのだとしたら、相手の男性は「そこまで本気だったのか?」あなたに詰め寄られて「そんな筈じゃなかった」状態かもしれませんよ?最低な行為ですがそういう男性は実際いますから。 「ちゃんとつきあってくれるよね?遊びじゃないよね?」との問いに対して。 『多分 大丈夫だと思う』 この答えは好きな方に対する返事では無いと思いますよ?たとえその時点で恋愛感情が強くないとしても私からいえばこの言い方は最低です。 「毎週末会ってたし、付き合っていると思ってる。友達にも彼女と紹介しているし・・・浮気・二股はしていない。っとのことでした」 この言葉だけをみたら誠実な感じもしますが、あなたとの温度差は明らかに感じます。当初よりは気持ちが傾いているのか、それとも迫るあなたに対しての言い訳なのか。厳しいことをいうようですがこのような態度で女性とお付き合いする人を私は何人も知っています。自分の欲求や自尊心を満足させるために気を持たせておくわけです。 年上の女性と結婚できない=5歳も6歳も年上ならわかりますが1歳差ですよね?!心から好きならそれが障害になるとは考えにくいです。おそらく結婚できない理由は他にあると思いますよ。 好きで苦しい気持ちも良くわかります。私も過去に愛しているだの結婚しようだのその場しのぎのうそを付かれ、散々苦しみストレス障害で心療内科に通った経験があります。不安になれば疑い疑心暗鬼に陥る。今の状態がひとつの狭い世界になって抜け出せなくなるのです。そのうち彼の最低な態度にすら自分を攻めるようにすらなります。 okkey0720さん、好きで苦しいのはわかります。不安になるとどうしようもなくなるのも痛いほどわかります。でも一度客観的に彼を見てください あなたが苦しくて追い込まれた状態で彼に真意を確かめているのを、苦しんでいるのを知っていて。彼の結論は「結婚できない」ですよね? 交際する上で男女のルールブックなんて存在しませんが、自分に強い気持ちを持っていると知りながら。30半ばの女性に対してのそれが誠意ある言葉ですか?苦しんでいるのを知っていてとてもフォローしているとは思えませんよ? このまま交際を続けてもokkey0720さんにとって何一つ良いことは無いと思います。さらに苦しくなるだけです。 彼が自分の恋人ではなく友人の恋人の態度ならあなたはどう思いますか?目の前で同じように友人が苦しんでいたら交際を続けろといえますか? そんな彼をあなたは尊敬できますか?彼が自分の友人なら?あなたは友人でいられますか?人と人の付き合いは相手を思いやったり、尊敬することが基本だと思います。ただそれに恋愛感情がさし挟まるから時に本質を隠してしまうわけですが。 私が言わなくてもわかっているはずです、ただ今は目を背けているだけです。客観的に見て、きちんと自分の気持ちを確認してください。 今はつらいかもしれませんが、つらいのは一時、時が過ぎれば忘れます。このまま苦しみ続けるよりも、あなたのお気持ちを理解してくれる、心が通い合った恋愛をすることをお勧めします。 がんばってください。

okkey0720
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、一言言わせて下さい。 彼の怪しい態度や言葉に常に不安を感じながらも暫く付き合っていましたが、精神的につらかったです。そして結局ふられた形になりました。でも裏切られたというのに彼のことを好きな気持ちが残り、違う意味で苦しい日々が続いています。でも時を重ねても彼は変わる様子はないし、もう会わない事でふんぎりがつくと思っています。lasanaさんのいうとおり、私が苦しくて追い込まれた状態で彼に真意を確かめ、苦しんでいるのを知っていても私への思いやりみたいのものは欠けていたように思います。この時に自分から別れておけばよかったと思いますが、あの時の自分には無理だったんですよね~(苦笑) アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (8)

noname#63315
noname#63315
回答No.9

信じる前に、その男はすでにだめでしょう。 無駄な時間を費やす前に、異性を見る目を鍛えたほうが良いでしょう。 一つ年上とは結婚するつもりがないのに、付き合うことができる男性の心情を考えてみてください。 良いように利用されているだけでしょう。

• kodakara
回答No.8

自分を友達と置き換えれば、答えって見えませんか? この先どうなるかなんて誰にもわかりませんが、年上と言ってもたったひとつでしょ? そんな言い訳はおかしいですよ・・・。 そう思ってる人でも、年上を好きになって心から愛せば、年齢なんて関係ないのでは? それから、相手の気持ちはグレーで、尚且つあなた様とは結婚する気がない人と、苦しまず泣かないで割り切って付き合えますか? あなた様はもう、彼の事が好きで好きでしょうがなないのではないですか? だったら、傷の浅いうちに離れた方がいいと思いますよ。 いい男は沢山います。 あなた様の気持もてあそぶような人、別れた方がいいですって・・・

• wotty
回答No.7

同年代の30代半ば♂・独身です。 彼からの目線で言えば、okkey0720さんのことは好きで 彼女だと思っているとは思います。 ただ今は、同性異性を含め、いろんな人たちと遊んでいるのが楽しいから okkey0720さんだけじゃなく、他の誰とも結婚する気はない、 ってのが本音じゃないでしょうかね。 「年上とは結婚できない」っていうくだりは okkey0720さんから問い詰められて、重く感じてしまって とっさに言い逃れているだけだと思います。 1歳差は年齢差とは言わないですから。特に30過ぎたら。 彼にうまく言いくるめられていますね。 > (1)彼のグレーな部分を知っていても、自分が好きだったなら付き合っていけますか? > 他の人もおっしゃっていますが、これについてはokkey0720さんしだいです。 グレーじゃなくてブラックを知っていても付き合っている人だっています。 誰しも秘密のひとつやふたつはあるもの。 ご自分でも書いていますが、疑いだしたらきりがないです。 > (2)結婚できないと言われた男性とだた好きだというだけで付き合っていくのはどう思われますか? > これもやはりokkey0720さんが、 彼と結婚することを強く望んでいるかどうかによります。 彼のことが好きで、一緒にいたいのはよくわかりますが結婚となると別物ですから。

• sun1212
回答No.6

(1)彼のグレーな部分を知っていても、自分が好きだったなら付き合っていけますか? 私だったら付き合っていけません。 「※他に狙っている女性や、気にかかっている女性はいないのか? まだ私1人に絞れず、他の女性にも声をかけているなら教えてほしい・・・私はあなたのことが好きだから、もしそういうことがあるなら耐えられない。正直に話してほしい」 という質問者様も同様なのではないでしょうか? 客観的に見て、結婚できないけど付き合うだけならできるよという彼が本当のことを話しているとは思えません。 証拠もないのに自分から浮気・二股をしているよと言う男がいるでしょうか? 限りなく黒に近いグレーだとしても、目をつぶっていられるのなら それは質問者様の自由です。 (2)結婚できないと言われた男性とだた好きだというだけで付き合っていくのはどう思われますか どうしても結婚はしたい、早く結婚相手を見つけたいのであればこういう男性と付き合うべきではありません。 好きな彼と付き合うのは時間の無駄だと思わない、というのであれば付き合っていくという選択肢もあるとは思います。

• mm7112mm
回答No.5

私は、30代前半独身です。私には、結婚願望がありません。できれば、結婚せず、今の彼とずっと付き合っていきたいと思っています。が、しかし周りには、それも許されず、彼にそろそろ結婚しないかと言われています。この彼とは10年前、私がとにかく大好きで、彼のグレーな部分を知っていても、私が好きだから、構わないと自己中心的な考えで、付き合ってきました。若かったので、焦る気持ちもなく、ただ、夢中で彼の事だけを考えてやってきました。若かったから、です。okkey0720さんより、もっともっとヒドイ事を彼に言われたりもしましたよ。ただ、okkey0720さんが結婚願望が強くてどうしても今すぐにでも、結婚したいというのであれば、彼の事はあきらめるべきではないでしょうか?今の年で、曖昧な彼につくす程、無駄な時間はないのでは?ただ、okkey0720さんにとって、この彼と結婚うんうんではなく、楽しくずっと一緒に居れればいいと思う気持ちの方が大きいのであれば、彼が結婚したいと言いだす可能性だってゼロではないと思うし、焦らずに、強い精神力で乗り切れるのであれば、okkey0720さんのやり方、次第で彼の気持ちは、どうにでもなれると思います。近くにいれば、人の気持ちは、変わっていくものだと私は、思うからです。先に、無理って言われたからと言って、お付き合いを続けていくのであれば、この先ずっと無理なわけはないですから。ただし、そうとう精神的につらいと思いますけど…私は、ただ、昔のような気持ちを持って、今自分があの時と同じ事をやれるかと考えたときに、できないなと思います。人生一度、一生懸命やって駄目なら、後悔しないし、未練もなくなると思います。私は、そう思いながら、若い頃一生懸命一人の男性を振り向かせようと努力しました。okkey0720さんは、彼の事をとても好きなんだろうなと思いましたので、やれるだけ、やってみる事をokkey0720さんがやる気なら応援します。

• tindallin
回答No.3

悪いことは言いません。目を覚ましましょう。 結婚を考えないで恋愛を楽しむ年齢ではありません。(結婚しないポリシーがあるなら別ですが) オトコも30超えて「他に結婚できる男性さがしたら?」なんて言うのは、完全にアソビだと思われてます。要するに、あなたに対して自分で責任とる気はないのです。 「年下と結婚したい」というのは、自分は嫁よりすべてにおいて上位にいたいという意志の表れです。そんなヒトに年上の魅力は伝わりません。年上といると確かにラクだけど、家庭を作るにあたってはそれを求めていません。プライドの方が先行しています。 なのになぜあなたといるか。 完全に保険にされています。 保険かけておいて、いろいろ手だしてみて、うまくいけばそっち行くし、どうしてもいきづまったらこいつがいるさ、ってなもんです。しかも、あなたが彼から離れがたいことを認識しているからわざと利用してるんです。 30にもなって責任ひとつとれないオトコ、うかつに信じるな。 この人がスキだ、なんて感情は、一過性のもんです。 作ろうと思えばほかにいくらでも作れます。 こんなにキビしく言うのは、わたしも同じ目にあったからです。 決別しましたが、いま38歳独身です。もう結婚の見込みはないでしょう。 いま幸せな気分なのはものすごくよくわかりますが、今だけです。長い目で見て、一生ひとりですごすリスクを背負いたくないなら、決別することを強くおすすめします。 それでもどうしても彼を捨てられないなら、一生彼の2号でいる覚悟で臨んでください。 どんなかたちであれ、あなたに幸せが訪れることを祈っています。

okkey0720
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、一言言わせて下さい。 彼の怪しい態度や言葉に常に不安を感じながらも暫く付き合っていましたが、精神的につらかったです。そして結局ふられた形になりました。やはり私は「保険」だったようです。これからは30後半になって、責任の取れないようなオトコを信用してはいけないなと思いました。 でも裏切られたというのに彼のことを好きな気持ちが残り、違う意味で苦しい日々が続いています。でも時を重ねても彼は変わる様子はないし、もう会わない事でふんぎりがつくと思っています。 tindallinさんも結婚の見込みがないなんて言わずに、頑張りませんか?今日が一番若いのですから、お互い進んで行きましょう♪アドバイスありがとうございました!!

noname#254711
noname#254711
回答No.2

あなたが彼に「何を求めるか?」で決まってくるのではありませんか? 将来の結婚も考えていない、今、現在、彼にとって、付き合うのに 「都合がよい」だけのあなたで良いのであれば 続けても構わないと感じますよ。 彼の気持ちが変わり次第、あなたとの関係もどう変わるのかは未知数ですよ。 それを覚悟しているのであれば、何もいう事はありませんね。 愛を育むようなお付き合いではなく、今がよければそれで良い・・・ そんな風に感じました。違っていたらゴメンナサイ。

okkey0720
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、一言言わせて下さい。 彼の怪しい態度や言葉に常に不安を感じながらも暫く付き合っていましたが、精神的につらかったです。やはり相手にとっては「都合のいい相手」だったようです。そして結局ふられた形になりました。 でも裏切られたというのに彼のことを好きな気持ちが残り、違う意味で苦しい日々が続いています。でも時を重ねても彼は変わる様子はないし、もう会わない事でふんぎりがつくと思っています。これからは相手を思いやれるような人を見つけたい!!と思います。アドバイスありがとうございました!!

• tubumiko
回答No.1

(1)に関しても(2)に関しても自分次第だと思います。 自分の性格上、そういう事に耐えられるかどうか。最終的にはそこにたどり着くような気がしますね。 私の場合 携帯などを見て、事の事実が明らかになっているのにも関わらず、 嘘をついている時点で別れを覚悟します。このままずっと付き合いを 続けていっても、彼の言葉が信用できませんし、疑ったまま好きでいるのは 自分にとってきっと耐えられないと思うので。 (2)番については「何が幸せか」考えてしまいますね(汗) 例え自分が一人身でも、傍にいてくれるだけで幸せと思える間は付き合うでしょうが グレーな部分を知っていたなら、別れると思います。 たとえ結婚できても、同じような不安がいつまでも付きまとい続けて 幸せを感じられないような気がするので。

okkey0720
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、一言言わせて下さい。 彼の怪しい態度や言葉に常に不安を感じながらも暫く付き合っていましたが、精神的につらかったです。そして結局ふられた形になりました。 でも裏切られたというのに彼のことを好きな気持ちが残り、違う意味で苦しい日々が続いています。でも時を重ねても彼は変わる様子はないし、もう会わない事でふんぎりがつくと思っています。 アドバイスありがとうございました!!