• 締切済み

音楽が好きな人

CCCDも今ではすっかりリリースされなくなり(?)、PCさえあれば自分だけの好きな曲を入れたオリジナルアルバム(俗に言うコピーCDですが・・・)を作ることが出来る今日この頃ですね。(は   自分だけのオリジナルCDを焼いている人は多いと思いますが、その中でも特に思い入れのある曲ばかり集めた「自分的にはこれが究極のマイベストCDなんだよ!!」みたいなものを作った人っていますか?   もしいれば、ぜひともどんな曲リストなのか教えていただきたいです。   そして凝り性の人なら、パッケージまで作っている人もいるのではないでしょうか。   もしいれば、どんなものなのかも見てみたいです。(この前ブログで自分の究極マイベストアルバムを公開している人がいました。)    ああいうのってどうやって作っているんでしょう? たぶん画像とかどっかから落として、自分なりに加工しているのだとは思いますが・・・ それにしてもブログで見たやつは良くできていました・・・どうやったらあんなにうまく出来るんでしょうかね   それでは、マイベストアルバムをお作りになったた方、いましたらご一報していただくと幸いです。^^

みんなの回答

• yuko0401
回答No.1

やりたいなと思いつつ、「最近は」パソコンに保存したままの者です。 まずCDは過去に1枚作ったことがあります。元々JUDY AND MARYが好きで、ボーカルのYUKIがバンド休止活動中に一時的なバンドを組み(複数ありますが特にNiNaが好きです)、解散後にソロ活動が始まりました。その時点での、当時の自分にとっての「ボーカルは全部YUKIなんだけどみっつのグループの中で特に好きな曲」を選択しました。主に当時カラオケでよく歌っていた曲です。 ラベルはその時作りませんでしたが、今作るとしたら、アルバムの表紙をスキャナしてつぎはぎに切り貼りしてたでしょうね。 あと私はアニメやマンガが好きで、好きなマンガがアニメ化するというのも結構経験しています。TVチューナー内蔵パソコンですのでパソコンでCMカットし、3話か4話ごとにDVD-Rに焼き、セルDVD並のラベルをつくったりしてました。画像の元は原作のマンガの表紙を複合機のスキャナで取り込んで編集です。元々、ラベル作成ソフトを愛用している(年賀状とかも、年賀状作成ソフトではなくこれで兼用しているほどですので)のでそれで。収録した回のタイトルとかも入れて。だいたい「このディスクの時はこの巻の話をやっていたから…」という感じで画像は選択してました。 もっとも、結構時間かかりますコレ(^^;) ちなみに私が使用しているソフトは「ラベルマイティ」です。先の通り、自分で作成した画像を使ってのラベルやジャケット作成も可能です。 どちらにせよ、個人的に使用する範囲で(^^)参考にならなかったらすいません。