• ベストアンサー

あなたが選ぶ『20~21世紀の偉大なアーティスト(音楽)10名』

最近、ネットの懸賞(?)でipod-nanoが当たりました!! 飛び上がるほど嬉しかったのですが、肝心のipodに入れるCDをあまり僕は持っていません。。。 そこで、TSUTAYAに行ってCDを借りまくって来ようと思うのですが、自分は邦楽・洋楽ともにあまり知らないので、何を借りて来ようかと思い悩んでおります(笑)でもせっかく手に入れたipodなので、素敵な曲をたっぷり入れて持ち歩きたいな、と思っています。 そこで、みなさんが知っている(CD屋にありそうな)アーティストで、最も気に入っている、最も思い入れがある、もしくは最も偉大だと思う人達を教えて欲しいと思います。お勧め曲なんかもあれば、ご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私にとって、最も偉大だと思う人達はビートルズ、 個人で言えばジョン・レノンです。 お勧めの曲といえるものは、「レノン・レジェンド」という ジョン・レノンのベストアルバムに凝縮されています。 まさに「レノン伝説」の名にふさわしい名曲ばかりです。 ちなみに、「レノン・レジェンド」といえば、初代iPod touchの パッケージには、ジャケット写真が掲載されてました。 これは、iPodの会社(Apple社)の社長が、ビートルズとジョン・レノンを 非常に尊敬している為です。 また、Appleという会社名もビートルズのアップルレコードに あやかって命名されたものです。 ビートルズがいなかったら、今頃Apple社もiPodもなかったかもしれません。 そのくらい、ビートルズは偉大なのです。 私もiPodを持っており、よくビートルズとジョン・レノンを聴きますが、 ビートルズを尊敬する者が作った会社の製品で聴くというのは 時々、何となく嬉しくなってしまいます。

nakajun423
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! レノン・レジェンドは、高校生の時に友人から借りて聴いたことがあります!!すっかり忘れていました。とてつもない名盤ですよね!! 久しぶりにyoutubeでインスタント・カーマを聴いてみたのですが、洋楽に疎い僕でも「この人は天才だ!」と思えるアーティストですね。何ていうか、洋楽なのにワビサビが効いてますよね。←表現が適切なのかわかりませんが。。。 ipodのパッケージに掲載されている、っていうのは知りませんでした。アップルの由来までビートルズが関わっていたんですね。。。 早速借りてきてipodに入れておこうと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (10)

• jey9
回答No.11

ジャンルバラバラで好きなアルバムを並べてみました。 Sheryl Crow以外は古いアルバムばかりが並んでしまいましたが、どれも間違いなく名盤です。 気に入るかどうかはともかく、一度は聞いて欲しいです。 邦楽 サディスティック・ミカ・バンド:「黒船」 佐野元春:「ビジターズ」 上田正樹と有山淳司:「ぼちぼちいこか」 美空ひばり:「魅惑のワルツ」 憂歌団:「憂歌団」 洋楽 Janis Joplin:「Pearl」 The Blues Brothers :「Briefcase Full of Blues」 Eric Clapton:「461 Ocean Boulevard」 Sheryl Crow:「Tuesday Night Music Club」 B.B. King:「LIVE AT THE REGAL」

回答No.10

>最も偉大だと思う人達を教えて欲しいと思います。お勧め曲なんかもあれば、 先の回答者様とかぶる所はありますが私的なオススメは 洋楽 ●ザ・ビートルズ「1962年~1966年(赤盤)」「1967年~1970年(青盤)」 ●イーグルス「ホテル・カリフォルニア」 ●セックス・ピストルズ「勝手にしやがれ!!」 ●デヴィッド・ボウイ「ジギー・スターダスト」 ●ディープ・パープル「ディーペスト・パープル」 ●メタリカ「メタリカ」 邦楽 ●BOOWY「ビート・エモーション」「サイコパス」 ●TMネットワーク「humansystem」 ●X「ブルー・ブラッド」 ●JUDY AND MARY「THE POWER SOURCE」 どれも有名どころですが内容もハズレなしだと思います。又、これらのアルバムは持っているだけでも損はないと個人的に思います。

• cow-love
回答No.9

サザンオールスターズと中島みゆきです!

• inaken11
回答No.8

大滝詠一 ロングバケイション(日本のアーティストで最初にCD化されたアルバム)

回答No.7

こんにちは。 挙げたいものは本当にたくさんあるけれど、 自分にとっての偉大なアーティストがひとつなら、自分はQUEENです。 アンケート的には不要ですが、個人的な思い入れを一筆すると、 音楽が嫌いなのに音楽をした経験があったある過去から、音楽が好きになったいままでの起点になったことと、 いままでのふとある時々に、ふと聴いても飽きがこない感じがとてもいいです。 本題に戻ります。 好きな曲というよりアルバムを一体で聴くのが心地よいので、アルバムでいうと・・・、 「華麗なるレース」、「オペラ座の夜」と「メイド・イン・へヴン」、ベスト盤なら「グレイテストヒッツI」(ともにアルバム)です。

• chirobu-
回答No.6

はしだのりひことクライマックス“花嫁” 小柳ルミ子“瀬戸の花嫁” 小坂恭子“想い出まくら” 高木麻早“想い出が多すぎて” ふきのとう“白い冬” 風“ささやかなこの人生” Y.M.O“テクノポリス” カーペンターズ“イエスタデイ・ワンス・モア” Boys Town Gang“君の瞳に恋してる” ジャクソン5“ママがサンタにキスをした”

noname#84746
noname#84746
回答No.5

こんばんは。  http://www.youtube.com/watch?v=O1OdT4sveoo&feature=related これは是非!!  ♪グッバイ俺たちぃのぉ~・・・♪  ♪スゥイルリル・メモリィィ~・・♪

• chirobu-
回答No.4

森山加代子“白い蝶のサンバ” ぺドロ&カプリシャス“ジョニーへの伝言” 植木等“スーダラ節” カール・ダグラス“カンフー・ファイティング” ハイ・ファイ・セット“冷たい雨”

noname#100277
noname#100277
回答No.3

・LOUDNESS(ラウドネス) ・EARTHSHAKER(アースシェーカー) 此の二大HR/HMバンドは外せませんね。 以後のHR/HMやビジュアル系等の「グラム系統」に与えた影響は極めて大きいです。 特に「EARTHSHAKER」は外せません。 共に国内です。 EARTHSHAKERの”Yeasterday&Tomorrow”は永遠の名盤です。

nakajun423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 両バンドとも聴いてみました。 自分もアースシェーカーの方が気に入りました。ただ残念なことにイエスタデイ&トゥモローは見つからず、代わりにモアという曲を聴きました。 邦楽のヘビメタは全く聴いた事が無かったのでとても新鮮でした。 どうもありがとうございました!!

• chirobu-
回答No.2

井上陽水“帰れない二人” 朱里エイコ“北国行きで” エルビス・プレスリー“愛さずにいられない” 松田聖子“青い珊瑚礁” チェリッシュ“なのにあなたは京都にいくの” チェリッシュ“だから私は北国へ” ホール&オーツ“ファミリー・マン”

nakajun423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 全曲聴いてみました。 自分は24なので、ほとんどが知らない曲ばかりだったのですが、 ●朱里エイコの北国行きで ●チェリッシュのだから私は北国へ ●Hall & OatesのFamily Man の3曲が気に入りました。 特にチェリッシュは良かったです。・・・なんか聴いててサイモン&ガーファンクルを思い出してしまいました。。。メインの女性の声が綺麗で聴き惚れました!!