• ベストアンサー

マイ・ベスト・アルバムを作ったことのある人!

CCCDも今ではすっかりリリースされなくなり(?)、PCさえあれば自分だけの好きな曲を入れたオリジナルアルバム(俗に言うコピーCDですが・・・)を作ることが出来る今日この頃ですね。(は   自分だけのオリジナルCDを焼いている人は多いと思いますが、その中でも特に思い入れのある曲ばかり集めた「自分的にはこれが究極のマイベストCDなんだよ!!」みたいなものを作った人っていますか?   もしいれば、ぜひともどんな曲リストなのか教えていただきたいです。   そして凝り性の人なら、パッケージまで作っている人もいるのではないでしょうか。   もしいれば、どんなものなのかも見てみたいです。(この前ブログで自分の究極マイベストアルバムを公開している人がいました。)    ああいうのってどうやって作っているんでしょう? たぶん画像とかどっかから落として、自分なりに加工しているのだとは思いますが・・・ それにしてもブログで見たやつは良くできていました・・・どうやったらあんなにうまく出来るんでしょうかね   それでは、マイベストアルバムをお作りになったた方、いましたらご一報していただくと幸いです。^^  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もiPodで聴くことが多くなったんですが、車のHDDに取り込むのにCDからしか取り込めないので、時々作っています。 「究極の」10~15曲を選べるほど、知っている曲は少なくないです。 iTunesに登録している曲だけで15,000曲以上あるので、 その中から捨て難い曲をピックアップするだけで500~600曲くらいには軽くなりそう。 今まで作った中でお気に入りというと、洋楽ですが 友人の誕生年にちなんで作った 「1976 American TOP40より」 01.PaulMccartney & Wings/Silly Love Songs 02.Boz Scaggs/Lowdown 03.Rod Sewart/Tonight's the Night (gonna be allright) 04.Boston/More Than A Feeling 05.Chicago/If You Leave Me Now 06.Queen/Bohemian Rhapsody 07.Eric Carmen/All By Myself 08.The Eagles/Take It To The Limit 09.ABBA/Fernando 10.Paul Simon/50 Ways To Leave Your Lover 11.Paul Simon/Still Crazy After All These Years 12.Carpenters/I Need To Be In Love この年は、なかなか味のある名曲揃いだと思います。 去年はテーマ別でいくつか作ってみました。 「桜」 01.Metis/梅は咲いたか 桜はまだかいな 02.ザ・コブラツイスターズ/サクラサク平成十七年 03.ケツメイシ/さくら 04.bird/桜 05.SeanNorth/ソメイヨシノ~桜の木の下で~ 06.いきものがかり/SAKURA 07.コブクロ/桜 08.スピッツ/チェリー 09.宇多田ヒカル/SAKURA Drops 10.河口恭吾/桜 11.平原綾香/桜坂 12.平川地一丁目/桜の隠す分かれ道 13.aiko/桜の時 14.アンジェラ・アキ/サクラ色 「月」 01.エレファントカシマシ/今宵の月のように 02.レベッカ/MOON 03.一青窈/月天心 04.諌山実生/月のワルツ 05.東京エスムジカ/月凪 06.絢香/三日月 07.鬼束ちひろ/月光 08.RAMJA/月と遊泳 09.杏里/夏の月 10.山崎まさよし/やわらかい月 11.DREAMS COME TRUE/三日月 12.スガシカオ/黄金の月 13.佐藤竹善/十三夜の月 14.荒井由実/14番目の月 15.小林建樹/満月 「雨」 01.ASKA/はじまりはいつも雨 02.柳ジョージ&レイニーウッド/雨に泣いている 03.The Mods/激しい雨が 04.RCサクセション/雨あがりの夜空に 05.八神純子/みずいろの雨 06.ドラマティック・レイン/稲垣潤一 07.レミオロメン/雨上がり 08.小林麻美/雨音はショパンの調べ 09.Cocco/陽の照りながら雨の降る 10.森高千里/雨 11.鈴木祥子/優しい雨 12.イルカ/雨の物語 13.荒井由実/雨のステイション 14.HI-FI SET/冷たい雨 15.徳永英明/レイニーブルー 16.中西保志/最後の雨 「花」 01.サザンオールスターズ/心を込めて花束を 02.二千花/エーデルワイス 03.奥華子/やさしい花 04.Stardust Revue/木蘭の涙 05.柴田淳/花吹雪 06.コブクロ/ここにしか咲かない花 07.中孝介/花 08.夏川りみ/黄金の花 09.BEGIN/三線の花 10.加藤登紀子/てぃんさぐの花 11.森山直太朗/風花 12.松任谷由実/ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ 13.オフコース/でももう花はいらない 14.おおたか静流/すべての人の心に花を これらも、今作るとしたら、何曲かずつ入れ替えるかもしれません。 ジャケットは、はまって作るときにはPhotoshopで手持ちの写真などを加工したりしてレーベル印刷までやりますが、 手を抜くときにはiTunesの印刷機能で ファイル>印刷 から、「テーマ(T)」を「モザイク」にするだけで、 その曲に登録してある「アルバムのアートワーク」(CDのジャケット写真)を使って、それなりに見栄えよく作ってくれます。

その他の回答 (2)

noname#71770
noname#71770
回答No.3

以前は、良くしてましたね。(最近またやりたいと思っています) 私は、好きなアーティストから1曲ずつ選曲してそれをベストみたいな感じで。 他は、バラード系・ロック系等ジャンルでまとめた物を作っていました。 ジャケットに関しては昔は、ワードで作っていましたが、今は仕事でイラストレーターを使っているので、それで作っています。

• marie88
回答No.1

懐かしいですねー(*⌒∇⌒*) あります、あります。 私の場合、マイ・失恋ソング・ベストを作っていました。(失恋もしてないのに(笑)) 鬼束ちひろさんやcoccoさんを入れていた様な気がします。 あとは洋楽のR&Bベストとかですかねー。 ジャケットは自分で撮影した画像をフォトショップやイラストレータで加工して(写真が趣味なので)作っていました。 夕焼けの海とか、思い出すとちょっと恥ずかしいですが(;^ω^A 最近はi-Podの様な大容量ポータブル音楽プレイヤーが増えてきたので作る方は少ないのでは無いでしょうか?