• ベストアンサー

「ベストアルバム」に関するアンケートにお答えください。

ベストアルバムに関してのアンケートです。 (1)すでにリリースされているいわゆる(シングル・代表曲を集めた)「ベストアルバム」/例:コブクロ「ALL SINGLES BEST」など (2)すでにリリースされているあなたの中でベストだと思うアルバム(オリジナルアルバム)/例:宇多田ヒカル「First Love 」など (3)まだリリースされていない(発売未定も可)が、この人の「ベストアルバム」(シングルコレクション)が出たらいいな、と思うもの。/例:オレンジレンジなど (4)あなたの年齢、性別 ※(3)に関しては、そのアーティストの意向で絶対出ないだろうものでももちろんOKです。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.1

1) >すでにリリースされているいわゆる(シングル・代表曲を集めた)「ベストアルバム」 の中でいちばん好きなものってことでしょうか? そういうことなら 松任谷由実「Neue Musik」ですね。中学生のとき これは何度聴いたか分からないくらい聴きましたね。 (2)天野月子「Sharon Stones 」 有名女優の名前をもじったふざけたタイトル(ほめ言葉です) ですが、聴いたらオリジナルアルバムとは思えない完成度ですごいなーと思いました。今でもよく聴きます。 これは今まででダントツの1位です。 (3)安藤裕子、ミドリカワ書房 安藤裕子のベストアルバムはどんな雰囲気になるのかなと思って 気になります。この人は松任谷由実やChara、椎名林檎などを彷彿とさせる器用さがあります。安定した歌唱力の持ち主ですが、今以上自分の持ち味を発揮してくれるとなおいいと思います。「あなたと私にできる事」「のうぜんかつら」以上の名曲が出たらすごいベストアルバムになるんじゃないかなと楽しみなのです。 ミドリカワ書房のベストアルバム・・・想像しただけでかなり面白いです。(いや褒めていますよ) ナレーション付のアルバムを聴いたとき、かなりびっくりしましたが(ジャケットのこどもも可愛いだけになんかあれで・・・あのジャケットの裏とか。) なんか面白いのでこれ以上のサプライズをやってほしいです。 もちろん曲も好きです。「リンゴガール」は名曲だと思います。 (4)19です。いちおう女性です。

wyco
質問者

お礼

あぁ!安藤裕子が出たら絶対に買いますね。シングルでないアルバム収録曲もかなり完成度が高いので期待しちゃいますね。タイトルも好みな言葉を選んでくれるので楽しみです^^ ミドリカワ書房も濃ゆいものになりそうですね。もはやCDと言うよりBGMにして絵本とか出してくれないかな。 ありがとうございました。

wyco
質問者

補足

ご回答待っておりました!そうなのです。肝心な趣旨を書き忘れてしまいまして、補足できるまでそわそわしていました^^; お察しの通り、(1)(2)に関しては「好きな・一番な作品」で結構です。

その他の回答 (2)

noname#38145
noname#38145
回答No.3

ごめんなさい、追記です。 (4) 十八歳、女 失礼しました。

wyco
質問者

お礼

あぁ!わざわざありがとうございます^^

noname#38145
noname#38145
回答No.2

(1) コブクロの「ALL SINGLES BEST」と、スピッツの「CYCLE HIT Spitz Complete Single Collection」です。   好きなグループなので、結構聞き込んでいます。 (2) ゆず「Going」「Home」ですね。これでゆずのファンになりました。   シングルだけではなく、ミニアルバム二枚含めたアルバム曲も入っているので、初心者にはおススメです。 (3) サスケですね。   他も頭をめぐらせたけど、大体発表されていたので。   彼らの楽曲が大好きなので、曲がたまり次第でいいので発表してほしいなと思っています。

wyco
質問者

お礼

ゆずはホント最初のアコースティックな頃の作品+シングルしか聴いていないですね~。借りてきます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベストアルバム と シングルコレクション の違いは?

    今度宇多田ヒカルさんのシングルコレクションが出ますよね? 彼女と話していたのですが、ベストとは違って シングルの曲のみが入ってるんだよ、 で、ベストはアーティストが選んだ曲とか 人気のある曲とかそういうのが入っているんだよっていうのですが 実際のところどうなんでしょうか? 今までは特に考えもせずベスト=シングルコレクションと 思っていたのですが、厳密な意味を知ってる方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オレンジレンジのベストアルバムのことで。。。

    オレンジレンジのベストアルバムに収録されているイケナイ太陽のショートバージョンは長さはどれくらい短くなっているのでしょうか?? シングルで買って約4分くらいでしたがどれくらいになっているのでしょうか??

  • ベストアルバム

    ずっと気になっていたのですが なぜベストアルバム=シングル寄せ集め なのでしょうか? 全てとはいいませんが どのアーティストもベスト盤はだいたいシングル寄せ集めですよね・・・ シングル寄せ集めなら シングルコレクションとかシングルセレクションとかあるのに・・・ なぜシングル寄せ集めがベスト盤なのでしょうか?

  • シングルの中の曲とアルバムの中の曲は別物??

    シングルの中に入っているAと言う曲と、 アルバムの中に入っているAと言う曲、 ベストアルバムの中に入っているAと言う曲はどう 分類すればよいのだろうか?? それぞれ別のものなのか?? 例えば、宇多田ヒカルの シングル『First love』 に収録されている「First love」と, アルバム『First love』 に収録されている「First love」と、 ベストアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』 に収録されている「First love」は 同一のものなのでしょうか? それともべつのものでしょうか? 実は、レポート課題で、音楽を分類する際、 音楽ー洋楽ーアーティスト別ー各アーティストのCDー曲   |   -邦楽ーアーティスト別ーアルバム・・・ と分類したら、シングルの中に収録されている曲と アルバムの中に収録されている曲がかぶってしまい、 どーしようかなって思っています。 まったく同一のものだと、分類する際に悪いみたいなので・・・

  • 宇多田ヒカルのBESTを作るなら?

    あなたがMDで宇多田ヒカルのBESTを作るなら、どの曲を入れますか? 今まで出たシングル、カップリング、アルバムの中から10曲選んで頂き、 又、自分なりの順番で並べてもらえますでしょうか? よろしくお願いします。

  • コブクロのベストアルバム・漢字の読み方教えて!

    コブクロのベストアルバム「ALL SINGLES BEST」のDISC2に入っている06番~Street stroke~の前に書いてある漢字の読み方を教えてください!轍←この字かな?と思いますが、MDコンポでタイトルを入れるのに読めないので困っています。またDISC1の10番「願いの詩」は「ねがいのうた」でOKでしょうか?宜しくお願いします!

  • ウインドウズメディアプレーヤー10でCDを取り込む際違うアルバムタイトルが入ってしまいました 何故でしょう?

    徳永英明のSINGLES BEST(三枚組み)をレンタルしてPCに取り込もうとしたら 取り込む際 二枚目のCDだけが何故か「シングルコレクション (1992~1997)」と実在する徳永英明のアルバムタイトル名と曲名になってしまいました 一枚目と 三枚目はSINGLES BESTの正確なアルバムタイトル名と曲名が出ました 二枚目は確かにSINGLES BESTで曲も合っていて アルバム名と曲名だけが違っていました ここで質問です 1.何故このような現象が起きたのでしょうか? 2.そもそも この取り込む際の自動で出る曲名等はCDの中にデーターとして入っているのでしょうか? それとも ネット上?で拾って?来るのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さい お願い致しますm(_ _)m

  • 宇多田ヒカル シングルベスト5

    宇多田ヒカルさんのシングル曲で好きな歌ベスト5は何ですか!

  • ベストアルバム

    同じような質問がありましたらスミマセンm(_ _)m よく歌手のシングルベスト版とか、ドラマ・アニメなどの主題歌ベスト版などの ベストアルバムが出ることがありますが、知り合いが「今は自分で自由に曲を集めて 編集できるのに、なんでベスト版なんて出すのかな?」と言うのです。 丁度その会話が出たのが、アニメ「名探偵コナン」の劇場版主題歌のベストCDの 話のときで、そのCDは複数の歌手の曲が集められています。 アルバムにすることで、録り直しがあったりアレンジが変わったとかもありません。 私は、シングルを買ったりレンタルで借りたりと収録曲全部を持っていましたが コナンファンなので、コレクションの意味もあってこのベスト版を買いました。 歌手のCDでも、その歌手のファンならシングルも買うし、シングル曲の入ってる アルバムも買うし、ベスト版が出ればそれも買いたくなったりすると思うんですよね。 (ファンでも色々な方がいますが、私はこのタイプです) ファンじゃなくても曲が好きだからベスト版で買おうって思うときもあります。 ですが、今は知り合いのように「自分で編集できるんだから、わざわざベスト版なんて 出さなくてもいい」と思う人が多いのでしょうか? 知り合いの言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました(つДT)

  • may jのカバーアルバムの原曲の歌手を教えて下さ

    こんばんは。歌うま歌手のmay jさんがカバーアルバムを出していますが、原曲の歌手の名前を教えて下さい。11月にリリースする最新のカバーアルバムも含めて発売順にお答えいただくとありがたいです。その際、曲名、歌手の順にお答えいただくと助かります。 first love 宇多田ヒカル  のようにお答えいただくとありがたいです。大変かと思いますが、よろしくお願いします。