• ベストアンサー

Wordでパスワードで修正不可にできますか?

Wordで文書を作成しました。 これをメールで送付します。 このとき(1案ですが)パスワードを入力しないと相手側は 修正できないようにできるでしょうか? 教えてください。 修正できないようにpdf化してみましたが画像が汚いので 断念しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  可能です。 まず、「名前を付けて保存」を選び、保存先を問う窓が出たら「ツール」から「全般のオプション」を選んで下さい。 その中に「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」があるので適当に設定して下さい。 読み取りパスワードはパスワードを知らないと開く事ができません。 書き込みパスワードはパスワードを知らないと保存ができません。 この設定はWord以外にExcelもできます。  

Kuma2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書込みPWだけを設定して 相手側が修正できないか試してみたところ 開くとき「読み込み専用」で開き、修正して 「名前を付けて保存」でファイル名を変更して保存 したところファイル名の異なる「修正版」が保存できてしまいました。 まず編集(修正)できないような設定は できないものでしょうか?

関連するQ&A

  • ワードのパスワードについて

    (1)ワードの文書ファイルをメールで受取りましたがパスワードが 設定されております。パスワードはわかるので文書は開きました。 このファイルをコピーしても文書を開こうするとまたパスワードの入力を求められます。パスワードを入力しなても開くようするには どのようにコピーすればいいのか教えてください。 (2)メールにパスワードを設定する方法も教えてください。

  • word パスワード 解除

    WORD2003で作成した文書を、 ツール、オプション、セキュリティタブで表示し、「この文書のファイル暗号化オプション」で「読み取りパスワードをつける」にパスワードを打ち込むとパスワードがつき文書となります。 ところでいったんパスワードをつけた文書については、パスワードを入力し開いたのち解除しようとして、単にパスワード*****表示のところを、デリートしただけでは、解除されなかった。(普通の平文とならない) 解除の方法を教えてください。

  • ワードでパスワードを・・・

    こんにちは。 ワードで文書を作成したのですが、他からは見られないようパスワードを設定することは出来るのでしょうか?

  • 読み込みパスワードをかけている「ワード」を開こうとしたら、添付画像のよ

    読み込みパスワードをかけている「ワード」を開こうとしたら、添付画像のようにボタンが活性化され、入力変換が出来ません。このワード文書のみ活性化されているようなのですが、わかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メール添付ファイルにパスワードを掛ける2つの方法

    秘密情報を含むワード文書やPDF文書をメールする場合、読み取りパスワードを付けることが多いと思います。 私が取引先から受信するメールでは、1つのワード文書や1つのPDF文書を送信するとき、(1)そのワード文書やPDF文書にパスワードを掛けて送る人と、(2)そのワード文書やPDF文書をZIPファイルにしてZIPファイルにパスワードを掛けて送る人がいます。 上記の(1)と(2)とは、いずれがより妥当な方法といえるのでしょうか? また、上記の質問は、1つのファイルだけをメール送信する場合ですが、ワード文書とPDF文書とエクセル文書の3つのファイルを一度に送る場合は、ZIPファイルにしてパスワードを掛ける方がよい、ということは言えるのでしょうか?

  • ワードの表の修正

    ワードが文書作成の基本となっているみたいでワードファイルでお願いしますと言れますがただひとつ表作成で泣いています。 表を作成するのは問題なくできるのですが、完成後途中に文章や画像を追加しますと表の半分が次のページに移動します。ここまではいいのですが 罫線も受け付けないし、ちょっとスクロールすると表が前頁に移動してしまったり手におえません。これでもワードは人気があるのでしょうか。どなたかワードの表修正の方法を教えてください。みんな泣いています よろしくお願いします。

  • ワードのパスワードについてです

    簡単な質問で申し訳ありません。。 ワードの文章にパスワードを設定したら開くときにパスワードの入力の画面が出てこなく、”文書はドライブのアクセス権を確認してください” と、出てきてしまい、意味が解らず困っています。 どうすれば治りますか? よろしくお願いします。

  • パスワードを付けるのはワードかZipか

    仕事で秘密情報を含むワードやPDFのファイルをメールで送るときは、パスワードを付けて送り、その後のメールでパスワードのみをメールで送ることが一般です。 この、秘密情報を含む1-2個のワード、1-2個のPDFのファイルをメールで送るときのやり方について質問します。 ワードやPDFのファイルの数が5-6個などと多い場合は、それらの個々のファイルにはパスワードは付けないで全部をZipファイルにして、そのZipファイルにパスワードを付けてメールで送ると思います。 これに対して、ワードやPDFのファイルの数が1-2個と少ない場合、迷うのでお教え下さい。この場合、 (1)ファイルの数が1-2個でも個々のファイルにはパスワードは付けないで全部をZipファイルにしてZipファイルにパスワードを付けてメールで送る、 (2)個々のファイルにパスワードを付けてそのまま(Zipファイルにしないで)メールで送る、 という2つのやり方があると思いますが、どちらが一般的でしょうか? (私の取引先の中には、ワード・ファイル(テキストだけの容量は少ないファイルです)が1個だけでも、そのワード・ファイルにはパスワードを付けないで、その1個のファイルをZipファイルにして、そのZipファイルにパスワードを付けて送ってくる方もいます。)

  • MS-Wordで、パスワードつき一太郎文書を読み込む

    古いFDが見つかったので、中を見てみると、10年ほど前に一太郎Ver.4で作成した文書(拡張子はjsw)が大量に入っていました。 今使っているword2003では、一太郎文書はver7以降のものしか開けないので、古いパソコンを引っ張り出してきてword95でトライしてみたところ、無事、あけることができました。 ところが、FD中の文書のうち、一太郎で保存するときにパスワードをつけていたものがあります。その文書をword95であけようとすると、 「パスワードを解除してください」 とのメッセージが出てきて、あけることができません。 しかし、ファイルを開く過程でパスワードを問われるメッセージも入力する欄も出てこないものですから、開きようがない状態です。 どうすれば、パスワードつきの一太郎ver4文書を、word95またはその他の一太郎以外のソフトで開くことができるのでしょうか。

  • Wordのパスワードについて

    Word2002を使用しています。 パスワードを作成したさいに初心者の自分は文字を打ち間違えたみたいで、 何回入力してもそのとき考えたパスワードで開けなくなりました。 この場合、二度と開くことはできないのでしょうか? 作成したパスワードは8文字のはずなのですが、何か方法があればアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう