• ベストアンサー

Wordでパスワードで修正不可にできますか?

Wordで文書を作成しました。 これをメールで送付します。 このとき(1案ですが)パスワードを入力しないと相手側は 修正できないようにできるでしょうか? 教えてください。 修正できないようにpdf化してみましたが画像が汚いので 断念しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

可能です。 まず、「名前を付けて保存」を選び、保存先を問う窓が出たら「ツール」から「全般のオプション」を選んで下さい。 その中に「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」があるので適当に設定して下さい。 読み取りパスワードはパスワードを知らないと開く事ができません。 書き込みパスワードはパスワードを知らないと保存ができません。 この設定はWord以外にExcelもできます。  

Kuma2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書込みPWだけを設定して 相手側が修正できないか試してみたところ 開くとき「読み込み専用」で開き、修正して 「名前を付けて保存」でファイル名を変更して保存 したところファイル名の異なる「修正版」が保存できてしまいました。 まず編集(修正)できないような設定は できないものでしょうか?