• 締切済み

共有フォルダの手のマークが消せません

初めて書き込みいたします。現在、Windows XP home editionを使用し無線LANを使用しております。家族と2人で1台のパソコンを使用し、違うユーザー名で登録し使用しています。共有フォルダに写真などをいれ、どちらのユーザーからも見られるようにしているのですが、共有ピクチャの下に手のマークが出ていることに最近気が付きました。  このマークがあると、ネットワーク上の他のパソコンからこのフォルダの中身を見られる恐れがあると思うので設定を変えたいのです。該当フォルダ上で右クリックし共有とセキュリティから共有タブを開き、ネットワーク上の共有とセキュリティでネットワーク上でこのフォルダを共有するのチェックボックスをはずしたいところなのですが、そのチェックボックスがありません。代わりに「セキュリティ対策により、このコンピューターへのリモートアクセスは無効になっています。ただし、ネットワークセットアップウィザードを実行して、リモートアクセスを安全なファイル共有を有効にすることができます。」というメッセージが出ています。一見、他のパソコンからはこのフォルダが見えないように思うのですが、手のマークがやはり気になります。どうすれば、手のマークが消えるのでしょうか。ウイルスソフトは、avast!というフリーソフトを使用しておりますが、同ソフトを使用しているもう一台のパソコンでは例のチェックボックスがあり、チェックの有り無しで手のマークが出たり消えたりします。長くなりましたがお願いします。

みんなの回答

• isle
回答No.1

手のマークはフォルダを共有しているマークなので フォルダを共有しないようにすれば消えます。

jibikai
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、質問のとおり、フォルダを共有にしないやり方が分からないのです。共有にする、しないのチェックボックスが出てこないのです。