• 締切済み

酸化銅と砂糖の酸化還元反応

酸化銅と砂糖の酸化還元反応で 参加された物質、還元された物質は どうやったら求めることが出来ますか? 担当の先生は「ネットで調べればすぐ出て来る」 と言っていたのですが検索の仕方が悪いのか 一向に答えにたどり着きません。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

砂糖=ショ糖にはアルデヒド基はありません。ブドウ糖部分のアルデヒド基にあたる部分は果糖と脱水縮合してしまっています。 このご質問の場合、酸化銅がショ糖で還元されると、ショ糖は完全に酸化されて、水と二酸化炭素ができる反応でよいのだと思います。↓ http://homepage1.nifty.com/scilla/sonota/yuukibutu/yuukibutu.html

ainh
質問者

お礼

ありがとうございます★ 参考にさせて頂きます!

noname#69788
noname#69788
回答No.1

砂糖はアルデヒド基をもつことから考えればいいのではないでしょうか。

ainh
質問者

お礼

ありがとうございます★ 参考にさせて頂きます!

このQ&Aのポイント
  • エレコムハンディファン2023モデルの購入を考えている方にお知らせです。2024モデルの発売は予定されているのか、ご心配の方もいらっしゃるかと思います。確かに情報は気になるものですよね。しかし、現在のところ2024モデルの発売については具体的な情報は公表されていません。
  • 2024モデルの発売については、発表や発売日に関する情報がまだ明らかにされていないため、具体的な日時や月についてはわかりません。エレコムが公表するまで、正式な情報はお待ちいただくしかありません。予約や発売日に関する情報が入り次第、エレコムの公式ウェブサイトや販売店などでご確認いただければ幸いです。
  • エレコムハンディファン2023モデルのご購入をご検討いただき、ありがとうございます。現時点では2024モデルの発売についての詳細情報は公表されておらず、発売予定日や発表日についても確定していません。エレコムの公式発表をお待ちいただくか、販売店やオンラインショップなどで最新情報をご確認いただくことをお勧めします。
回答を見る

専門家に質問してみよう