• ベストアンサー

あなたの漢字の勘違い

私は三十歳になるまで「明太子」を「みょうだいし」、「教諭」を「きょうろん」と読んでいました。 あなたの漢字のトンデモナイ勘違いを教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.14

社の朝礼時、みんなの前で新聞のコラムを読むんですが、 「一朝一夕」を「イッチョウ イッセキ」と読んだら、所長に、 「イッチョウ イチユウやろが!たあけめ!」と万衆(おおげさか!)の面前で罵られました。 どうしてるかな・・・あの所長・・・ (ちなみに、「たあけ」とは、関東の「バカ」、関西の「アホ」に相当する、中部圏のことばです。「たわけ」が元かな。)

sawayan49
質問者

お礼

私はこの回答を読んで、話のオチが解りませんでした。「えっ ひょっとして」と思い辞書で「一朝一夕」を調べたら、、、、絶句、、、、 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.18

またまたNo.14です。 社の朝礼で新聞のコラムを読むんですが、相撲が内容の話題で、 「北の湖親方」を「キタのミズウミ親方」とそのまま読んでしまい、万衆の嘲笑を買いました! 所長は眉を寄せ、目をつむってました・・・。

sawayan49
質問者

お礼

北の湖の現役の頃を知らないと、そう読むかもしれません。 私は相撲はスポーツ新聞で記事を読むだけなので、正確な力士のシコ名を知りません。相撲中継を観れば少しは覚えるとはおもいますが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.17

中学生くらいまで、熱海=「ねっかい」、習志野=「しゅうしの」、苫小牧=「くこまき」だと思ってました。 修学旅行の時、四条烏丸=「よじょうとりまる」と読んで失笑を買ったこともあります。 Jリーグが発足した頃当時の横浜フリューゲルスの反町康治選手(現・五輪代表監督)を「たんまち」だと思ってました。 (横浜に「反町(たんまち)」という駅があるため勝手に思い込んでいたのかも。反町隆史が世に出る頃にはすでに間違いに気付いてましたが) 慰謝料は「医者料」だと思っていた人は意外と多いのでは? 裁判に訴える人は病気の人が多いのだろうと理解していました。

sawayan49
質問者

お礼

私の知人は25歳まで「ねっかい」派でした。 人名の読み方は難しいですからねぇ。妻夫木→「つまおぎ」と読んでしまってから、自信のない読み方の時は発音しません。友人が「オレ、竹内結子(たけうち ゆいこ)の大ファンなんだ」と言った時、「大ファンなのに名前を読み間違えるなんて、アホかおまえ!」と激しくツッコミました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

 他人の漢字の勘違い   遵守(○じゅんしゅ)(×そんしゅ)   憲法義解(○けんぽうぎげ)(×げんぽうぎかい)   法曹(○ほっそう)(×ほうそう)   先取特権(○さきどりとっけん)(×せんしゅとっけん)

sawayan49
質問者

お礼

こんな難しい漢字は日常生活に必要ないでしょ。 でも全問不正解の私ってやばいっすか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.15

No.14ですが、いまだに、「活魚料理」の読み方と、「川魚定食」を「かわうお料理」とよんで笑われた理由がわかりません! 「活魚料理」=「いきうお料理」ですか?「いけうお」?「かつぎょ」?・・・。 「川魚定食」=「かわざかな定食」としかよんではイケナイんですか?

sawayan49
質問者

お礼

漢字の読み方は、その漢字の前後の漢字に左右される場合が多いですからねぇ。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.13

また失礼します。 さっきの黄身粥(笑)ですが、あまりにも面白い結果だったので、その後、中学、高校と、何て歌ってるか聞いて回りました。 さすがに「黄身粥」はいなかったけど、「蝶に野鳥にサザエ」と「蒸し米」は高校までしっかりいましたね。 閑話休題 これは結構間違える人が多いと思うのですが、「肩井(けんせい)」というツボがあります。 http://www6.ocn.ne.jp/~k-hksm-s/tubo-01/kensei-.html 両方の肩の真ん中で肩こりなどに有効なのですが、これを「かたい」と読んでしまい、しばらくいくら調べても判らないなぞのツボでした。(笑)

sawayan49
質問者

お礼

再度のネタの提供、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

さざれ意思の。。。 教えてgooのどこかの回答欄で書いた記憶が。。。

sawayan49
質問者

お礼

怪答ありがとうございました。

sawayan49
質問者

補足

私も「さざれ~いしの~」は勘違いしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.11

No7 さんの回答を見て思い出しました。 私の話じゃないのですが、小学校の頃、君が代の歌詞の意味を調べた事があります。 とにかく意味不明な歌だったので、周囲のクラスメートなどに「何て歌ってるの?」とかなり聞いて回りました。 結構ひどい歌詞に化けてましたが、最大の傑作を一つ。 黄身(卵の)粥は 蝶に野鳥にサザエ 石の岩音なりて 米の蒸すまで #これふざけて担がれたんじゃないみたいです。  かなりの人がこんな調子だったので。

sawayan49
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sawayan49
質問者

補足

小学生の頃は歌詞の意味を考えずに歌ってましたからねぇ~。 でもさすがに「君が代」は「黄身粥」とは思いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.10

総花的 を そうかてき また、TVでビートたけしさんが 順風満帆を じゅんぷうまんぽ 誰も突っ込まなかったので、 これはこれで淋しいなと思いました。

sawayan49
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sawayan49
質問者

補足

私も「そうかてき」と読みました。 ビートたけしさんの発言は意味が通じればいいんじゃないの~ 今の日本は「新語」「造語」「ルー語」「しょこたん語」で氾濫しています。自分の都合の良いように発音して理解されれば、「新語」になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 質屋(しちや)⇒ひちや  ひばし    ⇒しばし  七輪     ⇒七輪

sawayan49
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sawayan49
質問者

補足

私は小学生の頃、「裸足」を「はだひ」としか発音できず、いじめられてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.8

「様」の字を書くときに 右下の「水」みたいな部分の縦棒が 「王」の縦棒と繋がってることを知らず 別々に書いていました。

sawayan49
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sawayan49
質問者

補足

私も「様」を書いてみましたが、書き順が分からなくなってしまった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢字を勘違い

    こんにちは! 私は子供の頃、耳で聞いた言葉の漢字を勘違いをしてました。 こんなのです。 1. 単身‘不妊’  (未婚で子供がいない女性という意味だと思った) 2. (森昌子の「先生」)♪幼い私が胸焦がし‘死体’続けた人の名は  (胸が焼け焦げて死んだということだと思った) 3. (リポビタンDのCM)肉体疲労‘児’の栄養補給に  (子供に飲ませるものだと思った) 試しに1~3をGoogleで検索したら、3つともヒットしました。 「同じことを考える人っているんだな」と思いました(笑) というわけで、皆様の子供の頃の漢字の勘違いの例を募集します! (1~3と同じく、耳で聞いて勘違い、の路線でお願いします。)

  • 今日 <漢字の勘違い>読ませて頂きまして 解った事が

    今日 <漢字の勘違い>読ませて頂きまして 解った事が 有ります、私は 今、60才を過ぎているのですが… 日本には30才まで過ごしその後の30何年かをアメリカで過ごしておりますが 近い内に日本に帰ろうと思っていますので <日本の国歌(ですよネ?)である、君が代を正確に知りたい> と思います。 どなたか 正確な詩(漢字の部分は漢字で)とその読み方を教えて下さい、 出来たら その意味も…

  • 「たらこ」を漢字で書くと?

    「たらこ」を漢字で書くと? 分かりにくいタイトルですが、「たらこ」について質問します。 たらこや、たらこの加工品(たらこのパスタやふりかけなど)は、パッケージや、陳列棚で値段表記をしている商品名表記は、ほとんど「たらこ」と平仮名で表記しているかと思います。 一度、たらこを買ったとき、パッケージに「たら子」と書いてあったのがありました。 明太子はともかく、普通のたらこで、漢字表記をされているのは初めて見たので、とても違和感がありました・・・というより、人名のように見えてしまいました。 たらこや明太子は、「すけとうだら」の卵になるので、たらの子どもというのは正しいと思うので、漢字で書くと「鱈子」なのかなと思うのですが、正解でしょうか? 明太子の語源は、「すけとうだら」の韓国語という説がありますが、漢字表記が定着しなかったのはなぜなんでしょうか?

  • 「そうではない」の「ない」に「無い」と漢字を当てる

    「~かもしれない」や「そうではない」の「ない」に「無い」と漢字を当てる。 「今は歩いています」とか「今は寝ています」の「います」に「居ます」と漢字を当てる。 「地球は太陽系の惑星である」とか「日本は島国である」の「ある」に 「有る」と漢字を当てる。 妙に高齢の方によく見られるのですが、この漢字の当て方は正しいのでしょうか。 間違っているのだとしたら、文法的にどのように間違っているのか、指摘の仕方を教えてください。

  • 勘違いしてないといいけど…?

    勘違いしてないといいけど…? 今日好きな人に会いに行って話してきました。 その時、「○○しません?」という相手のご好意を、 「恥ずかしいので…(>_<)」と断ってしまい、「いやでも…」という2度目の誘いも断って とっさに「また来ますね」と言ってしまいました↓ いつもはこれで帰るんですが、 今日初めて「あっ、気をつけて帰って下さいね」と言われました。 「俺のこと嫌いなのかな?」と勘違いしてないか心配です…。どう思いますか? 来週もまた会いに行くんですが、会話する際のアドバイスがあれば教えて下さい!! 先週は話す話題を考えてから行ったからなのか、 楽しく話せて盛り上がりましたけど、今日は何故か手足がガクガク震えてました…。

  • 勘違いされた?

    学校帰りに男友達と2人で歩いていたら 同じクラスの女子数人に会いました。 (挨拶程度しか話しません) 男友達は気付かず 私だけ挨拶をしたのですが、 妙にじーっと見られ、 「気まず」という言葉が聞こえてきました。 いつも群がっているグループなので 話が大きくなって噂にならなければいいのですが、 この言葉は私が男友達と付き合ってると 勘違いしたということでしょうか?

  • あなたの好きな漢字。

    教えてください♪ 読み方の響きとか、漢字の形とか、意味とか、 なんとなく・・・でも理由はなんでもいいんです☆ 今日ふと思って、皆さんにもききたいなぁ~って 思いました!! ちなみに私は「滴」って漢字がすきです☆ なんかみずみずしぃかんじがして好きです! 他にも「海」っていう漢字も好きだし。。。 「七」もすきです。 皆さんの好きな漢字もぜひぜひ教えてください♪ 難しい漢字でも意外な読み仮名の漢字とかも 教えてくれるとうれしいです。

  • 漢字「募」

    募 という漢字の下の部分は「刀」ではなくて「力」なのですか? 昔「刀」と習ったような気がして・・・ もしそうだとしたらいままでずっと勘違いしてました 「券」と勘違いしてたのかも知れません 「募」はどっちですか

  • 好きだと勘違いされてる?!

    上司から時間や休みに関係なく頻繁にメールがきます。 なんなんでしょうか?! 内容はどれも他愛もないもので 「今日も暑いね」 「いまカラオケに行ってきまーす」 「今日の昼は寿司だよ」 「おはよー」 「野球観戦中」などと、 日記か?!と、突っ込みたくなる程度のものです。 利害関係がなければ無視しますが、 直属の上司ですので、 私も無難に返信してます。 私は愛想もよく割りと聞き上手です。 だから単に構って欲しくて暇つぶしにメールしてるだけなのか? または、私が上司を好きだと勘違いでもしてるのでしょうか?! だとしたら、思いっきり勘違いです。全然好きじゃないので、今後、どの様に対応してけば宜しいのでしょうか?! 皆さんだったらどーされるか是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに私も上司も独身です(T^T)

  • 漢字の読み方お教えください

    今日は。お世話になっております。 読めない漢字がありまして、 どうよめばいいのか、、 左が石へんで、 右側が疑問の疑がくっついた、 漢字です。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • いじめを目撃した時の正しい対応とは何でしょうか?目撃した場合、どのように行動すれば良いのでしょうか?この記事では、いじめを目撃した際の適切な対応方法について説明します。
  • いじめを目撃した際、正しい対応方法を知っておくことは非常に重要です。本記事では、いじめを目撃した時に実践すべき対応方法について解説します。目撃者としてどのような行動を取るべきか、具体的なアドバイスをご紹介します。
  • いじめを目撃した場合、適切な対応が求められます。この記事では、いじめを目撃した時の正しい対応方法について詳しく紹介します。いじめの現場に遭遇した際には、どのように行動するべきか、具体的なアドバイスをまとめています。
回答を見る