• ベストアンサー

始めてSEO対策を施すスタッフを採用しますが・・・

「今日4時から面接がはいってます!!!」 Webマーケティング経験者を募集しています。 始めて採用する人材に弊社のHPのSEO対策を 施してもらいます。しかしSEOに対して無知な 私は採用しても具体的に仕事の指示の出し方 が全くわかりません。 質問です。 仕事の指示は「検索エンジンを上位にしてください」 このように発するだけでば良いでしょうか? 今日、4時から面接です。 毎週3日のパートで10時~18時までの勤務条件 で求人に募集を出しました。この勤務条件の根拠 はなく漠然としています。果たしてSEO対策は10時~18時まで かかるものでしょうか? 1日何時間やらせればいいのでしょうか? 正直、SEO対策は1日7時間でなく1日2時間くらい施せば十分ですか? またWebマーケティングで人材を雇った場合は、SEO以外に どんな業務をやらせればいいのでしょうか? もうそろそろ面接です。 参りました(汗) 恥も外聞もなく聞いてます。 よろしくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50799
回答No.3

面接はいかがでしたか? SEMですが、サーチエンジンマーケティングの略で、検索連動型広告と言われるものがメインです。 たとえばヤフーでSEMと検索すると、検索結果の「1」と表示されたサイトより上に、4つリンクがありますよね。 この部分は入札制の広告スペースです。 1回クリックされるごとに課金をされるので、その金額を上手く調整する必要があります。 この入札金額や、どんな検索ワードで検索されたときに表示させるかというのがSEMです。 効果はSEOとほとんど同じですよね。 あまり知識をお持ちでないようでしたら、一度広告代理店の方を呼んでお話を聞いてみてはいかがでしょうか。 SEOで有名な会社さんは、 ・フルスピード ・アウンコンサルティング の二社が有名です。 前者は外部リンクで上位表示させる、後者は検索エンジンのアルゴリズムを細かく分析して上位表示させるイメージがありますが、今はそんなに違いはないかもしれません。

otukare
質問者

お礼

ただいま面接終了しました。 かなり詳しい方でしたね。 しかし来週も面接が2件入って ますので即決しませんでした。 回答者様のアドバイスのように 来週、広告代理店を呼んで話し を聞いてみます。 なにしろある程度の理屈が 私も知らないと先立つものがないと 改めました。 フルースピードさん。 アウンコンサルイティングさん。 こちらの二社に来週お電話させていただきます。 貴重な情報を心から感謝いたします。 頑張ります。 ありがとうございました。 失礼いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

マーケティングでしたらSEOだけじゃなくて、SEMも担当させたらいかがですか? 正直なところ、SEO対策だけ1週間24時間やるなんて無意味です。 一番最初に自社サイトを作るときに、SEOを意識した作りになっていれば、あとは普通の更新だけで問題ありません。 その方はSEOに関する業務を行った方なんでしょうか。 そもそもこのような募集を行う背景が不明です。

otukare
質問者

補足

ありがとうございます。 背景ですよね・・・ はい、SEOの経験はあるといってます。 SEMとは何でしょうか? どんな効果があるいのでしょうか? すみません、教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

• mochitora
回答No.1

「SEO対策」だけなら、 社員(バイト)として人を雇うよりも、 SEOを専門にやっている業者にスポットで任せた方が、 費用対効果が高いと思います。 1日7時間どころか、2時間でも長いと思いますよ。 WEBマーケティング担当として、 WEB管理から広報的な仕事まで、 幅広くやらせる、というのなら別ですが。 SEOだけで、というのは間違いなく無駄だと思います。

otukare
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですか? いや~無知な自分が嫌になりました。。 SEOの作業は毎日、30分くらい なんでしょうか? それと 付き合っていいSEO専門業者と 付き合いを控えたほうが無難なSEO業者 の違いを教えて頂けたら助かるのですが。 あっ、面接の人が来ました・・・ ちょっといってきます。 よろしくお願い致します。