• 締切済み

シオマネキのはさみ

シオマネキという蟹は、なぜひだりのはさみだけ大きいんですか?

みんなの回答

• ddg67
回答No.2

大昔は両方同じ大きさだったんです。 で、ちょっとだけ左が大きいカニが居てそいつが強かったので、他のカニに勝って、子孫を残す事ができました。 生まれた子供達は、左がちょっとだけ大きい遺伝を受け継いで、ちょっとだけ左が大きくなりました。 左がちょっとだけ大きいカニ同士が戦って、その中でもうちょっとだけ左が大きいカニが出てきてそいつが強かったので、子孫を作る事ができました。 これの繰り返しで今となっては、左右同じ大きさの遺伝のカニは、子孫を残す事ができなくなって、左の大きいカニしか残らなくなった、ということなんです。

kinugawaa
質問者

お礼

ありがとうございます。生き物の進化の授業をしていて、もともとは動物は左右対称に進化したということが教科書に書いてあって、その中に例外があるよ・・というようなことがらが付け足してあったんですが、それがなぜかが記されていなかったので個人的に興味をもちました。とても助かりました。ありがとうございます。

• miya_0726
回答No.1

全てのシオマネキではさみが大きいわけではありません。 オスのシオマネキだけです。 また、必ず左が大きいというわけではなく、左右どちらかが大きいのですね。 オスは、この大きなはさみを使ってメスに求愛したり、オス同士で縄張りを争ってケンカしたりします。 両方のはさみが大きくならないのは、大きなはさみだと食事がしにくいためです。 片方の大きなはさみは求愛やケンカに使い、反対側の小さなハサミは食事に使うのです。

kinugawaa
質問者

お礼

ありがとうございます。生き物の進化の授業をしていて、もともとは動物は左右対称に進化したということが教科書に書いてあって、その中に例外があるよ・・というようなことがらが付け足してあったんですが、それがなぜかが記されていなかったので個人的に興味をもちました。とても助かりました。ありがとうございます。