• 締切済み

PCを買い換えたのですが、中のデータを楽に移し替えたいです

自宅のPCを買い換えたのですが、ファイルやデータを楽に移し換える方法ってありませんでしょうか? インストールしたソフトのうち、すでにセットアップCDがないソフトもあり、困ってます。 2台のPCをLANケーブルでつないだりして、コピーとかできないんでしょうか? 旧PCはXP HOME、新PCはXP プロフェッショナルです。

みんなの回答

• dasaltew
回答No.6

こんにちは。 >移したいのは、マイドキュメントやデスクトップのファイルのみです。(メールはフリーメールを使用しているので基本的には不要)  ということでしたら,次のケーブルをお奨めします。 (1)Dドライブなどの画像や文書データが移行可能です。 もちろん,私も購入して使用していてとても良いのでお奨めするわけです。↓ http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_cable/easy/sgc-20ulk3.pdf  驚いたことに,この製品を使ってパソコン同士をつないで数秒で,双方のパソコンに双方のウィンドウが示され,コピーも移動も出来る優れもので,最初はびっくりしました。  しかも,お値段も値打ちです。  CDからのプログラムのインストールなどは一切不要です。(Windows98は必要。)  ただつなぐだけで,コピーも移動も,時間がかからず瞬時に可能です。  元々は,パソコン買い換え時の引っ越しに,Cドライブのメールやソフトの設定データも移行するものです。  しかし,引っ越し後も使い捨てにならないで,コピーや移動でパソコン間で瞬時にやりとりできます。  私は使ってみて,これはもう手放せませんね。    ちなみに,アプリケーションとして,起動ドライブ=Cドライブに登録するソフトは,新規にインストール完了しなければなりません。  最初からインストールすることで,レジストリなどのソフトウェアやハードウェアを一元管理する情報も書き込む必要があるためです。 (2)しかしながら,このケーブルは,質問者様の場合のような買い換えによる引っ越しのためのケーブルです。  ですから,Cドライブにあるデスクトップやメールその他のユーザー設定データは次の製品で一発転送することが可能です。  Cドライブ=起動ドライブにある設定で,このUSBケーブルで転送移行できるのは,取扱説明書によると,Cドライブにある次の設定です。↓ (1)システム設定(コントロールパネル内のインストールプログラム以外の設定とデスクトップ設定) (2)インターネットエクスプローラーの各種設定 (3)MicrosoftOutlook,OutlookExpress,WindowsMailの各種設定 (4)MicrosoftWordの各種設定 (5)MicrosoftPowerPointの各種設定 (6)MicrosoftExcelの各種設定 (7)MSN Messengerのオプション,メッセージログ,受信ファイル  大まかなところはこのようです。  Officeソフト以外の設定は,移行できません。  ですから,新パソコンにインストールして,設定することになります。  先にも書きましたように,このケーブルの用途は「ファイルと設定の転送機能」ですので,インストールしてあるプログラムを転送するわけではありません。  ただ,ユーザーが作ったデータ類は,そのままワンタッチで瞬時にコピー,移動できます。  2番目の参考URL,PDFファイルをご覧下さい。  以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

• ken1hisa
回答No.5

#4です。 > 移したいのは、マイドキュメントやデスクトップのファイルのみです。(メールはフリーメールを使用しているので基本的には不要) ここまでハッキリしてるのなら、CD-Rなどの適当なメディアにファイルを書き出して、新PCへコピーするのが手っ取り早そうですね。 > この方法ですと全ての情報が移し換わるのでしょうか? > 移し換える情報をセグメントできるのでしょうか? ウィザードを進めていくと細かく設定できるようになってます。私はいつもまとめて全部やっちゃってますが。 > また、新旧のPCは直接LANケーブルでつなげばよろしいのでしょうか?(LANケーブルにもストレートタイプとクロスタイプがあるようですが・・) このあたりの質問レベルだと、あなたにLAN経由でとお薦めするのは敷居が高そうです。 とりあえず、最初に書いたCD-R等のメディア経由での移し替えを検討していただくのが良いと思います。

• ken1hisa
回答No.4

XPなら、 スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → ファイルと設定の転送ウィザード というのが便利です。 メールやアドレス帳、デスクトップの壁紙等々、データ関係はほとんどすべて移行できます。 できればネットワーク上にそのデータを一旦保存できるようなもう一台のPCがあると良いのですが、なければ新しい方のPCへ共有フォルダを作って保存すれば良かったと思います。(転送元のPCに保存すると、それも転送の対象になったりしてややこしかったような・・・) もちろん、皆さん仰るようにセットアップCDがないソフトはどうしようもありません。

tsuguu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。この方法がもっとも効率的かと思います。 移したいのは、マイドキュメントやデスクトップのファイルのみです。(メールはフリーメールを使用しているので基本的には不要) この方法ですと全ての情報が移し換わるのでしょうか? 移し換える情報をセグメントできるのでしょうか? また、新旧のPCは直接LANケーブルでつなげばよろしいのでしょうか?(LANケーブルにもストレートタイプとクロスタイプがあるようですが・・) それともモデムなどを経由して間接的につなげばよろしいのでしょうか?後者だと、回答欄にあるようにネットワーク上に一旦保存できるのでしょうか?(現在ADSLモデム使用) さらに、このような全てを完全移植してくれる有償のソフト(サービス)があると聞いたこともあるのですが・・。

• violet430
回答No.3

>2台のPCをLANケーブルでつないだりして、コピーとかできないんでしょうか? でーたについてはそれでも良いし、一度外付けHDDなどへコピーしてから移す手もあります。 でも、ソフトウェアは再度インストールしないと駄目です。 セットアップCDの無いソフトは使えないですよ。

• ddg67
回答No.2

それぞれLANで繋がってるのであれば簡単にコピーや移動はできます 元のCDの無いソフトはコピーや移動はできますが、動きません(^_^; 探すか、買いなおすかですね(^_^;

• bari_saku
回答No.1

データでしたら外付けハードディスクを買って、そこにコピーして新PCに繋ぎなおすというのは? ソフトに関しては、コピーは無理と思った方がいいでしょう。 ユーザー登録をしていたら、CDを送ってもらえると思います。 (有償になるでしょうが…)