• ベストアンサー

VB 8byte受信して6yte目選ぶ

今現在,重量計で計った重さを,RS-232Cで受信するプログラムを作成中です。 8byteを受信しているのですが,6byte目の重量のデータしか必要がありません。6yte目のみ取り出せるのですか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

無理です RS-232Cはシリアル通信ですよ 受信バッファがあってもFIFOバッファですから受信したデータを6バイト以前の5バイトを受信処理しないと6バイト目は取得出来ません VBのバージョンは何でしょう? 6.0か2005/2008でしょうけど MSCommを使っている場合送信元から必ず8バイト取りこぼし無く受信出来るのであれば RThresholdを8にして受信待機し Byte配列に Inputメソッドで読み込み 6バイト目だけ返すようにしてはいかがでしょう

hiroki1227
質問者

お礼

有難うございます。 受け取っているデータが,テキストなのでString型で受け取ればいいみたいです。 もっと勉強したいと思います。

hiroki1227
質問者

補足

ありがとうございます。VB6.0のMSCommを使用しています。 もう一点質問があるのですが, 重量計のデータは44バイトで送られて来るのですが,必要なのは5バイト~10バイト目のデータだけなのです。まず44バイトのデータを変数に格納してから,必要な位置のデータだけ抜き出せるような関数はあるのですか?