• ベストアンサー

女性器の痒みについて

約一年前から女性器が痒いです。 眠れないくらい痒いので、今まで何度か病院に行きましたが、異常なしのようです。 先生はただのかぶれだと言っていました。注意としては、あまりゴシゴシ洗わないようにとのこと。 性病やガンジダなどではないのに、眠れないほど痒くなることはあるのでしょうか? 女性の先生に診てもらいたかったので、同じ病院に行っていたのですが、違う病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#70023
noname#70023
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161025
noname#161025
回答No.2

原因不明の痒み、お辛いでしょう。 私も同じような症状で、酷い時には夜寝られないぐらいの痒み に数年悩まされてきました。でも婦人科では異常なしとの診断。 ある日、石けんで洗うのをやめたら痒みがスッと治まりました。 不潔にしてるせいと思い、石けんをつけたタオルでゴシゴシ洗っていたのが 原因だったようです。石けんで洗わないのは不潔と思われるかもしれませんが、 一度だまされたと思って何もつけずにシャワーで洗い流すぐらいにとどめてみてください。 ご回復お祈りしております。

その他の回答 (1)

  • amema3
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

下着を変えてみたり、石鹸を使わずに洗ったり、刺激の多い食事を減らすなどの努力はしていますでしょうか? 下着は女性器にあたる部分が綿などの自然素材が良いと言われています おりものなどが気になるなら小まめに穿き替えましょう 女性器を洗うときはなるべく石鹸は使わないようにしましょう ナイロンなどの化繊系のタオルは言語道断ですよ 痒みは上皮が発汗するときに起こりますので、刺激物(トウガラシなど)はさけましょう セカンドオピニオンは気になるならば受けてみましょう

関連するQ&A

  • カンジタ・・・?かぶれ・・・?

    こんにちは 昨日から、性器周辺にかゆみがあります・・・。 昨日の夜はかなり、だったのですが、今日はなんかかゆいかなぁ て程度なんですけど。 心配になり、いくつか過去の質問を見た所、カンジタの特徴としてのおりものはありません。 かゆみ のみです。生理が終わったばかりなので何人かの方が経験しているようなただのかぶれ なのでしょうか? ちなみに、以前1度カンジタになった事はあるのですが、その時は病院に通い1週間程度で治りました。 その後は病院には行ってません。 性病の方も、3年前から彼は変わっていないので考えられないと思うのですが・・・。 とにかく、考えないで病院に行くべきでしょうか? 少し様子を見てても平気でしょうか? 考えられる原因、経験者等 なにか分かる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生でした時だけかゆくなる。。。皆さんだったらパートナーを問い詰めますか?

    いつも基本的に主人とはゴムをつけてSEXしているのですが、前回(5ヶ月くらい前)にゴムなしでしたところ、2日後に陰部が猛烈にかゆくなりました。その時は疲れがたまってカンジダが再発したのかと思い(4年に1度くらい疲れが原因でカンジダになるのです)、トルコマイシン(カンジダとトリコモナスに効く市販の塗り薬)で治しました。 そして1週間前にまた主人とゴムなしでSEXしたところ、また2日後くらいから、陰部が猛烈にかゆくなったのです。 2度もこんなタイミングでこんなことになり、主人が性病をもっていて、生でやるたびに私にうつしているのではないかと疑心暗鬼になっています。またカンジダは男性→女性にうつることはあまりないらしいので、トリコモナスでないかとも思っています。 今は市販のカンジダ治療の膣錠と、トリコマイシンを使って、少しよくなってきてはいますが、今も陰部の痒みと、透明で水っぽいおりものが沢山出ています。あと尿をする時に痛いです。 ゴムを使ってSEXをするとなんともないのに、ゴムをしないでSEXをしたら2回連続で体に異常がでたということは、やはり主人はなんらかの性病を浮気か何かでもらってきたのでしょうか? ちなみに私は2年前の妊娠で性病の検査を一通りして何もひっかかりませんでしたので、私→主人→私というようなピンポン感染しているということはないし、私は主人以外とはしていません。 皆さんだったら、この状況で主人に問い詰めますか?

  • 白い粉が・・・これって・・・

    一週間ほど前にひどいかゆみに悩まされ、性病かと思い病院へいったところただの ガンジダと診断されました。エンペシドクリームと膣座薬をもらい、かゆみがおさまるまで使用しつづけました、が、また白い粉っぽいものが陰毛のあたりにちらほらみあたります。一応前もらったクリームをぬっていますが、夜になると再発しているような気がします。これってクラミジアかなにかの性病ですか? カンジダの発病理由はたぶん整理中のSEXです。 この白い粉が性病なら、発生根源がわかりません。相手のほうは、他の女性との交わりは一切なく、私もありません。そうなると、温泉旅行かしら・・・?とも思いますが、岩風呂のいわにすわっただけでうつる病気ってあるんですか? この分野に詳しい方がいたらどうか助けてください。

  • カンジダによくなります。

    今年に入ってから3回ほどカンジダにかかっています。 一ヶ月前また同じ症状が出たので、病院に行ったのですが、ただのかぶれだと言われ軟膏のみもらいました。でも一ヶ月たった今も完治していません。カンジダになりやすい人っているんでしょうか? 清潔に保っていますし、石鹸で洗いすぎたりビデを使ったりもしてません。また抗生物質も服用してません。普段からおりものが多く、おりものシートを使っていますが、これが原因でしょうか??

  • おりもののにおいと色について

    29歳女性です。 半月ほど前に痒み、おりものの匂い等がありカンジダにかかって産婦人科で治療しました。 そろそろ生理なんですが後れています。最近いろいろあって後れているんかなぁとは思うんですが。 この前SEXをした時(ゴムをつけています)に薄いピンクのおりものが出たので生理が来るかなぁと思ったんですが夜お風呂に入って膣の中を洗ったんですが、匂いが今まで嗅いだことのない匂いだったんです。 今日もSEXした時に「うん!?なんか臭い・・」 彼も今までにない匂いだって言ってました。 またカンジダになったんでしょうか・・・>< おりものは昔から濃いほうなんですが匂いはそんなに強烈ではなかったんですが。 この前病院に行った時にガン検診、性病の検査もしてもらって異常なしでした。 これは生理前だからなんでしょうか。 カンジダの時にもらった(痒み止め、菌を殺す)軟膏を塗ってたら治るんでしょうか。 後膣の中って洗いますよね?石鹸はつけてません。 よろしくお願いします。

  • 女性性器の出来物とカンジダについてです。

    約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。 特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。 産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。 1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし) 検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。 カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは?? 先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか… もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…? 解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

  • 女性ホルモンの検査を受けたいのですが。

    30代女性です。 数年前から抜け毛が増え、今ではだいぶ薄くなってしまって悩んでいます。 病院を受診し、内科で甲状腺の病気などを疑った検査は何度か受けてきており、いつも異常なしと言われてきました。 女性ホルモンの検査も受けたほうがよいかと思うので産婦人科を受診したいのですが、どういう病院が適しているのでしょうか? 開業の病院でも普通に女性ホルモンの検査と受けたいと言えば、受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ほんとにカンジタ?

    1年ほど前に初めてカンジタになってから、体調を崩したりなんなりするたびに何度かカンジタにかかっていてそのたびに産婦人科に通院しているのですが、半年ぶりにまた同じような症状が現れたので病院へ行ってみると「カンジタによる膣炎とがい炎(すみません漢字が不明です)ですね」といつもと同じ診断をされ、膣洗浄と膣剤を挿入し、塗り薬を貰って帰ってきました。 しかし、1つだけいつもと違う症状があって、病院へいく数日前からおりものの量が増え、診察後いつもは次の日薬剤の混じったような白いおりものがどろっとでて、かゆみや痛みも治まるのですが、そのようなおりものがなく黄色い膿のようなどろりとしたおりものが、交換しても2~3時間経てばおりものシートから溢れるほど大量に出ていて、かゆみも治まりません。 先月、中絶手術をしピルを服用し始めているのですが関係あるのでしょうか? 1年ちょっとまえ、今の彼氏と付き合ってから初カンジタだったのですが、付き合ってしばらくしてうけた性病検査では陰性でした。 今年夏に一度別れ、また9月にヨリを戻したのですがその間に別の女性と付き合い関係を持ったようですが、ヨリを戻したあと私とまた関係を持っても、なにもなく、カンジタにもならず、それから3カ月たっての性交(今現在)でカンジタになったかと思います。 このような背景ですが、 中絶とピルはいつもと違うカンジタの症状に関係あるのか、性病の可能性はあるのか アドバイスおねがいします。

  • 普通のおりもの・月経って…?

    私は21歳なのですが、最近おりもの・月経について『おかしいんじゃないかな?』と気になっています。 今までは、生理中以外のおりものは常に粘り気があってトロンとした感じだったし、月経量も普通だったのですが・・・約2年前にカンジダ膣炎になってから、おりものは白っぽい水のようになって、月経も量が少なくなりました。(普通にしている時は出ないのに、トイレ等で力を入れるとドバッと出る。寝ている時は一切出ていないのに、朝トイレに行き力を入れるとドバッと出る。色も薄くなった感じがする…) カンジダになった時、病院には行きました。そらからカンジダの様な症状が出たことはないのですが、おりものと生理に異常を感じたので、今から約1年前にも病院にいきました。結果は『この程度は普通。異常なし』とのことだったので、気にしないように生活してきたのですが…どうしても異常なかんじがして。。私のおりもの・生理、変ですか?普通はこんなおりものや生理じゃないですよね? あと一つ気になることがあるのですが(知っている方、経験者の方教えて下さい) 次病院にいく時は、過去に2回行った病院とは違う病院に行こうと考えています。(今となっては、前行った病院の先生の診断が信じられなくて)その場合新しく行った方の病院で、前に2回違う病院で診てもらったことがあることを伝える方がいいのでしょうか? たくさんの方の意見を聞くことができると嬉しいです。どなたか回答お願いします。

  • 陰部がかゆいです・・・・

    はじめまして。恥かしいのですが 3日ほど前から膣と肛門の間のあたりがかゆいのです・・・。 一日中かゆいわけではなく、治まるときもありますが。 どうしていいのかわからず、今はオロナインを塗っています。 オロナインを塗るときは、傷口に塗ってるように、軽くしみるような痛みがあります。 おりものというか白い液体は、いつも通りくらいだと思います。 ただのかぶれでしょうか?? 性行為の経験はないので、性病の可能性は低いと思いますが・・・。 ひょっとして、膣カンジダでしょうか? 最近、形成外科に行って、そこでもらった抗生物質(?)の薬を飲んでいました。 やはりちゃんと病院へ行ったほうが良いのでしょうか。。。 親に相談するのもちょっと抵抗があるので、明日ドラッグストアに行って とりあえずデリケートな部分のかゆみ止めを買ってこようかと思ってますが 市販の薬で治るのでしょうか・・・? 何か意見のある方ぜひ教えてください!お願いします。 知識が浅くて申し訳ありません。。。

専門家に質問してみよう