• ベストアンサー

カンジタ・・・?かぶれ・・・?

こんにちは 昨日から、性器周辺にかゆみがあります・・・。 昨日の夜はかなり、だったのですが、今日はなんかかゆいかなぁ て程度なんですけど。 心配になり、いくつか過去の質問を見た所、カンジタの特徴としてのおりものはありません。 かゆみ のみです。生理が終わったばかりなので何人かの方が経験しているようなただのかぶれ なのでしょうか? ちなみに、以前1度カンジタになった事はあるのですが、その時は病院に通い1週間程度で治りました。 その後は病院には行ってません。 性病の方も、3年前から彼は変わっていないので考えられないと思うのですが・・・。 とにかく、考えないで病院に行くべきでしょうか? 少し様子を見てても平気でしょうか? 考えられる原因、経験者等 なにか分かる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakanichi
回答No.3

外陰掻痒症 では 外陰掻痒症とは、外因部に掻痒感を訴えものを総称した病名であり、原因はさまざまです。 臨床的には、原因のはっきりしない、心因性と考えられるものにこの診断名をつけています。 原因がはっきりわかるものとしては、単純外陰炎、外陰カンジダ症、トリコモナス症、湿疹、外陰萎縮症、外陰白斑症、尖圭コンジローム、頑癬、外陰部疥癬などがあります。 治療としては、心因性のものに対しては抗ヒスタミン薬、精神安定薬の内服や局所に対する抗ヒスタミン薬やあるいは副腎皮質ステロイド軟膏の塗布を行います。 痒みの、収まらない時は 診察を受けて下さい

blue145
質問者

お礼

な なんだか専門用語だらけでちょっと難しかったのですが、ありがとうございます。 ただ、かゆい だけでもいろんな原因が考えられるんですね。 勉強になりました。 ここまで、たくさんの原因が考えられるとなればやっぱりきちんと診察してもらう事が1番の解決方法ですよね。 今日にでも行ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2407
noname#2407
回答No.2

こんばんは。 私もよく痒みが出る体質のようで、よく婦人科にお世話になっています。 婦人科は抵抗がある女性がほとんどだとは思いますが、私はなるべく市販の薬などに頼らないで 受診するようにしています。 きちんと見てもらって、それに見合った薬を出してもらえれば、直りも早いですからね。 ご自分で判断したり悩んだり痒みを我慢するよりは、すぐにでもお医者様に診てもらって 快適になった方が、精神的にもいいのではないかな~と思います(^^) また、早く直さないと、また彼に移ってそれがまた・・・というピンポン現象に陥ってしまいますから 気をつけてくださいね。 補足になりますが、行きつけ?の婦人科が1件あるととても便利ですよ。

blue145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くのには、やっぱり多少勇気がいりますよね・・・。 でも、今後何があるか分からないし、きちんと通えるような病院を探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

生理用品によるかぶれや、下着によるスレからの感染などは比較的良く見られるものです。 痒みといえば、膣炎よりも外側の外性器および陰毛(毛じらみ)のトラブルのほうが多いものです。 カンジダ・トリコモナス性膣炎でも痒みはみられますが、周辺部にかゆみだけというのが合致しませんね。 性病をはなから否定することができるのはまったく性交渉のない人だけですよ。 できれば明日にでも産婦人科へ受診なさってください。

blue145
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに性病がないとは言い切れませんよね・・・。 今回は、自覚症状としてはそんな大変な事態ではなさそうですが念のため病院に行こうと思います。 どうもありがとうございました。