• ベストアンサー

誰にも相談できずに困っています。性病でしょうか…?

2.3日前から性器がかゆくて気になっています。 昨日は痒みが気になって寝られない程でした。 最初は生理のかぶれだと思っていたのですが、昨日から黄色いおりもののようなものが出てきました。性病でしょうか? 性交はまだ経験した事がないのですが、性病ってかかるものなのでしょうか? 恥ずかしくて誰にも相談できずに困ってます。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.2

 かゆみといえば、もっとも代表的なのがカンジダ膣炎でしょうか。  これは性感染症ではなく、女性なら誰でも一度は発症するといわれるポピュラーなものです。  かゆみのほかに特徴的な症状としては、「ポロポロしたチーズのようなおりもの」がありますが、こちらにはお心当たりはありますでしょうか?  おはやめに婦人科へどうぞ。性経験がおありでないとのことで、抵抗が大きいかもしれませんが…  もしも学生さんであれば、保健の先生などに相談してみるのもいいかもしれません。

mi-05-04
質問者

お礼

こんにちは。解答ありがとうございます。 「ポロポロとしたチーズのようなおりもの」ではないですね。。。。 もっと粘っこい感じなんです。あと、排尿時に染みて痛いです。億劫です。 学生なんですが、つい最近卒業してしまって…先生に言いようがないです…。 やっぱり母親に相談した方がいいんでしょうか? 何て言ってきり出したら良いか…。 聞くところによると婦人科って膣に指を入れられたりするんですよね? もう泣きそうです……。

その他の回答 (4)

  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.5

私もカンジダ膣炎になったことがありますが、 本当にかゆくてかゆくて、どうしようもなかったですね。 尋常でないかゆみで、仕事も手につきませんでした(笑) 私の場合、よく言われるチーズのようなおりものは無かったです。 結局婦人科に行って、塗り薬をもらったら治りましたよ。 診察は痛くありませんし、すぐ終わります。 カンジダは身体の免疫がなくなってもかかりますので そんなに恥ずかしく思うことはありませんよ。 早めにお医者さんに行ってくださいね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。内診についてご心配な様子なのでちょっと補足しに来ました。m(__)m 膣の中に指をいれて検査するのを内診といいますが、これは卵巣などが腫れていないかとか、子宮がちゃんとした位置にあるか前や後ろに倒れてる前屈や後屈などがないかという事を調べる検査です。 これ自体は卵巣や子宮の様子を知るためには非常に重要な検査なのですが、膣の検査ではないです。 診察の一般的な順序からいくと、 まず問診で症状、今の状況、いつごろから・・・という患者さんが持っている情報を教えていただく事、 カンジダなどであれば、陰部の皮膚を擦ってとり、それを顕微鏡で見る検査もします。 次に膣鏡という道具を膣に差し込んで膣の中を見ます。 膣鏡は、種類、サイズが何種類もあり、使用目的や体格、性交渉の有無などによって使い分けます。 今回は多分この膣鏡診が一番大事でしょう。 中をよく観察したら膣鏡の口の部分から小さなヘラみたいな物やスポイトみたいな物で膣の壁をかるく擦ったり、中に溜ってる液体をちょっと吸い取ったりします。 よく観察するといっても10分も20分も見てるわけじゃないです。それほど長時間かかりません。 この膣鏡診が済むと、膣鏡を抜いてお腹に手をあて、膣に指を入れて内診を行ないます。 大体こんな流れになると思います。 多少こういった事を知っておくと、少しは恐い気持も和らぐのではないかと思って書きました。 ぜひご参考に。 早く治療される事を願っています。早く始めればその分早く回復しますからね。 ではお大事に。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

どうすればよいかと言いますと,(産)婦人科で診察を受けてくださいネ。 いちおう,一般論を述べます。 かゆみがある場合 痛みがある場合 なにかできものがある場合 おりものが黄色だったり,黄緑色だったり,褐色だったりする場合 悪臭がある場合 妙にべたつく場合 こういった場合には,正常な状態ではないと考え,診察を受けられることをお勧めします。 例えば,かゆみを指標として考えますと トリコモナス,カンジダ,コンジローマ,細菌性膣炎,外陰炎などが浮かびますし, おりものが黄色ということを指標として考えますと, トリコモナスや細菌性の膣炎やクラミジアなどが浮かびますしネ。 性病という言葉は響きが悪いものですが,必ずしも性行為だけで感染するということではなく,性行為によって感染することが多いもののことと思ってください。 日和見感染といって,体の中に誰もが持っている菌が,免疫の低下したときに症状を現すといったものもありますから,変に罪悪感や嫌悪感を持たれることはないのですヨ。 ちょと勇気が要りますが女医さんも多いので,きちんと診察してもらいましょうネ。 以上kawakawaでした

mi-05-04
質問者

お礼

こんにちは。解答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やっぱり婦人科に行かない事には始まらないみたいですね…。 場所が場所なんでかなり嫌悪感があるんですが…。 やっぱり生理初日に温泉に行った事が原因なんでしょうか…。 もう痛痒くて…排尿時にはしみて痛いし…。 ちなみにおりものに匂いはないみたいです…。 頑張って婦人科に行ってきます…。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 カンジダ、トリコモナス、淋病・・・といった病気は性交渉の有無にかかわらずなります。 ですから、まったく気にせずに婦人科を訪れてください。 要はそういう原因になる菌等がお風呂等で性器に接触すればなりうるという事で、あかちゃんや乳幼児がトリコモナス膣炎になる事だって珍しくないです。

mi-05-04
質問者

お礼

こんにちは。解答ありがとうございます。 インターネットでさっき調べてみたところ、トリコモナス膣炎が一番怪しいです。 近いうちに婦人科に行ってみる事にします。

関連するQ&A

  • 生理?不正出血?性病?

    初めまして。こう言う類の質問は初めてのrennkaです。 いきなりですが、昨日から性器がものすごく痒いんです。 生理になってるためナプキンでかぶれたのかとも思うんですが… と言うのも、前に一度ナプキンでかぶれをおこし 痒くて仕方なくて掻いてしまった所性器が炎症をおこし赤く腫れ病院に行った事があります。 その時は塗り薬を処方され1日~2日で治りました。 今回もやはりナプキンでかぶれたのかと思うんですが… 何だか性器(特に外陰部とアソコの周辺…ビラビラと言われる所でしょうか?)←下品ですいません に小さなブツブツがあります。 昨日の夜、我慢できず掻いてしまったからブツブツが出来たのでしょうか? それとも、性病でしょうか…? 性病だと生理とよく間違える、不正出血なるものを起こすと言いますし… ちなみに、かゆみは生理の時以外はないです。 オリモノは普通に白いですし、匂いもないと思います(多分) もし性病だとしたら彼氏と1週間程前ですがセックスをしたので、移してないかも心配です。 病院に行って性病検査受けた方がいいんでしょうか? 回答よろしくおねがしいます。

  • 性病相談です…

    お手数お掛けしますが、本気で悩んでます。 どなたか教えてください。 3日前に性交しました。昨日から異変を感じました。 その内容は、亀頭の周りに赤い湿疹のようなものが出てき、カユミも有ります。性病が怖くて今まで絶対にコンドームを使用していたんですが、3日前は挿入はしていませんが、コンドーム使用前に性器同士は触れました。 こんなに早く症状が出るのは聞いた事もないのでとても心配しています。それに彼女の体も心配です。 このまま放っておいて良いものでしょうか? どなたか回答して頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 性病?

    19歳女性です。 最近、性器にポツとできものが一つ出来ています。 前にもこのようなできものができたことはあるので、あまり気にしていません。 ただ、それを見ようと性器を見たら、白い点のようなものが沢山ありました。 この白い点のようなものが、とても気になっています。 白い点は、できものではなく、本当に点といった感じです。 いろいろ調べてみると、毛穴が詰まっていると書いているものもありました。 性交渉の経験はありませんが、触ることがよくあるので性病なのかと心配になっています。 ですが、症状が特になく、 おりものは下着に付着して黄色くなっていることがあります。 性器のかゆみ・痛みはありません。 性病について調べてみたのですが、該当するようなものは見つかりませんでした。 この白い点のようなものは、何でしょうか。 性病ではないでしょうか?

  • これって性病ですか?

    高3の女子です。 付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 避妊のことをちゃんと話し合って、ゴムを付けた性交を1ヶ月程前にしました。 生理もちゃんと来たし、大丈夫かなーと思ったのですが最近、膣の入口まわりがとてもかゆいんです。 最初は炎症か何かかな?と思って、家に置いてある軟膏を塗っておいたんです。 かゆみは多少引いた気がするんですが、今日一人でした後にトイレに行ったら、トイレットペーパーに黄色いおりものが出て.. 黄色いおりもの=性病という考えが自分の中にあったので、今とても不安です。 ここまで書いてきた症状に当てはまる性病?はあるのでしょうか? 当てはまる場合は病名とその対処法を教えて下さい! 両親には気まずくて聞けないので、よろしくお願いします。

  • 性病?長いです(;_;)

    性病?長いです(;_;) 今18歳なんですが、いつからかは覚えてないですが、気づいた頃から毎日おりものがでます。下着にもつきます。その日によって量は違いますが結構多いほうだと思います。(普通がどれくらいかわからないのですが)おりものシートはあまり使ったことはありませんし使いたくないですがやっぱり下着につくのが気になります。元彼にも指摘されたことがあります。ちなみに元彼は性病にかかったことがあります。治ってから私と付き合い、行為したんですが、それから少ししてからおりものが気になり始めたような気がします。うろ覚えですいません。でも元彼には特に再発の症状は見られませんでした。今の彼氏にも何も症状は見られません。コンドームを付けたいところですが、今の彼氏はゴムアレルギー?か知りませんがつけると性器がただれてしまうのでつけれません。 おりものは生理前だからといって増えるわけでもなく毎日同じような量です。色はちょっと黄色がかったようなのだったり、水っぽいような白濁したようなのだったりです。ドロッとしてたり、ほとんどはカス?みたいにカピカピになってたり。(乾いてそうなってると思いますが)ヨーグルト?ともちょっと違いますがそういったものだったりもします。 痒みはありませんし、痛みもきつい臭いもありません。 ただの体質なのかそれとも性病なのか心配です。彼氏もいるのでさらに気になります。彼氏には症状はなにもでてませんが男性にはうつらない性病ってあるんですか? よろしくお願いします。

  • 性病になったかもしれません

    1年半ぐらい前から性器が痒いです 最初は夏だし生理だからむれてかぶれただけだとを思ってたんですけど だんだんそれがひどくなってきておりものも前より臭いし固形物がでたりします 最近では黒い点みたいなものが出てきてます それに性器は清潔にしてるけど最近ではカス見たいなものがでできます ホントは病院が一番ですけど性病なんて人には言えないです どうしたらいいのでしょう?これはどのようなの種類の性病なのでしょう?

  • 妊娠でしょうか?それとも性病・・・?

    こんにちは☆ 先月、生理が赤くなくて、不正出血との事でした。 それからまだ生理はきてなくて、二ヶ月生理が来ていない事になってしまいます。。。基礎体温も一週間くらい高くて・・・↓ でもここの所、性器がかゆいんです。オリモノの量も多くて、生理の時のでてる感覚がしたり。。。 性病でしょうか?分からなくて不安です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 性病?

    これって性病でしょうか 先週の土曜日に行為をしました そして木曜日らへんから性器が痒いです そして今日黄緑のおりものが出始めました。少し湿気を含んで触るとぼろぼろした感じになります。 匂いはありません性器も赤くなったり何かできものができてるとかはありませんが不安です。 相手に聞いてみても相手は症状がありません これって性病でしょうか。生理が近いのでそのかんけいでしょうか?教えてください。

  • 性病??

    今日彼と性交渉をしたのですが 性交後彼のものをみてみると 何だか白い垢???見たいなものがいくつかついていました。 そしておりものも白っぽくにごっています。 その中にその垢?みたいなものも混じっていました。 一体これは何かの性病でしょうか??? もうすぐ生理なのでおりものの一種でしょうか? においは・・・そんなにないと思います。 でも白いカッテージチーズ??の様なものがいくつかついていました

  • 性病でしょうか?

    今日彼と性交渉をしたのですが 性交後彼のものをみてみると 何だか白い垢???見たいなものがいくつかついていました。 一体これは何かの性病でしょうか??? もうすぐ生理なのでおりものの一種でしょうか? においは・・・そんなにないと思います。 でも白いカッテージチーズ??の様なものがいくつかついていました。