• ベストアンサー

性病と診断されましたが....

よろしくお願いします。 彼氏の事が心配です。うつしてしまってたら.... 5日位前に生理になったと同時に陰部に違和感を感じました。昨日になり我慢できない痒みに襲われて今日一人で病院に行って来ました。 先生は「ガンジダだから。風邪みたいなもんだから!」と言って薬をくれました。しばらく通院する事になりましたが、聞きづらくて詳しく質問が出来なかったので教えてください。 性病についての質問などを見てみると抵抗力が弱まってたりするとなったり、うつる場合もあると書いてありました。 彼と最後にHしたのは違和感に気付いた2日前です。 彼はとくに異常は感じてない様子です。 性交してもうつらない場合もありますか? 男の人は全く気付かない性病があると友達に聞いたことがありますが、ガンジタもそうですか? 彼氏にも念のため病院にいく事を勧めたいんですが、男の人は何科に行けばいいのでしょうか? あと、お風呂は湯船に浸かっても平気なのでしょうか? 初めて性病と診断され分からない事だらけなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

次のサイトには、この「ガンジタ」についての情報があるので参照してください。 パートナーにも、病院(泌尿器科)での検査を勧めます。 Dr赤ひげ.COM 家族の健康 人に聞けない病気のケア~女性性器(外性器)の病気 第4回 外陰炎(その2) http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/2002/2002042201.shtml 病気の症状に関する用語集 月経血以外の出血とおりもの > ガンジダ膣炎 http://www.apache.ms/byoumei/archives/2005/06/post_572.html 性病・性感染症(STD)の基礎知識 ガンジダ http://asoken.com/kiso/gan.html

syaramusashi
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 気をつけなければならない事も分かりとても参考になりました。 ほんとうに助かります。 彼にも病院に行くように勧めたいと思います。

その他の回答 (3)

• matuko32
回答No.4

No.2です。 完全に直るまでの期間は、症状と医者と個人差によるのではっきりとは言えませんが・・・。 症状が治まるまで、およそ2,3日~1週間。そこから完全に治癒するまで、1週間位ではないかと思います。(計2週間位) ですが、1ヶ月はかかるという医者もいるようなので、一概に言えません。 女性は慢性化しやすいですし、治ってもまた出ることも多いです。 その間、性行為は避けたほうがいいと思います。ピンポン感染しても仕方ないですし・・・。 医者もそれは止めますね。 本当は医者に行った方がいいのですが、実は旦那は行かずに治しました;薬局でそれ専門のぬり薬が売っています。抵抗力をつけるための体調管理も必要ですが。 男性の中には、医者を嫌がったり、仕事でどうしてもすぐに行けない人もいます。 これはそんなときのひとつの手段で、あくまでも医者に行く方が最良ですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おかげさまで昨日よりもだいぶ痒みはおさまりました。 彼には恥ずかしい想いをさせてしまって申し訳ないですが、念の為病院で診てもらう事を進めたいと思います。

• matuko32
回答No.2

カンジタは女性が普通にかかる病気なので、「風邪みたいなもん・・・」ってうまく言ったものですね。 女性が男性よりかかりやすいのは、部位が蒸れやすく、生理などで体調を崩しやすいこと。弱ったとこで抗生物質なんか使っちゃうとなおさら出るんでしょうね。 女性から男性にうつる場合もありますが、ほとんど発病しません。普通に体にいる菌ですから。 ごくまれに発病する人もいますが、原因として包茎があげられます。(蒸れて菌が増殖するから) ですが・・・ 普通人の旦那にうつしたことがあります・・・Σ (; ̄Д ̄) 私が気付く前の性交渉が原因だと思います。(気付いてからはしてないから) 発病はそれから数日後で、徹夜明けで帰った後そのまんま寝たら、起きてシャワーをあびて出勤した頃からムズムズ・・・。それから断続的に先っぽがむずがゆくなり、そのうちカサカサに。(外見的症状は人によって色々だそうです) 男性は泌尿器科で塗り薬をもらえば直ります。(市販のデリケートゾーンの痒み止めは悪化しますのでやめましょう) ですが、しばらく様子を見てかゆくならないなら、医者には行かなくて大丈夫だと思います。 しつこいですが、普通にいる菌なのでお風呂とか気にしなくてもいいと思います。 が、発病してると石鹸はなおさらかゆくなりますのでご用心。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく聞かせてくださり助かります。 私は日頃から抗生物質の薬を使っているのでそのせいもあるかもしれません。 とても参考になりました。

質問者

補足

男性はほとんど発病しないとのことですが、治るまで性交はしないほうがいいんですか? 病院からもらった紙に「なかなか治りにくい」と書いてありましたが完治するまで大体どれくらいかかるのでしょうか? よろしければ教えてください。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  彼氏が痒いとかの症状がなければ大丈夫かと思いますが、気になるようでしたら念のため泌尿器科に行くように勧めてください。  泌尿器科でのガンジタについて書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓  

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/i/soudan/ureth/4.html
質問者

お礼

こんばんわ。 彼氏にうつしてしまってたらと想いすごく申し訳なく思っていたので安心しました。 ありがとうございます。