• ベストアンサー

ウィルスの隔離

色々と検索してみたのですが該当するものが見つからず、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 WIN98secを使っています。 先週ウィルスチェックで「JS-NIMDA.A.GEN」というウィルスがウィルスバスターにより「隔離成功」されました。 そしてファイルのところに「hpウィルス.txt」と記載されています。 ウィルスバスターは毎回更新していますし、IEも最新版です。 それでもウィルスが入りこんでいたという事ですよね。 そして、その後何故か「ゴミ箱」が2つ増えてしまいました。 通常のゴミ箱の他に、Cドライブの中に「recycled」という名前で1つとDドライブに1つです。 現在元からあるゴミ箱の容量を「0」にして、他の2つは削除してますが、元からあるゴミ箱の容量を増やすと再度2つのゴミ箱が現れます。 もう、どうにもならないのでしょうか? OSを入れなおさなくてはダメでしょうか? 友人などに確認したところ変なメールは受け取っていないとの事でした。 どうか宜しくお願いします。

• isla
  • お礼率86% (58/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DQN
回答No.2

両方とも普通ですから、ご心配には及ばないと思います。 拡張子が*.txtのものは隔離するだけで削除しません。そいつも削除できるようにすると、有益なテキストファイルを間違って削除したり、ソフトの動作が重くなったりするんじゃないでしょうか(自信なし)。 「それでもウィルスが入りこんでいたという」ことではないです。ちゃんと見つけて隔離してくれたので、ユーザーはそいつを削除しておしまいになります。 recycledフォルダは各ドライブに必ず一つあります。通常「ゴミ箱」と表示されるのは特殊フォルダで、これらのrecycledを統合したように見せかけて表示しているだけなんです。元からある「ゴミ箱」を空にすると、全てのゴミ箱が空になるので、表示の必要がなくなって表示されなくなるだけで、じつは存在します。

isla
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなに早く回答して頂けるなんて!! それとウィルスの心配はないのですね! 本当にほっとしました。 この数日間ずぅ~と悩んでいたので。 胸のつかえが一気になくなりました。 また、ごみ箱が別にあったなんて初めて知りました。 これで安心して「ファイルの削除」もできます。 本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

元からデスクトップにあるごみ箱は、各ドライブ上のRecycledフォルダの内容を統合して表示している一種の仮想フォルダです 削除されたファイルの実体は、各ドライブ上のRecycledフォルダに入るのであって、デスクトップのごみ箱内にあるわけではありません

isla
質問者

お礼

本当にすぐに回答して頂いてありがとうございます。 この数日間、ごみ箱に触れない状態でした。 ごみ箱がそんな風にして動いているなんて初めて知りました。 教えて頂いてありがとうございました。