• ベストアンサー

ウィルスの隔離

色々と検索してみたのですが該当するものが見つからず、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 WIN98secを使っています。 先週ウィルスチェックで「JS-NIMDA.A.GEN」というウィルスがウィルスバスターにより「隔離成功」されました。 そしてファイルのところに「hpウィルス.txt」と記載されています。 ウィルスバスターは毎回更新していますし、IEも最新版です。 それでもウィルスが入りこんでいたという事ですよね。 そして、その後何故か「ゴミ箱」が2つ増えてしまいました。 通常のゴミ箱の他に、Cドライブの中に「recycled」という名前で1つとDドライブに1つです。 現在元からあるゴミ箱の容量を「0」にして、他の2つは削除してますが、元からあるゴミ箱の容量を増やすと再度2つのゴミ箱が現れます。 もう、どうにもならないのでしょうか? OSを入れなおさなくてはダメでしょうか? 友人などに確認したところ変なメールは受け取っていないとの事でした。 どうか宜しくお願いします。

  • isla
  • お礼率86% (58/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.2

両方とも普通ですから、ご心配には及ばないと思います。 拡張子が*.txtのものは隔離するだけで削除しません。そいつも削除できるようにすると、有益なテキストファイルを間違って削除したり、ソフトの動作が重くなったりするんじゃないでしょうか(自信なし)。 「それでもウィルスが入りこんでいたという」ことではないです。ちゃんと見つけて隔離してくれたので、ユーザーはそいつを削除しておしまいになります。 recycledフォルダは各ドライブに必ず一つあります。通常「ゴミ箱」と表示されるのは特殊フォルダで、これらのrecycledを統合したように見せかけて表示しているだけなんです。元からある「ゴミ箱」を空にすると、全てのゴミ箱が空になるので、表示の必要がなくなって表示されなくなるだけで、じつは存在します。

isla
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなに早く回答して頂けるなんて!! それとウィルスの心配はないのですね! 本当にほっとしました。 この数日間ずぅ~と悩んでいたので。 胸のつかえが一気になくなりました。 また、ごみ箱が別にあったなんて初めて知りました。 これで安心して「ファイルの削除」もできます。 本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

元からデスクトップにあるごみ箱は、各ドライブ上のRecycledフォルダの内容を統合して表示している一種の仮想フォルダです 削除されたファイルの実体は、各ドライブ上のRecycledフォルダに入るのであって、デスクトップのごみ箱内にあるわけではありません

isla
質問者

お礼

本当にすぐに回答して頂いてありがとうございます。 この数日間、ごみ箱に触れない状態でした。 ごみ箱がそんな風にして動いているなんて初めて知りました。 教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス隔離。。

    ウィルスバスター2006でウィルス隔離したんですが「これらファイルは特別な所に保存されてるため再感染の心配ありません」とあります。隔離されてるからそのままでいいのでしうが 削除しておいた方がいいのでしょうか。 それとウィルスファイル WORM_NACHI GENとはなんでしょうか?心配症なもんで(ーー;)

  • 隔離できません と出ます

    初めて質問します  ウィルスバスターを使用しています REDLOF.A.GEN というウィルスに感染したようです ウィルスログ履歴のページでは『隔離できません』と出ます でも ウィルス隔離のページでは ファイルが二つ出ていて 『隔離済み』とでます こうなってから PCが頻繁に強制終了がかったり なにもしてないときに ハードディスクがガリガリ言う音が聞こえたりして 不安です どうしたらいいでしょうか?

  • ウイルス隔離フォルダはどこ?

    パソコンを開いて、ウイルスバスターアップデート前に、メール受信をしてしまいました。 心配なので、手動検索をしたら、『Possible_Virus』(元の場所 C:\Program Files\SHARP\PowerEJ\BIN\QuickTrans.ocx)がみつかり駆除できず、隔離されました。 その状態で、もう一度手動検索をしてもウイルスは検出されませんでした。(隔離済みのため?) ホームページ上で『Possible_Virus』について調べると、すべてがウイルスというわけでもなくミス検出もあるとの事。そこで元の場所に戻してみると、すぐにリアルタイム検索で、同じものが検出され、隔離されました。 これはウイルスなのでしょうか? とりあえず、ウイルスバスターにメールで問い合わせてみようと思うのですが、このファイル(?)を添付したくても、『隔離済み』で隔離フォルダ内にあり、見つけることが出来ず、どうやったら添付できるのかわかりません。 それ以前に、これはウイルスなのでしょうか?

  • ウイルスバスターのウイルス隔離でウイルスバスターが起動しなくなった

    ウイルスバスター2006を使用しているのですが、 ときどき、ウイルス感染していないファイルを隔離してしまうようなんです。 (隔離ファイル一覧でそのファイルのウイルス駆除をクリックすると、隔離したのに、このファイルはウイルス感染していません見たいな感じで表示されます。) それで、いつもはウイルスに感染していないということで、ファイルを元に戻していたのですが、 今回はウイルスバスターの起動ファイル自体を隔離してしまったようで、ウイルスバスターを起動できなくなってしまいました。 また、他の一部のソフトも起動できなくなってしまったものがあります。 どのようにすればよろしいでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • ウイルスの隔離について

    昨日、インターネットでHPを閲覧していて、日本のページのはず(普通の懸賞サイトでした)なのに英語のサイトらしき物が出て慌てて閉じたのですが、その後すぐにウイルスソフトが起動して「ウイルスに感染しました。」と出たので慌てて回線を切りました。 感染したファイル POP[1]、PHP3 ウイルス名 JS/IEStart.gen.c ファイルパス C.WINDOWS TEMPORARY INTERNET FILES と出ていたので、削除をクリックしたが削除できないと出て、あとは隔離を選ぶしかなくて隔離を選んだらこのまま全体のファイルのウイルススキャンをするかと出たのですべてのファイルのスキャンをしました。 感染したファイルやウイルスというのは発見されませんでした。 ウイルスソフトはその日に最新状態でした。 スキャンした後も最新か調べたら最新でした。 ウイルス名を調べてみたのですが同じのがありません。 見落としているのでしょうか・・。 このウイルスをご存知の方、どんな悪さをするウイルスなのか教えてください。 また、隔離された後スキャンして何も見つからなかったのですが、どこかに残ったままなのかあとは気にすることはないのかどうか教えてください。 IE5.5SP2使用しています。 よろしくお願いします。

  • 隔離できなくて困ってます。

    自分のPCにはウィルスバスター2006をインストールをしてあります。 そこでウィルスを見つけ出してくれたまではいいのですが… 打つ手がわかりません。。 今までは隔離してもらったファイルを削除していたのですが、 今回は隔離さえできないようです。 そこでウィルスの検索にかけると、どういうわけか検出もされません。 そのままにしておくわけにもいかないですよね? ログによると JS_PSYME.AGB というウィルスのようなのですが… 対処法を教えてください。お願いいたします。

  • ウイルスバスター2008 隔離ファイルをどうすればいいか分からない

    ウイルスバスター2008がウイルス感染したファイルを隔離したみたいなのですが駆除しようとしても「この隔離ファイルは処理できません。復元しないでください。アップデートを実行し新しいパターンファイルで駆除を試してください」とでて駆除できません。 けどアップデートも最新の状態で更新できません。そのファイルの元の場所はwindows system32となっています。これって削除したら駄目ですよね?どうすればウイルスを駆除して元も場所に戻せるのでしょうか?それともウイルスは駆除されていてファイルを復元するだけでいいのでしょうか?

  • ウィルスの隔離に2度失敗したようです

    ウィルスバスター2006です。リアルタイム検索でウィルスが見つかりました。ログを見ると、TROJ_DNSCHAN.SUBと他3つありました。他の3つは検出と同時に隔離済みとなっているのですが、TROJ_DNSCHAN.SUBは2回隔離できませんと表示され、3回目に隔離済みとなっています。その間2分です。 これはTROJ_DNSCHAN.SUBに関しては既に隔離済みで安全と考えて良いのでしょうか? また、隔離した場合レジストリの書き換え等は行われないのですか? 特にTROJ_DNSCHAN.SUBに関しては2分の間があるのですが、その間に書き換えられるということはありますか? よろしくお願いします。

  • 隔離ウィルス 削除してもいいでしょうか?

    WindowsXP ウィルスバスター2005 でウィルス検索し、ウィルスが見つかり隔離されています。 見つかりました! と表示された時は TROJ から始まるウィルスで トロイの木馬の類のウィルスだと説明書きがありました。 そのときはどうしていいかわからずとりあえず「閉じる」を。 そののち、別のパソコンで対処法など調べました。 で、隔離ファイルからウィルス駆除をしなくてはいけないのだと思い ウィルスバスターを起動し、隔離リストを見てみると下のようになっていました。 ファイル名 元の場所 A0103248.exe c:\system volume information\restore{036AB0BE-9F63-49D9-***-RP175 uvu-channel.exe c:\Windows\system32\ A0104491.exe c:\system volume information\restore{036AB0BE-9F63-49D9-***-RP179 ステータスは「ウィルスに感染」***の所はだらだらと数字が続いています 選択して「駆除」を押すと「駆除できません。削除をおすすめします。」とコメントがでます。 でも、説明には「大切なプログラムやファイルを削除してはいけない。」とも。 必要なものか必要でないものかわかりません。 隔離のままほっといていいのかもわかりません。 トレンドマイクロのサイトをうろうろしましたが、難しくてぜんぜんわかりません。 対処方を教えてください。

  • ウイルスに感染しました

    7月までマカフィーのウイルススキャンを使っていましたが、期限が切れていたらしくトレンドマイクロのウイルスバスターを導入したところ、ウイルスに感染していました。駆除できないものは隔離されているのですが、以降パソコンが重い状態だったので、デフラグしたのですが、半日しても0%のままでした。今もすごく重い状態です。やはりウイルスに感染したフォルダを削除しないといけないのでしょうか?ウイルスはVBS_REDLOF.A.GENとJS_SPAWN_Aです。パソコンにはあまり詳しくないので、できればわかりやすく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。