• ベストアンサー

なぜ?Mydoom & Becky!

教えてください! WinXP、Becky!、ウイルスバスター2004です。 Mydoomが来ました。3通。 他のウイルスと同じように受信フォルダーから「削除」--「ゴミ箱を空にする」と見た目は一度、受信ボックスからもゴミ箱からも消えるのですが他のフォルダを開こうとするとウイルスバスターが開き「ウイルスが見つかりました」と警告が出ます。削除できなく「隔離」となっているので隔離フォルダーを「削除」するのですが受信ボックスに戻ると消したはずのウイルスメールが元に戻っています。 何度やっても同じなのです。 全ドライブを検索してもウイルスには感染していません。バージョンも最新です。 どうしたら削除できるのでしょう? 困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは補足説明をお願いします Becky!、のバ―ジョンです VB2004のBecky!の対応商品は Becky!internet Mail.ver 2 のみです またMy doomの具体的な補足もお願いします 以下では http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A 感染はしていないようですが今はやりの WORM_MYDOOM.Aの駆除ですが専用のクリ―ナ-は ご利用になられたのでしょうか? またわからないときは ウイルスバスタ―会員クラブへ お問い合わせください

100303
質問者

お礼

ありがとうございます。 Becky!は2.0でした。 他のウイルスも何通か来ていて削除を繰り返していました。 どうやら受信フォルダーの破損のようです。 何が原因でそうなったのかわかりませんが、フォルダーに「修復」をしてみたら正常に機能しました。 未だになんで破損したのかわかりませんがそれで解決しました。 ありがとうございます。 Mydoomは今日も来ました。 クリーナーのこと参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

バスターを使ってないのでどんな仕様か不明ですが、受信メールのバックアップファイルから復元されているとか。。。 エクスプローラでBeckyのメール保存フォルダを開き、拡張子 bkl ファイルをごみ箱へポイしてみたらどうでしょう?

100303
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダーの破損が問題でした。 破損の理由がわかりませんが「修復」で解決いたしました。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NETSKYとBeckyです。困っています。

    すみませんが、どなたかお力を! Becky2を使っています。昨日、ウイルスメールが20通ぐらい来ています。 ウイルスバスター2004を導入しているので「感染ファイルの隔離」をしてくれるのですが、ウイルスメールをゴミ箱に入れると「フォルダーが破損している」とのメッセージが出ます。 フォルダーの修復をしてゴミ箱も空にすると一瞬は削除されるのですが、なぜかまた受信箱に戻ってしまいます。 ウイルスチェックをしても感染はしていないようなのですが、どう対処したらよいのでしょう。 どなたか教えてください。

  • 隔離ファイルの削除

    お世話になります。  普段ウイルスバスター2009を使用しているのですが カスペルスキーが良いと聞いたので、試しにカスペルスキーオンラインスキャンをしたところ C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Quarantine\11.tmp 感染:Backdoor.Win32.Agent.tmg 1 C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Quarantine\12.tmp 感染:Backdoor.Win32.Agent.tmg 1 の二つの感染ファイルが見つかりました。 そこでネットで調べてみると、ウイルスバスターの隔離ファイルだと分かり 隔離フォルダを開き、普通にファイルを削除するように右クリックで削除してゴミ箱を空にしました。 その後、さらにネットで調べたところ隔離ファイルの削除はウイルスバスターの 隔離ファイル管理画面から行うと書いてありました。 隔離ファイル管理画面から削除せず、普通に削除してしまったのですが この方法で削除してしまうのはやはりまずかったでしょうか? まずい場合、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスメールが削除できません

    1週間ほど前にきた迷惑メールをうっかり開いてしまったようで、 何度削除をしてもメールが受信ボックスに残ってしまいます。 パソコンにはウィルスバスターが入っていて、ウィルスチェックを かけるとCookieが頭についたスパイウェアが何個か発見されました。 そのメールを削除した後必ずウィルスバスターからの警告で 「ウィルスが発見されました」という表示が出ます。名称は HTML Netsky.pです。それと同時にメーラー側からも「フォルダが 開けません。ファイルが破損しているか、何らかの理由で読み書き 不能になっている可能性があります。」というエラーが出ます。 これはウィルスに感染してしまっているのでしょうか? ウィルスバスターのサイトでこのウィルスを調べてみましたが 感染した場合の症状のようなものが現れていません。 メールを削除する方法をどなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみにメーラーはBeckyを使用しています。

  • Beckyなのにウイルスに感染?

    Beckyでもウイルスに感染するのでしょうか? メーラーにBeckyを使っているのですが、ウイルススキャンしたらBeckyのフォルダの中にウイルスが見つかりました。(ウイルスソフトで駆除、削除しましたが・・。)いかにもウイルスなメールが最近たくさん来るようになってしまったのですが、Beckyなら大丈夫と思って舐めていました・・・。 プレビュー表示を消したいのですが、Beckyにはプレビュー表示を消す機能はないのでしょうか。また、Beckyの、効果的なウイルス対応策がありましたら教えてください。

  • Becky!InternetMail2で受信できないメールがある。

    会社でBecky!を使っていますが、その中で問題なく受信できるメールアドレスと時々受信できないメールアドレスがあるんですが、これってなぜでしょう?。 他のPCでは無事受信できているアドレスなので、PCのせいなのか、Becky!のせいなのか、わかりかねています。Beckyの再インストールはダメでした。ウイルスソフトはウイルスバスター2004、OSはWIN2000を使っています。PC自体は順調に動いているようです。お助けください。

  • Becky!

    Becky!を使っているんですが、急に受信箱や送信箱、ごみ箱の表示が遅くなってしまいました。表示するのに30秒ぐらいかかってしまうんです。 以前は何の問題も無かったのですが何が原因なんでしょう。 ウイルス対策ソフトはMcAfeeを使ってます。

  • ウイルスが復元ポイントとしてrestoreフォルダ内に勝手にバックアップされてたのですが、、、

    (WinXP Home Edition sp2で) ダウンロードした圧縮フォルダ(zip)を アーカイバ(Lhaplus)で解凍中に、 ウイルスバスターのリアルタイム検索が反応して、 圧縮フォルダ内のウイルスが、 ウイルスバスターの隔離フォルダ(フォルダ名:Suspect) というところに隔離されたので、 その後、隔離フォルダ内のウイルスを削除して、 カスペルスキーのオンラインスキャンをしたら restoreフォルダ内に感染オブジェクトがあると出ました。 それで色々調べて、復元ポイントを無効にした後、 バスターの手動検索と、カスペルスキー・ノートンの オンラインスキャンをしたら、 ウイルスは一切検出されませんでした。 ウイルスを実行した覚えは全くないですし、 トレンドマイクロのウイルスデータベースで ウイルスの感染確認方法を参照しましたが レジストリの改変やら何やら当てはまるものが何もなかったのです。 これって、感染したわけではないんですかね? 一切ウイルスを実行せずとも、復元ポイントとして 勝手にウイルスがバックアップされる事ってあるんでしょうか?

  • AVGアンチウイルスの履歴に関して

    いつの間にかウイルスを拾ってきてしまったらしく、AVGのウイルス隔離室に8つほど検出されていました。 うち7つは警告という表示が出ており、トラッキングクッキーと書いてあります。1つは感染となっています。 その感染したものの名称は トロイの木馬Generic12.BJJL というものです。 どういったウイルスなのか、グーグルで検索をしてみたのですが、全く引っかかりませんでした。 これらは削除してもよいのでしょうか。 ウイルス隔離室を空にするという選択をすればいいですか?

  • トロイの木馬の削除方法

    だれかトロイの木馬の削除方法を教えてください! ウイルスバスターでは隔離も削除もできないらしく、手動で駆除するしか方法はありません。ですがその手動でその感染ファイルの削除が出来ないのす、 まず、そのウイルスに感染しているファイルを検索にかけて見つけ出します。そしてそのファイルをゴミ箱に移そうとしてもできないし、それを右クリックして削除することもなぜか出来ません・・・・・ 一体どうすればいいのでしょうか? 誰か削除方法をすぐに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Becky!でごみ箱を空にするには?

    Becky!でごみ箱を空にしても、再起動すると、またすてたメールが入ってきてしまいます。対処法をお教えください。 また、アンインストールの方法はどのようにすればいいのでしょうか? Program FilesのRimArtsをそのまま削除しemoよろしいでしょうか?