• ベストアンサー

Becky!InternetMail2で受信できないメールがある。

会社でBecky!を使っていますが、その中で問題なく受信できるメールアドレスと時々受信できないメールアドレスがあるんですが、これってなぜでしょう?。 他のPCでは無事受信できているアドレスなので、PCのせいなのか、Becky!のせいなのか、わかりかねています。Beckyの再インストールはダメでした。ウイルスソフトはウイルスバスター2004、OSはWIN2000を使っています。PC自体は順調に動いているようです。お助けください。

• 0072
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.2

Becky!愛用者です。 受信できない。と言うのは、具体的にはどの様な状態なのでしょうか? ちなみに、僕はホスティングサービスに複数をアドレスを作成し、利用していますが、 時たま、(特定のアドレスと言う事ではなく) サーバーからの反応が返ってこないのか、 タイムアウトを起こしてしまう。と言う事があります。 再度、そのアドレスに対して送受信を実行すると、 正常に動作するため、なんらかのタイミングのズレが 生じているものと考えています。 プロトコルログを取って確認した事があるのですが、 Becky!からの通信に対して、サーバーがその結果を返さない時、 その様な状況になっている様だ。 と言う事は分かっています。 これは、経験則ですが。。 現在、そのアドレスは、POP before SMTPが有効になっているでしょうか? POP before SMTPを実行していると、 この様な状況に陥りにくい様に思えます。

0072
質問者

お礼

ありがとうございます!。 私も複数のアドレスを作成して使っています。POP before SMTPも確認してみたんですが、それでも調子悪いようで・・・サーバーも一度確認したほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• adcha128
回答No.1

社内であればLAN上にPCがあってその中でネットに接続している形態だと思うのですが、通常、会社ドメインのアドレスは送受信できますが、無関係なメールサーバには接続できないので送受信できないかと・・ もちろん社内のLANの構成にもよるのでなんとも言えませんが。

0072
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、会社ドメインなら問題ないんですが・・・。けっこう自分で確認することまだまだありそうですね。