• ベストアンサー
  • 困ってます

Becky!のメールが受信できたりできなかったり・

社内でBeckyのメーラーを使用しています。 社員共通であるメールアドレスを使用していますが、(仮にaaa@becky.jpとします) 昨日からこのメールアドレス宛のメールが受信できたり、できなかったりします。 ※送信は問題なくできています。 社員(使用PC)によっても、受信できるメール、できないメールが異なります。 例えば、私のPC上のbeckyは12:15のメールが受信できているのに、AさんのPC上ではできていない、 逆もしかりで、私が受信できていないメールを、Bさんはできている等、 受信できるメールと、できないメールがあり、それがPCによって異なるため、 原因がよく分かりません。。。 月曜日までは通常通り受信できており、それから特に設定も変えていません。 また、共通アドレスaaa@becky.jp以外に個人のアドレス(仮にclover53@becky.jpとします)は 通常通りメールが受信できています。 業務用のメールアドレスのため、業務に支障をきたし、大変困っております。 この場合の原因、対応策がございましたらお教えいただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4024
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)

メールソフトの設定に、メールをサーバに残したままにするか削除するかの設定があります。 普通共通のメールボックスを使用する場合は、「残す」または「○日後に消す」という設定にするので、 設定している皆が同じメールを全て受信できることになります。 誰かが「消す」という設定にしていると、その人が受信するまでは全員が受信できますが、 その人が受信するとサーバのメールがクリアされるため、次に受信しようとした人にはメールは届かないということになります。 簡単に言うとこんな感じになるのですが、ややこしいかもしれません。 分かりづらい部分があったら言ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました! まだ全て受信できるか分かりませんが、恐らくそれが原因で間違いなさそうです。 月曜日に新しいスタッフ用のアドレスを追加しましたが、 そのアドレスのみ設定が異なっておりました。 agehage様の方が早かったので、迷いましたが、 分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

メールサーバかBeckyのどちらかの不具合なので切り分けすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました! 今回は恐らくukichon様の回答で間違いなさそうですが、 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1695/7465)

どなたか一人が「サーバーに残す」の設定を変えてしまったのではないでしょうか? すべてのパソコンで以下の方法で確認してください。(「残す」の設定にする) http://help.spaaqs.ne.jp/type001/service/mail/setup/win_becky2/mail.html *日後の削除は任意の値を設定してください。 お話を聞いていると14日くらいがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました! まだ全て受信できるか分かりませんが、恐らくそこだと思います。 月曜日に新しいスタッフ用のアドレスを追加しましたが、 そのアドレスのみ設定が異なっておりました。。。