• ベストアンサー

寮のある高校(男子)

現在中1の息子がいます。不登校気味で出席率もよくなく成績も殆どオール1に近い状態です。生活リズムも乱れており直らないので寮生の高校を検討していますがこんな子でも入れるところはありますでしょうか?ちなみに自宅は神奈川ですのでできれば近くを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.6

#3です。お礼を拝見しました。 なぜそのような反抗的な態度を取るのか、その理由が重要だと思います。誰でも思春期はありますから、時期が来れば改善するものであれば放っておいたらいいのかもしれませんし、高校受験に失敗して奮起するようなタイプであればそれも一つの方法かもしれませんし。あるいは病院にかかることで「病気である」という自覚ができて、本人も気が楽になって改善の方向に向かうこともあるでしょうし。 福祉施設できちんとできていた=本人の気持ちで何とかなるはずとはいえないと思います。福祉施設では大勢の仲間とともに集団生活を強いられますから、それなりの緊張感を持って生活しているわけで、それがそのまま家庭での生活にスライドできるかどうかとは別問題だと思います。交友関係が問題であれば、ご主人の赴任先に転校したほうがうまくいくかもしれません。

iamcherry
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 原因ですが注意されること事態が嫌なようです。かといって全く注意しない訳にもいかずある程度は目をつぶっていますがどうしてもいいたくなってしまいます。病院へ行こうと勧めたのですが断られました。 交友関係は良好でむしろそれがあるから何とか午後からでも学校へ行ってるような状態です。これから2年になるとお友達も受験勉強で忙しくなるので遊び相手がいなくなったときがどうなるか不安です。 勉強ができない・・多分それが大きな原因だと思いますが本人がやる気にならないとどうしようもないので暫く様子をみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gwkaakun
回答No.5

まあ多分選択しないとは思いますが、訂正です。 戸塚ヨットスクールは神奈川の学校ではなく、神奈川に近い学校です。正確にはたしか愛知県の郡部にあったと記憶してます。

• gwkaakun
回答No.4

寮があるとこで一番近くて静岡か八王子ですが、オール1だとなあと思います。 私が知る限り、それでも入れる神奈川の寮あり学校と言ったら、『戸塚ヨットスクール』しか無いですね。 ただ、この学校に入れるのなら、非常に勇気が必要です。改めて戸塚ヨットスクールの説明はしなくとも、お母さんぐらいの年代なら、この学校のなんたるかをわかっているでしょうしね。 まあ考えてみてください。私の生徒でも一人、戸塚ヨットスクールに入りましたが、一度見学しましたが、凄いなあとは思いました。

iamcherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教員をされているのでしょうか?戸塚ヨットスクールはやっぱりそうとう凄いのでしょうね。 成績が悪いと寮生でも入れる学校がないのはつらいですね。 どうしたら一番いいのかもう一度考えてみます。 ご意見ありがとうございます。

• may-may-jp
回答No.3

以前、北星学園余市高等学校の特集をテレビで見たのですが・・・。 朝なかなか起きられない、同じ寮の子に起こされても二度寝してしまう、結果として登校できず→退学となった子が、退学後、地元の総合病院でふくろう病(起立性調節障害)と診断され、治療を受けて改善した・・・ということをやっていました。 http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/kirituseisyougai.htm ひどいものになると、やはり専門的な治療を受けないと改善されない場合もあるようです。病的な症状でなければ、家庭で対応することで改善できるかもしれません。 経験的には、まず朝、遅くとも7時半までには起きて何か食べることが重要です。チョコレートやビスケットなどでもいいので、とにかく何か食べておなかの中から目を覚ましてやらないと、結局起きられません。夜は、夕食は8時ごろまでには済ませ、10時以降は絶対に食べないこと。これで寝つきも良くなると思います。 そこまでやってみて改善できないようであれば、一度病院でみてもらったほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/kirituseisyougai.htm
iamcherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふくろう病・・知りませんでした。 息子ですがホントに生活面がひどく朝も7時半ころから何回か起こしていますが起きなかったり、「うるせ~!」とキレたりです。朝食は大抵パンなのですが食べず、学校へ行ったときは帰ってくるのが9時、へたすると11時近くになります。注意をすると暴力になるので警察のお世話になったことも何回かあります。児童相談所、学校、主人とも話し合っていますがなかなかいい方法がありません。主人はちなみに単身ですので連絡はメールや電話です。年に2回ほど帰ってきますのでその時にも注意はしてもらっていますが進歩といえば、取りあえず行かない日が減ったことでしょうか?出席の日もお昼頃からということが多いです。 これから2年になり受験も近くなりますし内申等も響いてきますので親としては心配です。 下にも書きましたが、児童相談所の一時保護所ではきちんと起きれたので本人の意志、気持ちの問題だと思うのですが・・・。 キレる子に注意するときはどのようにすればいいのでしょうか?

• miss-you
回答No.2

今の状態で寮に入れてあげたとしても、すぐにやめてしまう恐れ がありますよ。 まずは、現在の生活状況の改善をするべきです。 寮というのはとても厳しいです。 それゆえ、あなたの子は現在がそのような状況であれば、 その厳しさに耐えられるはずがありません。 まずは、ご家庭で、現在の状況の改善をしましょう。 今ならまだ間に合います。 頑張ってください。

iamcherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに現在の状況を改善できたらいいのですがもうそのレベルでなく暴力的になってしまうので難しい状況です。その結果、寮はどうかな?と思ったので今回質問してみました。 他人の言うことはある程度聞くのと児童相談所の一時預かり所で生活していたときはとりあえずできていたので親から離れた方がいいのかな?と思いますがどうなんでしょう?

noname#56754
noname#56754
回答No.1

こんばんは。 寮のある高校をお探しなのですね! 参考になれば良いのですが・・・。 URLを載せておきますので、目を通してもらえると幸いです。 抜粋しますと、 ■桐蔭学園中学校・高等学校 公文国際学園中等部・高等部※中高一貫校 △日本女子大学附属中学校・高等学校 △函嶺白百合学園中学校・高等学校 以上の高校などがあげられているようです。 あいにく、レベルやどのような学校なのかは分かりませんが^^;

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E...​
iamcherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらURLクリックしてみましたが検索されずでした。男子なので公文はどうかと思いましたがレベルがどうも無理のようです。ありがとうございました。