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自転車の購入にあたって・・・

ドロップハンドルで27段変速の前後ダブルサスペンションの自転車ってありませんか? 価格は、できれば10万円前後で考えてます。もしダブルサスペンションが無いのであれば、フロントサスペンションのみでも良いと考えているんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

ANo.3です。 今回は雑談&余計なお世話ですので、読み流して頂ければ幸いです。 グレートジャーニー、ドロップハンドル仕様は フロントサスを廃止したものと勘違いしていました。 フロントサス、不評だと聞いていたから。 グレートジャーニー1はリジッドフォークですが グレートジャーニー2はサスペンション(ロック付)ですね。 グレートジャーニー2はフロントバッグ付きですので そのためにサスを残したのかしら? (悪路でサスがないと、バッグの中がぐちゃぐちゃになりそうです。) > グレートジャーニーは、重量がちょっとキツいのが悩み所です そりゃぁ、フロントサス付きですから。 サスペンションは重量増加とパワーロスにつながるので スピードを出すバイクには基本的についてないんですよ。 重量増加は仕方ないとしてもパワーロスは悲しいから 舗装路でスピードだすときはサスペンションをロックして パワーロスを防止するんですよね。 特にリアサスはパワーロスに直結します。 だから、クロスバイクなんかはリアサスを入れずに シートポスト・サスペンションなんてので代用するモノも少ないない。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/sus_post_menu.htm 慣れてくると「舗装路ではサス不要」を唱える人が多くなるんですけどね。 タイヤが小さいと道路のデコボコを伝えやすくなるから ドロップハンドルのスポーツバイクでもフロントサスを入れたりします。 ただし、サスといってもかなりショートストロークです。 まあ、以上は一般論で サス付きのフワフワした乗り心地が好きという方もいますから サス必要ならグレートジャニー2という選択がイイと思います。 > ただ24段と27段じゃ・・・やはり走りになどに違いはありますか? 要するにクロスレシオかワイドレシオか?ということです。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/kurosugiyaresio.html http://www.mtbcommuter.com/gear.htm MTBは未舗装の激坂なんかを登ることがあるので 27段などの超クロスレシオを使いますが ロードバイクは20段が一般的です。。 それ以上は重量増加やら何やらデメリットの方が気になります。 サイクリングロードは基本的に平坦ですから 自分の好みのギア比があれば、段数はあまりいらないと思います。

AbsoRed
質問者

お礼

でも近くの道では、あまり道が良くないのでロック式のサスペンションが良いと考えてます。 グレートジャーニー2は、どこで安く手に入れる事ができますか?

その他の回答 (6)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.7
AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクブレーキ車は良さそうですね(*^。^*) 実際に見て乗ってみたいです(*^_^*)

回答No.6

No.2です。 使い方次第なんですが、通勤+サイクリングロードなら、サス無しで検討されても良いと思います。 振動吸収性を考え、タイヤは太い物にした方がベターですが。 GIOS http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_cross.html#PureDrop ビアンキ http://www.cycleurope.co.jp/2008/lupo.html ちょっと高いけどラーレー http://www.raleigh.jp/catlog08/CRC/top.htm このあたりは標準でも太めのタイヤが付いてきます。 このくらい太めのタイヤにすれば、タイヤでかなりの振動は吸収できます。 あと、24段と27って実際は変わらないですよ。 まぁコストパフォーマンスで行けばグレートジャーニーが最強ですが、日本一周するような前提の堅牢性があり、通常使用では重さが気になるかもしれません。

AbsoRed
質問者

お礼

たまに長距離なんか走ると(山道なども含めて)手が痛くなったり、疲れたりすることがあるんですよね・・・・。(サスペンション無しの場合) 昔は、太いタイヤを履いていたんですけど、やはり大変でした^^; 長距離になると疲れましたね(-_-;) ご参考にさせていただきます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ツーリング車でジャイアントのグレートジャーニーがドロップハンドル+フロントサスです。 前後ともって言うのはなかなかないですね http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1643103&action=outline

AbsoRed
質問者

お礼

実は「グレートジャーニー」は一番の候補でして・・・(*^。^*) 今年からは、通勤などでも利用する予定なので荷物がたくさん積める方が良かったんです^^ ただ24段と27段じゃ・・・やはり走りになどに違いはありますか? でもグレートジャーニーは、重量がちょっとキツいのが悩み所です((+_+)) 他の自転車でも通勤での使い勝手は、良いとは思わなかったんですが・・・「フェルトZ80」も候補の一つですかね(*^_^*)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

ANo.2さんの仰るように 結局、MTBか、MTB寄りのクロスバイクを買って ハンドルを変えるのが一番の近道かと・・・ > ドロップハンドルで前後ダブルサスペンション というのはモールトンぐらいしか思いつきませんね~。 完成車で27段変速はラインUPされてませんし 価格も10万円では収まらないですが。 http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_r2s.html http://www.dynavector.co.jp/moulton/mframe/tsr_series.html ドロップハンドルでリア・サスペンションなら、いくつか思いつきますねぇ。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=42&c_code=L&action=srs http://www.bikefriday.jp/model/m002.html http://www.loro.co.jp/rec-airnimal-trial.html いずれも10万円では収まらないですし、20段変速が多いですが。 何でないのか?というと まあ、ニーズが少ないから、というのと むしろ使いにくいからではないでしょうか? どのような利用イメージをお考えですか?

AbsoRed
質問者

お礼

それにしても街中では見ないような凄い自転車がたくさんありますねぇ(笑) 使い勝手は、サイクリングロード等に行く際にスピードに余裕がある走りが良いので24~27段を考えています。あとは乗っている時の負担を軽減したいのでダブルサスペンションではなくとも、フロントサスペンションは欲しいんです。 まぁ今年の春からは、通勤にも利用する予定なので荷物がつめるような「GIANTグレートジャーニー」みたいな形のを考えています。

回答No.2

前サスのみでも、最近は完成者では見かけませんね。 MTBを購入、ドロップハンドル装着が良いでしょう。 どうしてもダブルサスなら http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-37dw2.htm これに、ドロップハンドルを取り付けるのが一番近いかと。

AbsoRed
質問者

お礼

まぁ自分も探した所、ダブルサスペンション車は殆ど無かったので、もうフロントサスのみでも良いかと考えてます。 やはりダブルサスは、値段も重量も高くなってしまうんですね・・・

  • nekoy
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

オーダーメイドにしてみるのはいかがでしょうか。 予算と欲しい自転車の機能を言えば、自転車屋で組んでくれると思います。 削るところを削ってパーツを選べば10万前後でも大丈夫かと思います。

AbsoRed
質問者

お礼

オーダーメイドとは全く思いつきませんでした\(◎o◎)/ それでも10万円前後でできるんですか!? でも例えば、そういうサービスはどこでやってもらえますか・・・?

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