• ベストアンサー

アメリカで恋人と一緒か、東京に戻るか考えています。

現在アメリカ在住のものです。 東京で比較的華やかなキャリアを重ねてきて、7年絶った当日に会社を辞め、渡米しました。キャリアの延長線上になるようなものを学ぶことの出来る大学に留学しています。正確に言うと、こちらにすでに移った恋人と一緒に暮らすために渡米しましたが、(動機が不純ですみません!)一応、自分の人生ですし無駄な2年間にしないためにも、NYで名門と言われる大学編入に合格し、入学して1年半絶つ今では、成績優秀者として表彰されています。この5月にこちらの大学の卒業を控えているのですが、卒業後のことでこのところ深く考えていることがあります。 (1)キャリアを積み重ねた東京に戻るか、 (2) それともこのままアメリカで恋人と一緒にいて、ビザのスポンサーしてくれる会社を探し、1から仕事をスタートするか、です。 (2) の場合は、おそらくスポンサーをしてくれる会社を探すのも容易ではないはずですし、あったとしても待遇面や仕事レベルでもかなり妥協しなくてはならないのは確実だと思います。(このあたり、アメリカでスポンサーをしてもらって働いている方の意見を聞きたいです。満足の行く条件で働けていますでしょうか?) このような経験をなされた方はいらっしゃいますでしょうか。 ちなみに、私はアメリカよりも東京のほうが好きですが、恋人とはお互い30過ぎで、4年ほどつきあっています。 彼にはこちらではとてもサポートしてもらい、その上、よく結婚の話をしますが、彼の中では結婚にまだ準備ができていないようです。この際、東京でのキャリアをとるか、恋人をとるかで悩みます。どうかアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

アメリカ在住です。こちらの大学・大学院を卒業後こちらで就職しました。主人(日本人)も大学卒業後こちらでずっと働いています。 私だったら・・・ということでお答えしますが、 ・もし恋人がいずれ(数年後?)日本に帰ってくる予定があるなら、日本で就職して待つ。 ・もし恋人がアメリカ永住する予定であるなら、アメリカで就職する。一度日本に帰ってしまうとアメリカで再就職するのが困難になると思うので(職種にもよりますが)。または日本でアメリカ企業に就職して、数年後にアメリカに異動を希望するという手もあると思います。 もちろん、最終的には恋人と結婚するつもりであることが大前提ですが。 アメリカでの仕事に関しては、私は日本で働いたことが無いので、比較のしようがないのですが、今の仕事には満足しています(教育関係の仕事です)。以前はエンジニアとして大手企業で働いていましたが、そのときも仕事の内容には不満はありましたが、待遇や勤務時間などは問題ありませんでした。 日本でどのようなお仕事をしていたのか分らないのでなんとも言えませんが、会社側としては「同じ条件(学歴、資格、キャリアなど)のアメリカ人と同じ待遇をすること」がビザ取得の条件となりますので、あまり心配することないと思いますけどね。 将来的に考えると、産休などはアメリカのほうが待遇良かったりしますし。私の仕事は教育関係ということもあってか、子供がいらっしゃる方にとても良心的で働きやすい環境になっています(たとえば子供の学校の時間に合わせて勤務時間を調整する、など)。 長くなりましてすみません。それにしても他の回答者様はなぜ細かいミスをそんなに突っ込んで批判するのでしょうね??他の質問を見ても誤字だらけの質問は多いのに。

naoky_may
質問者

お礼

flyawayさん。 このたびは、とても参考になるコメントをいただき、ありがとうございました。将来的な、産休などのことを考えれば、たしかにアメリカのほうが働きやすそうですね。そのようなことは一切思い浮かびませんでした。 また、後者の方々の、小さな指摘に対し、バックアップいただきありがとうございます。私も同感です。全くもって、helpfulじゃない方々の書き込みをみて失望しました。

その他の回答 (2)

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.3

とても、すばらしい経歴をもってらして、すごく優秀なかただとおもいます。あなたへの回答をしようと、他の回答を読んでましたら、No.2のかたが、文章が中学生みたいとか、句読点がないとか、非難されていましたが、・・・・私は質問者さんの文章は、全くまともな文章で、学歴の高さが伺える文章で、私には、句読点の少なさは気になりませんでしたよ。きっと公文書、会社の報告文書等の長文を読む機会のない方にとては、漢字が多いだけで拒否反応をおこし、読むのが難しかったのではないでしょうか。 私がしたかったことを海外でされていて、すばらしい方だと思います。 どうぞ頑張ってくださいね。

naoky_may
質問者

お礼

jiji1219様。 励ましのコメント(また、援護射撃?)をいただき、本当にありがとうございました。まさか悩みのアドバイス以前に、句読点や入力ミスで指摘をもらうとは思いませんで、残念ながらgooにも、このように困っている他人の気分を害するような回答者もいるものと、気づきました。 >>私がしたかったことを海外でされていて、すばらしい方だと思います。 私も正直、昔から一度は外国に住んでみたい願望がありましたが、この恋人と知り合うまでは、人生でそのようなことはないな、とあきらめていました。 最初の頃は他力本願で来て、なれないアメリカの文化に苦しんでいましたが、今となっては本当に本当に来て良かったと思っています。 何事も遅いから出来ない、ということはないのですね。

noname#49496
noname#49496
回答No.1

私なら日本に帰ってきます。 私の友人は、彼女がアメリカの大学院に行っている間、彼は日本で働き、彼が仕事で渡米した時には彼女は帰国、という生活で4年付き合って、彼がまだアメリカにいるのに結婚をし、結婚後1年してから彼が日本に帰ってきて初めて一緒に住み始め、それから5年たっていますが今でも夫婦仲は良好な人がいます。   また父の知り合いは、夫婦が同時期に仕事の都合で渡米して、奥さんはそのままアメリカでキャリアを磨き、旦那さんは帰国して仕事と言う生活スタイルで、子供もしっかりと育てた人もいます。 なのでお互いが本当に大切なパートナーなら、日米の距離など関係無く続くのではないでしょうか。 また4年も付き合って30も過ぎているのに結婚の準備が出来ていない人が、この先いつ準備が出来るか分からないですから。

naoky_may
質問者

お礼

sanさん。 アドバイスいただきありがとうございます。 なるほど、そのようなスタンスで良好な関係を築き上げているご夫婦もいらっしゃるのですね。私も目指すところはそのように自立した関係です。アドバイスをいただき、少しずつ気持ちがクリアになり始めました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 国際弁護士を目指す恋人と法科大学院を目指す自分の進路

    こんにちは、大学生3回生の♀です。 今、恋人の進路と自分の進路について悩んでおります。 彼は卒業後、渡米し向こうでJDに行き弁護士になる夢を抱いています。 かなり険しい道のりではありますが、その覚悟もしており 実際教授方など周りの方々のご協力に恵まれ、現在その夢に向かって努力しております。 私はなりたい女性像としては自分のキャリアを積み上げつつも、子供が出来たら育児に専念し、またー段落したら仕事復帰するようなビジョンを描いております。 そのため彼の夢を応援していますが、将来一緒に渡米して学生の彼を応援するという形にはつい抵抗があります。 私は法科大学院進学を目指しているのですが(就職も視野にはあります)、彼と一緒に歩める将来を考えると、このまま突き進んでいいものかと今になって悩んでおります。自分でシュミレーションしてみると、 ・卒業と同時に彼と一緒に渡米(向こうで主婦?) ・法科大学院卒業と同時に渡米 ・法曹資格を取得した上で渡米 下二つの場合ならば、LLMを取得したなら、アメリカで私も日本系弁護士事務所でならば仕事を持てるのではないかなと淡い希望を抱いたりしています。また日本の法曹資格を持っていれば、彼のビジネス上の支えにもなれるのではないかと思ったりもしています。しかし、これらは甘い考えなのでしょうか?やはり彼と一緒の将来を選びたかったら、自分のキャリアについてはある程度諦めた方がいいのでしょうか?またまだ大学生であるのに恋人の進路で自分の進路を決めてしまうのは安易なのでしょうか? 尚、私自身は経済的な観点からJDについては考えておりません。 また英語力についてですが、ある程度はあります。

  • 昔の恋人と一緒に仕事をしています

    はじめまして。長文ですみません。 私は27歳の女です。去年仲間と二人で会社をたちあげました。クリエーター職をしてます。 その仲間というのは昔付き合っていた元彼氏です。 その彼とは大学に入ってからの付き合いなのでもう10年近く経ちます。 正式に付き合っていた期間は大学1年の間だけです。でも別れてからもなんだかんだでいつも一緒でした。恋人のようなこともありました。 今の仕事の元となることは大学の2年くらいから始めておりました。それのために彼の家にはほぼ毎日行ってました。 そんな曖昧な関係も大学を卒業して仕事が本格的になると変わってきました。 「恋人と仕事していると信用されないから」とはっきり私達のことを「付き合っていない」と明言しだしました。お互い別の恋人も作ったりしました。 ただ私はなぜか彼氏のことを彼に伝えることができません。そして彼の彼女の話も聞きたくありません。 大学卒業以来、数人と付き合ってきました。今も付き合っている人はいます。 でもダメなんです。 彼以上しっくり来る相手に巡り会えません。それに毎日二人で仕事しているんですから…なんだか辛いです。 しかし先日の彼から言われたことにどうしていいのか本当に悩んでおります。 それは「今の仕事の一部分を付き合っている人に手伝ってもらっている」と。 私はやっぱりダメです。 別に付き合っている人がいる彼と一緒に仕事するのは堪えられません。でも私のことは好きだけど恋愛感情がもうないみたいです。 それに恋人という身内に対して仕事を振っていたことも納得いきません。これは嫉妬かもしれませんが。 私の今付き合っている人にはこんな状態で申し訳ない気持ちです。でもその人のことも好きなことは間違いないのです。耐え兼ねて打ち明けたら「それでもいい。時間かかってもリハビリすればいい。でも彼といたほうが幸せならそうしてくれ」と言ってくれました。 元彼氏と仕事をするのは辛いけどこの仕事は私の天職です。この仕事を失うことはそれと同じくらい辛いことです。 一体どうしたらいいのかわかりません。 どうかご意見をお聞かせください。

  • アメリカのバストーナメントに出場しつづけるには

    アメリカのバス釣りに詳しい方に質問です。 今、アメリカのバス釣りトーナメントに出場したいと考えています。 大森貴洋選手のように、ガイド業をしつつ、全戦出場できるのがベストです。 知りたいのは、日本に住んでいる人(GCなし・4大卒・サラリーマン)が、 今後5~10年かけて、アメリカで全戦出場できるようになる方法です。 (BASS、FLWのどちらか一方でもOK) そのようになるには、どのような道があるのでしょうか? 私が考えたのは、 1・アメリカの大学院に入学・卒業→向こうで就職→働きながら週末にガイド業&参戦→繁盛してきたら、フルタイムガイド&参戦 (北嶋一輝さんも高校卒業後、アメリカの大学を出て働きながらトーナメントに参戦中とお聞きしました) 2・日本でお店を経営し、たくさん稼いで、トーナメント期間のみ渡米する (古沢勝利さんはこのスタイルでしょうか。これだったらESTAでも大丈夫?) 3・日本で有名になり、スポンサーに出資してもらい渡米・参戦。 (田辺プロ・並木プロ・清水プロはこのスタイル?) また、やっかいなのは、ビザをどのように取るか?です。 どうすれば、強制帰国させられずに、何年もトーナメントに出続けられるのか? (並木選手がビザがおりずに欠場されたことがある、と聞きました。) 大森プロや桐山プロは、どのように資金を溜め、渡米後にアメリカでGCを持つまでになられたのか。 大森プロは、「自営業(ガイド)&スポンサー」で参戦資金をまかなっておられるのか? 田辺プロや並木プロは、どうやってビザをとって参戦しておられたのか。 調べても分からないことが多く、この先人方の経緯なども、くわしく知りたいです。 現地の事情にくわしい方、トーナメントに出られた方、実際にアメリカでガイドをやっている(やっていた)方、お手数ですがどうかご教授ください。 参考になるサイトも、教えていただけるとありがたいです。  

  • アメリカでのプラクティカルトレーニングの有効期間について

    アメリカでの大学(コミュニティカレッジ)卒業後のプラクティカルトレーニングの権利を行使できる有効期間について教えてください。私は、アメリカでコミュニティカレッジを2年前に卒業したのですが、今からでもプラクティカルトレーニングを利用し、再度渡米することができるのでしょうか?それとも、もうプラクティカルトレーニングを行うことは無理なのでしょうか?どなかた後存知の方がいあれば是非とも教えてください。よろしくお願いします。

  • 結末を書いてください彼女はどちらを選んだでしょう

    彼女は仕事で彼に出会い好きになった 彼も彼女に好意を持った 2人は時々出かけた ある日彼は彼女に言った 仕事で2年間ア メリカにいくことになった アメリカに行くことが決まっていたから「彼女」にできなかった 彼は渡米した それから1年後彼女は彼に会いにアメリカに行った 彼と彼女は正式に付き合うことになった 彼女は彼と遠距離を続けた そして彼は帰国し東京で仕事を続けた 彼女は結婚を期待した 彼は彼女に言った 自分には今の会社に入る前から野心がある その野心のためにMBA進学するから2年間無職になると言った 彼女は彼の野心に気づいていた 少し予想していたことだった 彼女は彼と真剣に向き合おうとした 彼は2年後の保証が出来ないからと2年後の結婚を約束はしなかった 彼女はショックだった 彼女は地方で働いていたが東京に異動した 彼との付き合いは続けた 彼女は仕事でハッとする出会いをした ある日その男性は彼女に言った 結婚してください 僕はもうすぐアメリカに行きます 一緒に行ってください 彼女は答えた お付き合いしている彼がいます 学生ですが野心を追い続けてがんばっています 彼を応援しているんです 男性は言った 私にも野心があります あなたに一緒にいてほしい 支えてくれませんか 彼女は彼に会いに行った 彼は彼女を嬉しそうに迎えた 彼女は男性との事を伝えた 彼は泣いた 頑張るから幸せにするから行かないで一緒にいて 彼女も泣いた ある日彼女は成田空港にいた 彼女は夫とアメリカへのフライトの日を迎えた 数年後 彼女は夫とマンションの寝室で朝を迎えた 幸せだった 彼女は (1)野心を叶えるため会社を辞め一度学生となった彼を信じ続け、卒業就職した彼と渡米した (2)出会ってすぐに結婚を申し出てきた彼と結婚し渡米した どちらでしょうか?

  • 結末を書いてください彼女をどちらを選んだでしょうか

    彼女は仕事で彼に出会い好きになった 彼も彼女に好意を持った 2人は時々出かけた ある日彼は彼女に言った 仕事で2年間ア メリカにいくことになった アメリカに行くことが決まっていたから「彼女」にできなかった 彼は渡米した それから1年後彼女は彼に会いにアメリカに行った 彼と彼女は正式に付き合うことになった 彼女は彼と遠距離を続けた そして彼は帰国し東京で仕事を続けた 彼女は結婚を期待した 彼は彼女に言った 自分には今の会社に入る前から野心がある その野心のためにMBA進学するから2年間無職になると言った 彼女は彼の野心に気づいていた 少し予想していたことだった 彼女は彼と真剣に向き合おうとした 彼は2年後の保証が出来ないからと2年後の結婚を約束はしなかった 彼女はショックだった 彼女は地方で働いていたが東京に異動した 彼との付き合いは続けた 彼女は仕事でハッとする出会いをした ある日その男性は彼女に言った 結婚してください 僕はもうすぐアメリカに行きます 一緒に行ってください 彼女は答えた お付き合いしている彼がいます 学生ですが野心を追い続けてがんばっています 彼を応援しているんです 男性は言った 私にも野心があります あなたに一緒にいてほしい 支えてくれませんか 彼女は彼に会いに行った 彼は彼女を嬉しそうに迎えた 彼女は男性との事を伝えた 彼は泣いた 頑張るから幸せにするから行かないで一緒にいて 彼女も泣いた ある日彼女は成田空港にいた 彼女は夫とアメリカへのフライトの日を迎えた 数年後 彼女は夫とマンションの寝室で朝を迎えた 幸せだった 彼女は (1)野心を叶えるため会社を辞め一度学生となった彼を信じ続け、卒業就職した彼と渡米した (2)出会ってすぐに結婚を申し出てきた彼と結婚し渡米した どちらでしょうか?

  • 海外大学院なら・・・アメリカ or シンガポール?

    大学を卒業後はお金を貯めて海外の出来れば名門大学院に進学したいと思っています。 個人的にシンガポールはこれから発達していくと思うのでシンガポールに行きたいと思っていましたが シンガポールの優秀な方はアメリカの大学院に進学していると聞いて やはりアメリカの大学院で学んだ方が良いのかなとも思います アメリカに行く場合は州立の大学院、シンガポールに行く場合は国立の大学院を狙います 現代もしくは数年後のことを考えるとどちらで学んだ方が良いでしょうか 専門は社会科学です よろしくお願いいたします

  • 一緒に住むべきでしょうか?

    夫も私も20代後半、結婚してもうすぐ1年。夫とは別居で私は東京の実家、夫はシンガポールに単身で住んでいるアメリカ人です。結婚する直前までアメリカで3年半同棲をし、夫の異動をきっかけに私も東京での仕事を選び、一度実家のある東京に来ました。私の両親は私が幼い頃から海外を転々として、高校からは私の学校の都合でアメリカに単身で住んだ為家族と一緒に住むことはありませんでした。今、仕事をリタイアしてやっと東京に落ち着いている私の父母と一緒に暮らし、夫とは1ヶ月に1度互いの出張も利用して会うという生活です。私は夫と暮らすまでの短い時間の親孝行と考えて、夫も「これからは死ぬまで一緒なんだし今あせることもない」と理解をしてくれてると思っていました。夫の仕事でアメリカに戻る時に私も一緒に、そういう話でした。が、先日夫と夫の両親と会った時、来年早々には私が仕事を辞めてシンガポールに行くという話をするので、後で夫に聞くとこういう形の結婚生活を理解させることは難しいので思わずそう話してしまったとのことでした。主人の両親は大喜びでした。結婚しても一緒に住むことはなく寂しい思いをしていることは理解できても、私の仕事や家族のことを考えるとそんなに急には現状を変えられないこともあります。私自身は結婚前に一緒の生活をしていた分、仕事の関係で頻繁に行き来が出来ることもあって、恋人のような状況を楽しんでいてできれば数年はこのままでと思ってます。が、思わずそんなことを言ってしまったのは、夫の本心なのかも…今はそんな話は持ち出さない夫に感じることがあります。夫の優しさに甘え過ぎることも結婚している以上問題かとも思います。ご自分の仕事や家族を優先させて別居婚をしている又はされていた女性、又はそんな女性と結婚されている男性それ以外の方でもどう思われるでしょうか?広く皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 彼女はどちらを選んだでしょうか結末を書いてください

    結末を書いてください。彼女はどちらを選んだでしょうか。 彼女は仕事で彼に出会い好きになった 彼も彼女に好意を持った 2人は時々出かけた ある日彼は彼女に言った 仕事で2年間ア メリカにいくことになった アメリカに行くことが決まっていたから「彼女」にできなかった 彼は渡米した それから1年後彼女は彼に会いにアメリカに行った 彼と彼女は正式に付き合うことになった 彼女は彼と遠距離を続けた そして彼は帰国し東京で仕事を続けた 彼女は結婚を期待した 彼は彼女に言った 自分には今の会社に入る前から野心がある その野心のためにMBA進学するから2年間無職になると言った バンドマンと同じようなことを言っていることはわかっている そろそろ大人にならないとと思う 彼は彼女に聞いた 大人になってほしい? 彼女は答えた 本音では大人になってほしいけど、あなたのそういう所が好きになったんだと思う 彼女は彼の野心に気づいていた 少し予想していたことだった 彼女は彼と真剣に向き合おうとした 彼は2年後の保証が出来ないからと2年後の結婚を約束はしなかった 彼女はショックだった 彼女は思った 彼は結婚相手は私でいいのか迷っているのだろう 彼女は地方で働いていたが東京に異動した 彼との付き合いは続けた 彼女は仕事でハッとする出会いをした ある日その男性は彼女に言った 結婚してください 僕はもうすぐアメリカに行きます 一緒に行ってください 彼女は答えた お付き合いしている彼がいます 学生ですが野心を追い続けてがんばっています 彼を応援しているんです 男性は言った 私にも野心があります あなたに一緒にいてほしい 支えてくれませんか 彼女は彼に会いに行った 彼は彼女を嬉しそうに迎えた 彼女は男性との事を伝えた 彼は泣いた 彼女も泣いた ある日彼女は成田空港にいた 彼女は夫とアメリカへのフライトの日を迎えた 数年後 彼女は夫とマンションの寝室で朝を迎えた 幸せだった 彼女は (1)野心を叶えるため会社を辞め一度学生となった彼を信じ続け、卒業就職した彼と渡米した (2)出会ってすぐに結婚を申し出てきた彼と結婚し渡米した どちらでしょうか?

  • 日米遠距離恋愛・キャリアと結婚のタイミング

    私は今アメリカの大学4年生(22歳)で、去年の後半から付き合っているコリアンアメリカンの彼(24歳)がいます。彼は大学を卒業した後にIT関連の職に就くため、現在私が通っている大学の近くに去年の初めに引っ越し、まだ社会人2年目ですが順調にキャリアを積んでいます。しかし私は5月に卒業し、東京の金融関連の仕事が決まっているので、遠距離になります。 付き合い始める前に私の東京での就職が決定しており、卒業後は遠距離になることはお互いに分かっていた事なので、長い目での付き合いを最初から意識していました。お互いのキャリア、私の両親への配慮、あと金銭面の配慮(私のアメリカでの職探しが現在の経済下で困難なため)を考えて、どっちにしろ大学卒業してすぐ私は日本で働いた方がいいと思って、気持ち的につらいですが、なんとか納得しています。しかしお互いへの気持は真剣で、ゆくゆくは結婚したいと考えております。 彼は韓国語が日常会話レベル&英語が母国語です。私は英語と日本語が母国語レベルでしゃべれます。彼は日本語ができないため、日本でのキャリアは積めないと思います。将来一緒になるなら院に行くなり、転職するなりで、私がアメリカに移住する形になると思います。 遠距離が始まったら、私と彼の仕事の都合でおそらく年に3回、下手したら年2回、1週間ずつ程度会えるのが限界だと思います…。私も彼も結婚して一緒になりたい気持ちは強いのですが、お互いに仕事もがんばりたいという意思が強く、キャリアと恋愛のバランスをどうやってとるのか不安です。遠距離を始めて2年以内には一緒になりたいと二人とも望んでいますが、現実的には3年前後になるんじゃないかという話もしています…。英語が喋れて、アメリカに友人もたくさんいるのでアメリカへの移住に関してはためらいはないのですが、今の経済状況下も考えて、アメリカに移ったらキャリアが積める仕事が見つからないんじゃないか?と思い、不安です…。彼と結婚して、家庭を築きたいという思いは強いのですが…自分の母が結婚の際に半強制的にキャリアを捨てさせられて、それを二十数年後の今でも色々と思う所がある、という話をきくので…複雑です。 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。他国との遠距離恋愛をされてる方で、同じ様に結婚、もしくは彼と一緒になるための移住の経験のある方、体験談やご意見をいただけると大変参考になります。長文、乱文ですみません…ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。