• ベストアンサー

アメリカで恋人と一緒か、東京に戻るか考えています。

現在アメリカ在住のものです。 東京で比較的華やかなキャリアを重ねてきて、7年絶った当日に会社を辞め、渡米しました。キャリアの延長線上になるようなものを学ぶことの出来る大学に留学しています。正確に言うと、こちらにすでに移った恋人と一緒に暮らすために渡米しましたが、(動機が不純ですみません!)一応、自分の人生ですし無駄な2年間にしないためにも、NYで名門と言われる大学編入に合格し、入学して1年半絶つ今では、成績優秀者として表彰されています。この5月にこちらの大学の卒業を控えているのですが、卒業後のことでこのところ深く考えていることがあります。 (1)キャリアを積み重ねた東京に戻るか、 (2) それともこのままアメリカで恋人と一緒にいて、ビザのスポンサーしてくれる会社を探し、1から仕事をスタートするか、です。 (2) の場合は、おそらくスポンサーをしてくれる会社を探すのも容易ではないはずですし、あったとしても待遇面や仕事レベルでもかなり妥協しなくてはならないのは確実だと思います。(このあたり、アメリカでスポンサーをしてもらって働いている方の意見を聞きたいです。満足の行く条件で働けていますでしょうか?) このような経験をなされた方はいらっしゃいますでしょうか。 ちなみに、私はアメリカよりも東京のほうが好きですが、恋人とはお互い30過ぎで、4年ほどつきあっています。 彼にはこちらではとてもサポートしてもらい、その上、よく結婚の話をしますが、彼の中では結婚にまだ準備ができていないようです。この際、東京でのキャリアをとるか、恋人をとるかで悩みます。どうかアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.2

アメリカ在住です。こちらの大学・大学院を卒業後こちらで就職しました。主人(日本人)も大学卒業後こちらでずっと働いています。 私だったら・・・ということでお答えしますが、 ・もし恋人がいずれ(数年後?)日本に帰ってくる予定があるなら、日本で就職して待つ。 ・もし恋人がアメリカ永住する予定であるなら、アメリカで就職する。一度日本に帰ってしまうとアメリカで再就職するのが困難になると思うので(職種にもよりますが)。または日本でアメリカ企業に就職して、数年後にアメリカに異動を希望するという手もあると思います。 もちろん、最終的には恋人と結婚するつもりであることが大前提ですが。 アメリカでの仕事に関しては、私は日本で働いたことが無いので、比較のしようがないのですが、今の仕事には満足しています(教育関係の仕事です)。以前はエンジニアとして大手企業で働いていましたが、そのときも仕事の内容には不満はありましたが、待遇や勤務時間などは問題ありませんでした。 日本でどのようなお仕事をしていたのか分らないのでなんとも言えませんが、会社側としては「同じ条件(学歴、資格、キャリアなど)のアメリカ人と同じ待遇をすること」がビザ取得の条件となりますので、あまり心配することないと思いますけどね。 将来的に考えると、産休などはアメリカのほうが待遇良かったりしますし。私の仕事は教育関係ということもあってか、子供がいらっしゃる方にとても良心的で働きやすい環境になっています(たとえば子供の学校の時間に合わせて勤務時間を調整する、など)。 長くなりましてすみません。それにしても他の回答者様はなぜ細かいミスをそんなに突っ込んで批判するのでしょうね??他の質問を見ても誤字だらけの質問は多いのに。

naoky_may
質問者

お礼

flyawayさん。 このたびは、とても参考になるコメントをいただき、ありがとうございました。将来的な、産休などのことを考えれば、たしかにアメリカのほうが働きやすそうですね。そのようなことは一切思い浮かびませんでした。 また、後者の方々の、小さな指摘に対し、バックアップいただきありがとうございます。私も同感です。全くもって、helpfulじゃない方々の書き込みをみて失望しました。

その他の回答 (2)

• jiji1219
回答No.3

とても、すばらしい経歴をもってらして、すごく優秀なかただとおもいます。あなたへの回答をしようと、他の回答を読んでましたら、No.2のかたが、文章が中学生みたいとか、句読点がないとか、非難されていましたが、・・・・私は質問者さんの文章は、全くまともな文章で、学歴の高さが伺える文章で、私には、句読点の少なさは気になりませんでしたよ。きっと公文書、会社の報告文書等の長文を読む機会のない方にとては、漢字が多いだけで拒否反応をおこし、読むのが難しかったのではないでしょうか。 私がしたかったことを海外でされていて、すばらしい方だと思います。 どうぞ頑張ってくださいね。

naoky_may
質問者

お礼

jiji1219様。 励ましのコメント(また、援護射撃?)をいただき、本当にありがとうございました。まさか悩みのアドバイス以前に、句読点や入力ミスで指摘をもらうとは思いませんで、残念ながらgooにも、このように困っている他人の気分を害するような回答者もいるものと、気づきました。 >>私がしたかったことを海外でされていて、すばらしい方だと思います。 私も正直、昔から一度は外国に住んでみたい願望がありましたが、この恋人と知り合うまでは、人生でそのようなことはないな、とあきらめていました。 最初の頃は他力本願で来て、なれないアメリカの文化に苦しんでいましたが、今となっては本当に本当に来て良かったと思っています。 何事も遅いから出来ない、ということはないのですね。

noname#49496
noname#49496
回答No.1

私なら日本に帰ってきます。 私の友人は、彼女がアメリカの大学院に行っている間、彼は日本で働き、彼が仕事で渡米した時には彼女は帰国、という生活で4年付き合って、彼がまだアメリカにいるのに結婚をし、結婚後1年してから彼が日本に帰ってきて初めて一緒に住み始め、それから5年たっていますが今でも夫婦仲は良好な人がいます。   また父の知り合いは、夫婦が同時期に仕事の都合で渡米して、奥さんはそのままアメリカでキャリアを磨き、旦那さんは帰国して仕事と言う生活スタイルで、子供もしっかりと育てた人もいます。 なのでお互いが本当に大切なパートナーなら、日米の距離など関係無く続くのではないでしょうか。 また4年も付き合って30も過ぎているのに結婚の準備が出来ていない人が、この先いつ準備が出来るか分からないですから。

naoky_may
質問者

お礼

sanさん。 アドバイスいただきありがとうございます。 なるほど、そのようなスタンスで良好な関係を築き上げているご夫婦もいらっしゃるのですね。私も目指すところはそのように自立した関係です。アドバイスをいただき、少しずつ気持ちがクリアになり始めました。ありがとうございました☆