問題あると思われるお年寄りとの付き合いかた

このQ&Aのポイント
  • 東京都の賃貸マンションに在住のものです。朝のゴミ出しの際、以前文句を言ってきた老人に再び遭遇し、言い争いが起きました。
  • その後、妻が自転車にカレーがぶちまかれていることを電話で知らせ、老人が関与している可能性も考えられます。
  • さらに、妻が老人が自宅を観察している光景を目撃し、警察と管理会社に連絡しました。今後の対応方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題あると思われるお年寄りとの付き合いかた

東京都の賃貸マンションに在住のものです。 1月22日の通勤途中の朝のゴミだしの時のことです。いつも通りゴミを出しにゴミ置き場ばに行き、ゴミを置き網をかけていると、以前、といっても半年以上前の昼間ですが、一度文句を言ってきた老人が近づいてきて 『おい!ゴミは奥から置いて、きちんと網を被せろ。でないとカラスが(なんだらかんだら)』といきなり言ってきました。 面識が無い人間においって・・・とカチンときました。 奥から置けと言っても、もう既にマンション住人のゴミが多数出ており奥に置けといわれても・・・と思い、ゴミ置き場の範囲内で一番端(つまり道路に近い側)に置き、少しゴミを脚で奥に押して網をきちんと被せ、足早に会社に向かいました。すると平行して歩いてきて 『(網を)かけたのか?』とでかい声で言われ、またカチンときて 『(網は)かかっとろうが!』と怒鳴り返しました。 現物を見ろと思いつつそのまま早足で会社に向かいました。道が直線だったので、しばらく私の方をずっと見ており何か文句を言いました。 この文句は覚えていません。で私はまたカチンときて 『なんどいな!お前』と怒鳴りました。 その後会社に着きしばらくすると嫁から電話が有り、『自転車の前かご(子供が据わる座席になっています)にカレーをぶちまかれてる』と電話が有りました。 その老人がやったかどうかは確証が無いのですが、仕事を終えて直ぐ帰宅し、自転車を掃除しました。自転車置き場の隣に自販機があり、そのゴミ箱にレトルトカレー袋(中身あり、口は空いている)がスーパーとかにあるロールビニル袋に入って捨てて有りました(これは採取して一応冷凍保蔵しています)。自転車の掃除が終わって大家さんにことの一件と話そうとすると、ちょうど大家さんが帰宅してきました。最近大家さんがマンション1階の2部屋をリフォームして住み始めていました。で、今朝のゴミ置き場でのこと、カレーのことを話すと、どうやらごみ置き場の件では頻繁に苦情を言ってくるようです。 その日の朝も『ゴミ置き場のゴミに網が被せてない』と苦情があり、大家さん宅の方が網を被せたそうです。私はどうやらその後にゴミをもって行ったらしいのです。 次の日は何もありませんでした。で今日(1月24日)ですが、会社に居る時に嫁から電話があり 『(前日が雨だったので)自転車拭きに行った時に、マンション(問題の老人が住んでいる所)の窓に人影があって、私が家(向かいの我々が住んでいるマンションの3階)に入ろうとしたらバルコニーに出てきてずっと見てたわ』 と連絡を受けました。 問題の老人の住んでいるマンションは、私が住んでいる賃貸マンションの玄関側の道路を挟んで左側に立っているマンションです。老人が住んでいる部屋は最上階で、バルコニーからは私が住んでいる賃貸マンションの玄関側が丸見えです。なので嫁は『多分普段からああやって見てると思う』と言っています。 気持ち悪いので、嫁は警察に連絡、私はマンションの管理会社にことの全てを連絡しました。問題の老人の家を確認したいとのことで、管理会社の担当者がとりあえず明日うちに寄ります。 私は賃貸マンションに入って3年です。当時からゴミ置き場酷く汚かったです。粗大ゴミが捨ててあったり、土日にプラスチックゴミ(弁当のトレイ、ペットボトル、スナック菓子の袋等)がよく捨てて有り、マンション在住以外の人も捨てにきていたようです。朝見た粗大ゴミが昼に無くなって、夜に戻ってきてたことも有りましたし、カラスによく荒らされていました。でも大家さんが去年の11月ごろから入居してからは非常に綺麗になり、カラスに荒らされことは今まで一度無いと思います。 ひそかに思っているのは、その老人の自作自演(ゴミ置き場の網について)と思っています。 で、教えて欲しいことは、このような老人、多分上記の説明だけではあまり想像できないとは思うのですが、うまくというか、波風をこれ以上立たせないようする方法とういうか、ことの発端は私にあるので私が今後どのように行動すれば良いかということです。とにかく家族に手を出される(嫁と1歳)のが非常に心配です。 長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maroluke
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして。 私も同じような経験をした事があるので何らかの対策になればと、回答させて頂きます。 私の同じような体験は同じマンション、同じ階の住人での事でした。 マンションの形がU字型になっており、マンション敷地内広場を挟んで向かい合わせに玄関があるんですが、毎回、玄関で老人が罵声を発し、外出するたび色々言われました。 私の場合も警察・マンションの管理者へ通報をしました。 警察側は、直接被害があるわけでもなく・・とこれといった対処はしてくれませんでしたが、マンション管理のほうは、同じ住人通し協力して対策をと。被害にあわれてるのは1人だけじゃなかったからかもしれませんが、集会を開き住人で対処の方法を模索しました。 署名を集めたり、どのような被害をおったか事細かに明記したり。 中には酷く罵声を浴びせられそれが毎日朝晩続きノイローゼになっているという奥さんまでいました。 結果、そういった体に被害があった方がいた為か(たぶんそうですよね。)警察のほうでも対処して下さりました。 完結に言うと、警察のかたがその老人の親族に連絡し親族がマンションを引き払う手続きをし老人は出て行った。。 ということなんですが。 うまく回答できなくてすみません・・。 no_009さんの場合でも同じように老人の親族に助けを求めてみられるのもいいのではと思います。 no_009さん自身が動かれると先が不安・心配もあるかと思いますので、これは管理会社の方へお任せして頂いて。 no_009さん自身は老人に今後何言われても、言葉を返さず無視し続ける事がいいいと思います。 私が体験した老人と同じようにその老人もきっと暇なんですね。 会話する相手がいない→ストレスが溜まる→人にあたる。吠える・・ 相手にしなければまた違う人をターゲットにしてしまうんだと思います。 だからきっとno_009さん以外にも近所で被害にあわれてる方は沢山いると思います。 近所の方と相談してみるのもいいかと思います。 なんかへたくそな文ですみません。。

no_009
質問者

お礼

へたくそな文なんてとんでもない。アドバイス有難うございます。 やっぱり難しいようですね。

no_009
質問者

補足

さっそくのアドバイス有難うございます。 実を言うと、その老人が言ってることは間違いではないと思ってます。私がカッとなった理由は、その老人の言い方でした。その老人が良い人か悪い人かは解りません。カレーの件も犯人かどうか解らないからです(多分犯人だと思いますが・・・)。そういう意味でも今後本当に無視がいいのかどうか迷っています。一度は文句とはいえ言葉を交わしているし・・・。ネットで『隣人トラブル』とかで検索すると、たしか『教えてgoo』だったと思うのですが、『火に油を注ぐ行為はやめたほうが良い』と書いて有りました。それはもっともだと思います。無視が『火に油を注ぐ行為はやめたほうが良い』という行為になるか?とういところで悩んでいます。手を出してくるかどうかも解らず、出される前に覚悟を決めておきたいという思いです。ただ、管理会社、警察、大家さんには伝えてあるのでmarolukeさんのおっしゃる対策は、やろうと思えば出来ますね。

その他の回答 (1)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

その御老人とは道路を挟んだ別のマンションにお住まいなのですよね?? ゴミの集積場所がどのように取り決められているのか分からないのですが…こそこそ世帯数があるマンションには、マンションごとのゴミ集積場所があることが多いと思いますが、ご近所共同なのですか?? だとするとゴミの量が半端ではなさそうなので、それがトラブルの原因かも知れません。 私は東京でアパートの大家していますが、アパートでさえ道路に面した敷地内にゴミ集積所はありますから、もしご近所からの苦情など何かあったときは大家に話が来ます。 結論としては、もし道で出会ったときには軽く会釈でもして通り過ぎれば良いと思います。 他人から注意をされるということでお怒りの気持ちも分かりますが、文章を読んだ範囲では少々神経過敏になっているように感じました、特に奥さまが。 この程度のことでいちいちご主人の職場に電話するのも驚きです。 報告は帰宅後で、取りあえず先に掃除でしょ…という感じしました。 あとは大家さんや管理会社に任せて、ご老人の自宅を確認したからといって素行などをチェックしないように… カレーの件も憶測だけで犯人と決めつけて、万が一違っていた場合、大家さんも管理会社もあなたたちご夫婦の方が問題あり…と思うかも知れません。

no_009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『もし道で出会ったときには軽く会釈でもして通り過ぎれば良いと思います。』 そうですね、それが良いかもしれませんね。

no_009
質問者

補足

ゴミの集積場所は別です。カレーの件は確かに証拠もありません。文章から伝わっていませんが、私の方が神経過敏になっています。嫁には『何かあればすぐ連絡を』と言っていましたし。 自分をもう少し落ち着けるように心がけます。

関連するQ&A

  • マンションの大家をしています。

    マンションの大家をしています。 ゴミ置き場はあるのですが、カラスにいつもやられています。 1Fの通路が狭く、置き場所が狭いです。皆さんが使用しているゴミステーションを 教えていただけませんか。 もし、可能なら販売している会社も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • どう思いますか?

    私は団地住まいです。 今年の棟の委員さんが張り切っていろいろやってくれるのは助かり、感謝もしていますが、たまにヤりすぎな部分もあり… 自転車置き場はみんなで共用なのですが、勝手にこの自転車やバイク誰も乗ってないだろう、整理整頓しなきゃと自分でゴミ溜めの様な所に持って行き積み上げ、自転車置き場綺麗になったわと満足して言っていましたが、ゴミ溜めをみたら我が家の原付と子供の三輪車が積まれていました。 あとゴミ収集用のボックスが金網になっているのですが、カラスに隙間からつつかれ荒らされると困るからとゴミの中身をチェックし、生ゴミが入っているものはカラスの届かない奥の方に置いたり、これはゴミを奥に移動してくれてるのは有難いと思いますが中身をチェックするのはヤりすぎだと思います。 ヤりすぎな事が多くて文句を言いたい部分もありますが、この先長く住むかもしれないのでトラブルは避けたいのでなかなか言えません。 でも主人は大事なバイクを積まれ傷つけられ三輪車も傷つけられ、損害金取れるくらいの出来事だからちゃんと言えと言ってますが、みなさんならどういう行動に出ますか?

  • ほぼ毎日、吐瀉物をゴミ捨て場に捨てる人

    マンションのゴミ置き場にほぼ毎日、吐瀉物が入った袋と、ゴミが捨ててあります。(過食嘔吐だと思います) ゴミの日ではないのに出してあるのです。 まだそれだけなら良いのですが必ず破けて中身が出ているのです。(多分カラスか何かにあけられるのだと思います) そして関係のない方が掃除をしている・・・そんな状況です。 ゴミはゴミの日に、破けないように出していただきたい(出来れば出して欲しくないですけど)のですが、何か方法はありませんでしょうか? 紙にでも「ゴミはゴミの日に~」のような内容でポストに入れるしか思い浮かびません。(マンション住人とも限りません) 後はゴミ捨て場にカメラを設置するとか・・・でもこれはやって良い事なのかわかりません。 対策をねって、大家さんに相談したいと思っています。

  • 大家とのトラブル

    5世帯の小さい賃貸マンションに住んでいます。入居時にはなかったのですが、1年半前より大家がマンションの入り口付近にて花屋を始めました。その花屋で大変困っています。 花屋といっても正規の販売店のようなものではなく、趣味の延長な感じでマンションの共有部に鉢を並べでやっています。当初は入り口の隅で細々とやっていたのですが、徐々に拡大していき、今では自転車置き場やゴミ捨て場まで鉢を並べています。自転車やゴミを出しにくい状況です。また、最近呼び込みをするようになり、一日中(朝7時過ぎから夜8時くらいまで)その声に悩まされいます。更に、はじめは大家一人でやっていましたが従業員のおじさんも2、3人いたりして、入り口を通ったり、自転車を出し入れするのにも非常に迷惑しています。この件を管理会社に電話にて相談し、管理会社の方も大家に言ってくれているようですが大家からの回答は「うちも商売でやっている」など、止める考えはないようです。 我々の入居時はなかったことですし、もし一日中うるさいことが分かっていたら入居はしなかったので、すぐに止めてもらいたいのですが、管理会社に相談しても解決できないようで、あとはどこに相談したら良いのでしょうか?この花屋を大家に止めさせることはできるのでしょうか?引越しも考えていますが、その場合引越し代はもらえるものでしょうか?

  • マンション共用スペースの消防法。

    災害時の避難経路となるマンションの共用スペースが、自転車置場と化しています。自転車置場は専用のスペースがあるのですが、放置されたゴミ自転車などを持ち込む輩がいたり、乗らない自転車が放置されている状態で、管理会社に連絡しても何年も改善されません。毎年、管理会社の責任者が、人事異動で変わり、その度に、はぐらかされます。外から見ても、管理が劣悪なので、自転車に限らず、粗大ごみなども持ち込まれ、放置されたりするのです。年末はひどくなります。消防署に連絡すれば、消防法違反で行政処分してもらえるんでしょうか。分譲マンションの賃貸です。

  • マンションにとめておいた自転車の破損について

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが、こちらに質問します。 まず、状況から説明します。 昨日の夜(21時前)マンションの自転車置き場に自転車をとめて、 朝(7時すぎ)、通勤しようと自転車置き場に自転車を取りに行ったら、 ハンドルの右ブレーキ部分が破損していて自転車に乗れない状態でした。 遅刻するのもいやだったので、そのままにしておいて電車で通勤しました。 そこで、質問なのですが、 大家さんと警察にはまだ届出はしていないのですが、 こういう場合、まず大家さんに言ってからの方がいいのでしょうか? 警察に届出したほうがいいのでしょうか? (いつも自転車の止めている場所がわるいというのもあるのですが、 奥にベビーカーがあったので、その持ち主が。。。という感じがあります。) とりあえず、今日帰宅時に大家さんに言おうとは思ってます。 また、こういう場合、犯人?が見つかったら 弁償というか修理代を請求できるのでしょうか? (もし、同じマンションの住人だったら。。。というのもあるので。。。) 以上、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションで自転車を廃棄されたのですが・・・

    現在、賃貸マンションで生活していて、自転車を保有しています。 自転車は2年以上乗っておらず、パンクもしていて錆びている状態です。 つい最近マンションの張り紙で、 『使えない自転車が、自転車置き場の横に放置してある為、○○日までに連絡してこない場合は廃棄します。』 と書かれてありました。 ふと見ると自転車置き場の横に、自分の自転車が置いてありました。 ちゃんと自転車置き場には置いていたはずなのに、汚いから誰かが移動したのか?と思いました。 で、後日なくなっていたので廃棄されたと思います。 家主さんに文句を言うつもりは全くありません。 最近、法律に興味がありまして、気になったのでここで質問させて頂きます。 法律的に見て、賃貸マンションの家主さんが自転車を廃棄してもいいのですか? 今回の場合、張り紙をしており必要なら連絡してくださいと書いているのであるから、 連絡がない場合は了承したという捉え方で法律的には全く問題ないという形になるのでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願い致します。

  • ゴミ置き場のトラブル

    30代の既婚女性です。 最近、自宅の道を挟んだ正面に賃貸アパートができました。 有名ハウスメーカーの賃貸物件です。 大家さんも住んでいます。 その際に、アパートの敷地内にゴミ置き場が新設されたのですが、 そこのマナーが悪く、大変困っています。 ゴミ置き場はうちの玄関から10メートルくらい離れた対面にあります。 決まった曜日に出さない、しっかりネットをかけない等で カラスが大量にやってきて、ゴミを散らかしていきます。 人が往来する時間になると、ゴミをくわえてうちの敷地内に飛来し 玄関の手すりにとまる等するので、敷地内にゴミが散らかったり 鳥のフンだらけになっていたり、手すりに鳥の足跡がたくさんついていたり することが増えてきました。 今朝は10羽を越えるカラスが来ており、怖くて外に出られず うちがゴミ捨てに出られませんでした。 先日は耐えかねて管理会社に電話し、清掃業者にゴミ置き場の片付けと うちの玄関前の片づけをさせましたが、結局ごみ収集日の今朝には 同じ状態になってしまいました。 しかし、管理会社は本日よりお盆休みに入っているようなので 今日の件は苦情を入れられません。 (念の為、自宅の窓から写真だけ撮っておきました) 管理会社に苦情を入れる以外に、何か有効な手立てはないでしょうか。 ・市役所に指導を依頼する ・管理会社に連絡し、ゴミステーション設置を依頼する ・カメラを設置し、犯人を突き止める このくらいしか思いつきません。 その賃貸の他に、うちの隣にワンルームのアパートもあります。 もしかしたらそこの住人が勝手に捨てていっている可能性もありますが 今のところ証拠がありません。 玄関のドアを開けるのが怖くなり、昼間や夜でも怖くて 玄関から外に出られなくなってしまいました。 (今は勝手口から出入りしています。) どなたか、同じ状況を改善できた方がいらっしゃいましたら お知恵を貸して欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートのゴミ置場

    現在住んでいるアパートのゴミ置場ですが、扉が壊れてなくなったため、猫やカラスに荒らされ、道路にまでゴミが散乱しています。何度も管理会社に電話してせめてネットだけでも付けて欲しいと訴えてますが、オーナーさんに伝えますと言われるだけです。 他にもいろいろありますが何をお願いしても何もしてくれません。 とにかくゴミ置場だけは皆さん困ってますので、何かいい方法はあったら教えてください。

  • マンションのゴミ問題

    マンションのゴミ置き場は、私道(マンション除く7軒で所有)に面して設置されています。 当地区では、分別毎の収集日が決まっています。しかしこのマンションの住民は毎日ゴミを私道に抛りだしてゴミが常時山のように悲惨な状態です。 そのためカラス、猫による食い散らかし、風が吹くと私道に生ごみ、ペットポトル等が散乱し衛生に悪く、生活環境が非常に悪いです。時には車両の出入りの妨げにもなっています。 ゴミが散乱する都度近隣住民が片付たり清掃をしています。 マンションを管理している不動産会社へ改善要求をしていますが、自分の会社は看板だけ掲げているだけ、管理人が別にいるので伝えておくと一点張りです。全く改善されず困惑しています。又、タバコのポイ捨ても多く非常に危険です。 当該マンションは9割以上が外国人(フイリッピン、東南アジア系)が居住しています。1~2年単位で住民が入れ替わっています。 ゴミを捨てる人、タバコのポイ捨てする人などに直接話したいのですが、言葉が通じず、非常に威圧感があり、逆に何かされるのではと危険を感じ心配です。 どこか相談に乗って解決して頂けるところはないでしょうか。 マンションの所有者はわかりません。マンション所有者を調べてその所有者へ法的に訴える方法はないでしょうか。是非アドバイスお願いします。