問題あると思われるお年寄りとの付き合いかた

このQ&Aのポイント
  • 東京都の賃貸マンションに在住のものです。朝のゴミ出しの際、以前文句を言ってきた老人に再び遭遇し、言い争いが起きました。
  • その後、妻が自転車にカレーがぶちまかれていることを電話で知らせ、老人が関与している可能性も考えられます。
  • さらに、妻が老人が自宅を観察している光景を目撃し、警察と管理会社に連絡しました。今後の対応方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題あると思われるお年寄りとの付き合いかた

東京都の賃貸マンションに在住のものです。 1月22日の通勤途中の朝のゴミだしの時のことです。いつも通りゴミを出しにゴミ置き場ばに行き、ゴミを置き網をかけていると、以前、といっても半年以上前の昼間ですが、一度文句を言ってきた老人が近づいてきて 『おい!ゴミは奥から置いて、きちんと網を被せろ。でないとカラスが(なんだらかんだら)』といきなり言ってきました。 面識が無い人間においって・・・とカチンときました。 奥から置けと言っても、もう既にマンション住人のゴミが多数出ており奥に置けといわれても・・・と思い、ゴミ置き場の範囲内で一番端(つまり道路に近い側)に置き、少しゴミを脚で奥に押して網をきちんと被せ、足早に会社に向かいました。すると平行して歩いてきて 『(網を)かけたのか?』とでかい声で言われ、またカチンときて 『(網は)かかっとろうが!』と怒鳴り返しました。 現物を見ろと思いつつそのまま早足で会社に向かいました。道が直線だったので、しばらく私の方をずっと見ており何か文句を言いました。 この文句は覚えていません。で私はまたカチンときて 『なんどいな!お前』と怒鳴りました。 その後会社に着きしばらくすると嫁から電話が有り、『自転車の前かご(子供が据わる座席になっています)にカレーをぶちまかれてる』と電話が有りました。 その老人がやったかどうかは確証が無いのですが、仕事を終えて直ぐ帰宅し、自転車を掃除しました。自転車置き場の隣に自販機があり、そのゴミ箱にレトルトカレー袋(中身あり、口は空いている)がスーパーとかにあるロールビニル袋に入って捨てて有りました(これは採取して一応冷凍保蔵しています)。自転車の掃除が終わって大家さんにことの一件と話そうとすると、ちょうど大家さんが帰宅してきました。最近大家さんがマンション1階の2部屋をリフォームして住み始めていました。で、今朝のゴミ置き場でのこと、カレーのことを話すと、どうやらごみ置き場の件では頻繁に苦情を言ってくるようです。 その日の朝も『ゴミ置き場のゴミに網が被せてない』と苦情があり、大家さん宅の方が網を被せたそうです。私はどうやらその後にゴミをもって行ったらしいのです。 次の日は何もありませんでした。で今日(1月24日)ですが、会社に居る時に嫁から電話があり 『(前日が雨だったので)自転車拭きに行った時に、マンション(問題の老人が住んでいる所)の窓に人影があって、私が家(向かいの我々が住んでいるマンションの3階)に入ろうとしたらバルコニーに出てきてずっと見てたわ』 と連絡を受けました。 問題の老人の住んでいるマンションは、私が住んでいる賃貸マンションの玄関側の道路を挟んで左側に立っているマンションです。老人が住んでいる部屋は最上階で、バルコニーからは私が住んでいる賃貸マンションの玄関側が丸見えです。なので嫁は『多分普段からああやって見てると思う』と言っています。 気持ち悪いので、嫁は警察に連絡、私はマンションの管理会社にことの全てを連絡しました。問題の老人の家を確認したいとのことで、管理会社の担当者がとりあえず明日うちに寄ります。 私は賃貸マンションに入って3年です。当時からゴミ置き場酷く汚かったです。粗大ゴミが捨ててあったり、土日にプラスチックゴミ(弁当のトレイ、ペットボトル、スナック菓子の袋等)がよく捨てて有り、マンション在住以外の人も捨てにきていたようです。朝見た粗大ゴミが昼に無くなって、夜に戻ってきてたことも有りましたし、カラスによく荒らされていました。でも大家さんが去年の11月ごろから入居してからは非常に綺麗になり、カラスに荒らされことは今まで一度無いと思います。 ひそかに思っているのは、その老人の自作自演(ゴミ置き場の網について)と思っています。 で、教えて欲しいことは、このような老人、多分上記の説明だけではあまり想像できないとは思うのですが、うまくというか、波風をこれ以上立たせないようする方法とういうか、ことの発端は私にあるので私が今後どのように行動すれば良いかということです。とにかく家族に手を出される(嫁と1歳)のが非常に心配です。 長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maroluke
回答No.1

はじめまして。 私も同じような経験をした事があるので何らかの対策になればと、回答させて頂きます。 私の同じような体験は同じマンション、同じ階の住人での事でした。 マンションの形がU字型になっており、マンション敷地内広場を挟んで向かい合わせに玄関があるんですが、毎回、玄関で老人が罵声を発し、外出するたび色々言われました。 私の場合も警察・マンションの管理者へ通報をしました。 警察側は、直接被害があるわけでもなく・・とこれといった対処はしてくれませんでしたが、マンション管理のほうは、同じ住人通し協力して対策をと。被害にあわれてるのは1人だけじゃなかったからかもしれませんが、集会を開き住人で対処の方法を模索しました。 署名を集めたり、どのような被害をおったか事細かに明記したり。 中には酷く罵声を浴びせられそれが毎日朝晩続きノイローゼになっているという奥さんまでいました。 結果、そういった体に被害があった方がいた為か(たぶんそうですよね。)警察のほうでも対処して下さりました。 完結に言うと、警察のかたがその老人の親族に連絡し親族がマンションを引き払う手続きをし老人は出て行った。。 ということなんですが。 うまく回答できなくてすみません・・。 no_009さんの場合でも同じように老人の親族に助けを求めてみられるのもいいのではと思います。 no_009さん自身が動かれると先が不安・心配もあるかと思いますので、これは管理会社の方へお任せして頂いて。 no_009さん自身は老人に今後何言われても、言葉を返さず無視し続ける事がいいいと思います。 私が体験した老人と同じようにその老人もきっと暇なんですね。 会話する相手がいない→ストレスが溜まる→人にあたる。吠える・・ 相手にしなければまた違う人をターゲットにしてしまうんだと思います。 だからきっとno_009さん以外にも近所で被害にあわれてる方は沢山いると思います。 近所の方と相談してみるのもいいかと思います。 なんかへたくそな文ですみません。。

no_009
質問者

お礼

へたくそな文なんてとんでもない。アドバイス有難うございます。 やっぱり難しいようですね。

no_009
質問者

補足

さっそくのアドバイス有難うございます。 実を言うと、その老人が言ってることは間違いではないと思ってます。私がカッとなった理由は、その老人の言い方でした。その老人が良い人か悪い人かは解りません。カレーの件も犯人かどうか解らないからです(多分犯人だと思いますが・・・)。そういう意味でも今後本当に無視がいいのかどうか迷っています。一度は文句とはいえ言葉を交わしているし・・・。ネットで『隣人トラブル』とかで検索すると、たしか『教えてgoo』だったと思うのですが、『火に油を注ぐ行為はやめたほうが良い』と書いて有りました。それはもっともだと思います。無視が『火に油を注ぐ行為はやめたほうが良い』という行為になるか?とういところで悩んでいます。手を出してくるかどうかも解らず、出される前に覚悟を決めておきたいという思いです。ただ、管理会社、警察、大家さんには伝えてあるのでmarolukeさんのおっしゃる対策は、やろうと思えば出来ますね。

その他の回答 (1)

• izanai
回答No.2

その御老人とは道路を挟んだ別のマンションにお住まいなのですよね?? ゴミの集積場所がどのように取り決められているのか分からないのですが…こそこそ世帯数があるマンションには、マンションごとのゴミ集積場所があることが多いと思いますが、ご近所共同なのですか?? だとするとゴミの量が半端ではなさそうなので、それがトラブルの原因かも知れません。 私は東京でアパートの大家していますが、アパートでさえ道路に面した敷地内にゴミ集積所はありますから、もしご近所からの苦情など何かあったときは大家に話が来ます。 結論としては、もし道で出会ったときには軽く会釈でもして通り過ぎれば良いと思います。 他人から注意をされるということでお怒りの気持ちも分かりますが、文章を読んだ範囲では少々神経過敏になっているように感じました、特に奥さまが。 この程度のことでいちいちご主人の職場に電話するのも驚きです。 報告は帰宅後で、取りあえず先に掃除でしょ…という感じしました。 あとは大家さんや管理会社に任せて、ご老人の自宅を確認したからといって素行などをチェックしないように… カレーの件も憶測だけで犯人と決めつけて、万が一違っていた場合、大家さんも管理会社もあなたたちご夫婦の方が問題あり…と思うかも知れません。

no_009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『もし道で出会ったときには軽く会釈でもして通り過ぎれば良いと思います。』 そうですね、それが良いかもしれませんね。

no_009
質問者

補足

ゴミの集積場所は別です。カレーの件は確かに証拠もありません。文章から伝わっていませんが、私の方が神経過敏になっています。嫁には『何かあればすぐ連絡を』と言っていましたし。 自分をもう少し落ち着けるように心がけます。