賃貸マンションで自転車を廃棄されたのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで生活している人が所有している自転車が廃棄されてしまった事例があります。
  • 自転車は使用されておらず、パンクや錆びている状態でした。
  • マンション側は自転車の廃棄を通知しており、連絡がなかった場合は廃棄すると注意書きがあったため、法的に問題はないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションで自転車を廃棄されたのですが・・・

現在、賃貸マンションで生活していて、自転車を保有しています。 自転車は2年以上乗っておらず、パンクもしていて錆びている状態です。 つい最近マンションの張り紙で、 『使えない自転車が、自転車置き場の横に放置してある為、○○日までに連絡してこない場合は廃棄します。』 と書かれてありました。 ふと見ると自転車置き場の横に、自分の自転車が置いてありました。 ちゃんと自転車置き場には置いていたはずなのに、汚いから誰かが移動したのか?と思いました。 で、後日なくなっていたので廃棄されたと思います。 家主さんに文句を言うつもりは全くありません。 最近、法律に興味がありまして、気になったのでここで質問させて頂きます。 法律的に見て、賃貸マンションの家主さんが自転車を廃棄してもいいのですか? 今回の場合、張り紙をしており必要なら連絡してくださいと書いているのであるから、 連絡がない場合は了承したという捉え方で法律的には全く問題ないという形になるのでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願い致します。

noname#204675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家主さんへの財産権侵害です。 しかし、家主が処分するためには、所有者への周知などが必要です。 所有者が見つかれば、処分の承諾を得るか、所有者に撤去等しても らいます。

質問者

補足

契約してある自転車置場にあるのに財産権侵害が適用される場合ってどんな時ですか?