• ベストアンサー

体重管理 7ヶ月です。

現在25週体重が56キロで、元の体重が53キロです。 悪阻がひどく入院していましたが、掛かっていた産婦人科が分娩終了の為別の病院に移りました。 ・・・が今度の先生は体重管理にシビアなのか?24週の検診で、 悪阻から回復したころの体重(ちなみにその時点で51キロでした)と比べながら「かなり増えてるよ、気をつけないと。」とおっしゃいます。 一般にこの増え方はどうなんでしょうか? ちなみに第1子の時はそれこそ10キロも増えてたので今回は反省して気をつけてはいるつもりなんですが・・・。 体験談があったらどなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ!助産師の卵ですので、参考程度にきいてください。 今は、妊娠前とくらべると、標準的な体重の増加量ですが、体重は少しずつ増えていくのが理想です。 妊娠中期では1ヶ月に1キロぐらいじゃないでしょうか?(たぶん) 妊娠後期に入ると、赤ちゃんもぐんぐん成長するので、1週間で500g以内という目安にかわります。 悪阻で食べれなかった分、今は食べれるようになってしまうので、自己管理が大変な時期だと思います。だから、先生もそういわれたのかな? 悪阻が回復した時期がわからないので、計算できませんが・・・ トータルで7-10キロの増加が望ましいですが、Ariel07さんの場合は一回へっているので、そこまで増えると増えすぎなような気がします。 二人分食べなくちゃとかよくいいますが、これはウソ! 妊娠中に不足しがちな栄養素を考えながら、普通に食べていれば大丈夫です。 赤ちゃんが順調に大きくなっていれば(子宮の大きさや超音波から)赤ちゃんにちゃんと栄養はいっているので!! でも、だんだんおなかも大きくなるし、そこまでシビアに悩んでいると、つまらない妊娠生活になってしまいます。 少しは注意が必要ですが、あまり考え込まないでくださいね☆

Ariel07
質問者

お礼

そうですね・・・急激な伸び方だったからそのように言われたのかもしれませんね。 確かに食欲が戻ってからは毎日三度三度きっちり食べてるので・・・。 悪阻のピークが11週くらいで、ようやく楽になったのが15週くらいでした。 なるべく気をつけつつ楽しい妊娠生活にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

現在16週の第二子妊娠中です。 やはり増え方に問題があるんだと思いますよ。悪阻中は体重の増加がそんなになかったのに、悪阻後から一気に増えたから先生は注意されたんでしょうね。 ちなみに、わたしも第1子目の時は10キロ太りました。本当は5キロに抑えなさいと言われていたのですが・・・。結果的に何の問題もなく子供も3315グラムと元気に生まれてきたのですが。で、やはり心配だったので今回の妊娠で先生にまた聞きました(第1子目とは違う先生でした)「今回も5キロまでしか太ってはいけないんですか?」と。 すると先生は「1人目で10キロ太ったんだからそれくらいまでなら大丈夫ですよ。あまり気にしないでくださいね。」と言われました。 先生によって考え方はそれぞれだと思います。でも、体重にシビアな先生のところはきついですね(泣)

Ariel07
質問者

お礼

やっぱり増え方の問題ですね(泣)。 悪阻がひどく体重が一気に7キロ近く減ってしまって立ち上がるにも辛い状態が何週間も続いていたのでせっせと食べないことには上の子の世話どころか自分の生活もままならなかったので。 私も前回は面白いくらい体重増えてしまいました。 そのせいか産後の肥立ちが悪く寝たきりでしんどかった記憶があるので今回こそは!と思ってましたがまだまだ甘いのでしょうか・・・。 ありがとうございました。お互いに頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月で体重が+9キロに・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は現在妊娠8ヶ月に入ったばかりの24歳の主婦です。私の通っている病院は妊娠前の体重+7キロで出産を理想としているので、それ以上になると管理入院することになります。一人目出産のときも妊娠8ヶ月で+7キロになったので入院させられてしまいました。一人目のときは結婚前からの貯金があったので入院費用はなんとかなりましたが、今は分娩のお金を残すので精一杯の生活をしています。 そんな中、私は現在体重が+9キロになってしまいました。元々太りやすい体質なので、妊娠してさらに太りやすくなり、普通に食べ続けてこうなってしまいました(食べつわりから始まりました)。妊娠7ヶ月の検診のときは+6キロに抑えていたので、次回の検診では入院を言われると思います。先にも述べたように経済的に今の段階での入院は厳しいので、そればかりが気になり、食事がのどを通りません。無理なダイエットをしているのと変わりないと思います。妊娠中のダイエットは胎児に悪影響を及ぼすのを知っているのでしてはいけないと思うのですが、気が滅入ってしまってどうにもならないんです。私の通っている病院は産婦人科だけ赤字らしく、それを埋めるのによく入院させられると噂になっています。でも、そこ以外に通える距離の産科はないのです。 ちなみに一人目のときは食事制限の入院をしたにもかかわらず、出産時には+15キロになっていました(安産でした)。前回の体重増加を見ても、今回また入院させられるのでしょうか?その場合、なんとかして入院を避けられるようにする言い方はないでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 体重管理でノイローゼになりそうです

    こんばんは。 今妊娠8ヶ月(31週)の妊婦です。 今現在+8キロ弱なのですが妊娠7ヶ月の頭から体重が増え始め、週に700グラムくらいずつは増えるようになってきました。7ヶ月までは+4.5キロくらいだったのですがいきなり増え始め産婦人科でも健診のたび注意され、自分でもそんなにたいして生活を変えていないし、どちらかといえば甘いもの類は減らしたくらいです。産婦人科に行くたびに「増えすぎ!」と言われるともう食べるのも恐くて。でもお腹は空くして一日中体重のことばっかり考えてノイローゼになりそうです。どうしたらあと1ヶ月半ほど生活していったらいいのか考えると暗くなってしまいます。ちなみに次も帝王切開なので、産道に肉がつくとかでは心配していません。長男がいるのですが、長男の時はそんなに気にならなかったのですが、今回はすっごく気にしてしまって・・・。たぶん出産後4キロ戻らなかったので必死にダイエットして戻したため、そんなおもいはもう嫌だ!というのが強くあるのかもしれません。 こんなわたしにアドバイスでも、経験談でも、何でも構いませんので何かお願いできませんか。宜しくお願いします。

  • 元々痩せている妊婦の体重管理

    5カ月、もうすぐ6カ月の妊婦です。 もともと、体重ははかってませんでしたがおそらく163センチ・45キロくらいです。 つわり時期にさらに減り、(推測)終ったころから検診で体重測定し始めました。 先週1カ月検診に行ったら、3キロ増えてて、先生に「トータルで10キロが目安ですから、まあ大丈夫ですが、つわりが終わっての反動かもしれませんね。」と言われ、少しだけ気をつけるといいと言われました。 血液・血圧・尿などどれも異常なしです。 母に言うと、「あんた元々痩せてるんだから、よかったね~!」と喜んでました…。 ついでに旦那も。 そういうものなのでしょうか??? ちなみに今は163センチ・49キロです。

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 赤ちゃんの推定体重の正常範囲

    こんばんは。 今妊娠28週と3日です。 3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。 一人目は太り過ぎで3800グラム。 2人目は6キロ増加で4100グラムでした。 今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。 それで、先週の検診の時(28週と1日)に 赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。 先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが やはり1880グラムだそうです。 「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・ 2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが 前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが 今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。 2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。 正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。 血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。 もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

  • つわり後の体重管理について

    第一子を妊娠中で14週目です 元々の体重は170cm、53キロです。 お正月太りが戻せず+1.5キロのときに妊娠が分かりました。 その後つわりで食べられず、51キロまで体重が落ちました。 そろそろつわりが落ち着いてきたのですが、約一月後検診の時まで、増えてもいい体重は何キロくらいを目安にしたらいいのでしょうか? アプリで表示されるのは、元々の54.5キロを基準にしていて、参考にならず…。ネットではトータルで増えてよい目安は出てきますが、日割りすれば良いことでもないので、日々の目安が分かりません。 つわりが終わって食欲爆発!と言うことはありませんが、それなりに食事量は増えてます。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊婦の体重管理について

    22週の初産妊婦です。 妊娠前は160センチ、50キロでしたが、 今日検診で体重測定したところ、56キロになっていました。(洋服は着ていましたが) 先生には8~10キロまでと言われていますが、一気に増えると聞く後半を前にすでに6キロ増はやばい気がします。 この状態から今後の生活次第で8~10キロ内に抑えることは可能でしょうか? ちなみに、フルタイムの座りっぱなしで働いているので運動は全然しておらず、食事も野菜の栄養は取っているものの、たべづわりでおやつも欠かしていません。 先生は今のところ何も言いません。 何とかして、10キロに抑えたいと思ってますが同じような経験をされた方いましたらアドバイスお願いします!!

  • 5ヶ月と2週目の体重

    はじめまして。こちらでは、度々勉強させていただいております。 今回は、私の現在の体重についてです。 妊娠前の体重が48.5キロくらいで、昨日計ったところ、51.7キロなのです。3ヶ月くらいから、少しづつお腹が出てきており、妊娠前61くらいのウエストが、今は、84センチです。なのに、体重がさほど増えません。 つわりはたべづわりで、4ヶ月と1週目でつわりが終わり、それから食欲旺盛で、自分でもセーブしているくらいなのですが、もっと食べたほうが良いのでしょうか? 妊娠前も、現在も人より食べるほうなのですが…。 お腹の中の赤ちゃんが無事に育っているか心配です。 先日10月17日の検診では、順調ですよ、といわれたのですが… 同じように悩んでいる方などいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

専門家に質問してみよう