• ベストアンサー

PCに負担をかけないウィルス対策ソフト

kantan119の回答

• kantan119
回答No.11

>OSはWindows XP ProfessionalSP2 >CPUがMobile Pentium3 933 MHz >メモリが768 MB このスペックならば、NOD32しかないでしょう。 ファイアウォールつきが良ければESETのSmartSecurityも良いですね。 CPU:Pen3-1G メモリ:768MB OS:WinXP で実際に各社の体験版を試してみましたが、 カスペ、ノートン、F-SECURE、マカフィは重いです。 NOD32はカスペに比べれば性能が落ちますが 自ら怪しいサイトに潜入するのでなければ充分です。 バスターからの乗り換えならば、同等かそれ以上の性能はあるでしょう。 どのセキュリティソフトにするにせよ、一度メーカーの体験版を試されることをオススメします。 ちなみにウイルスバスター2008のアンインストールは気をつけてください。 我が家のPC3台のうち一台が、アンインストール直後に起動しなくなりました。

FAY
質問者

お礼

今回はESET Smart Securityでいくことにしました。 ウィルスバスターのアンインストールはサービス、アプリケーションを すべて止めてからアンインストールし、何事もなくて安心しました。 回答ありがとうございました。