• ベストアンサー

フェルト玉のヘアゴム・・ゴムの通し方を教えて下さい

初めてフェルト玉作りに挑戦するのですが、説明書が付いていない商品を買ってしまったため、ネットでフェルト玉作りを調べたところです。 皆さん、可愛い作品を作られていてワクワクしています(*^_^*) 手始めに、ヘアゴムを作ってみようと思うのですが、ゴムはどうやって通しているのでしょうか?通す・・のではなく、縫い付けているのでしょうか? ご存知の方、どうかアドバイスをお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1000megu
回答No.3

前回の回答を送信したあと、もしやpdfをご覧になれなかったのでは? と思っていました。やはりそうでしたね。 ヘアゴムに関しては [目打ちなどで穴を開けたところにゴムを通し、結び目を穴の部分に入れる。]だけでした。 始めからこれだけを回答すれば良かったですね。 ごめんなさい。 pdfを見るには、Adobe社のAcrobatReaderというソフトを PCにインストールすれば見られます。 http://www.adobe.com/jp/ あまりPCに詳しくないので詳細は説明できませんが・・・(^^;)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1692079.html
macmac-1970
質問者

お礼

お聞きしたおかげで正しいやり方も分かり、とっても感激しております!!!!目打ちで開けるんですね~なるほど~♪ pdfについても教えて頂き、本当に恐縮しておりますm(__)m お世話になりました!の一言に尽きます!! ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (2)

• 1000megu
回答No.2

もう付けられたようなので必要ないかも知れませんが 見られなかったということなので一応再度ご紹介しますね。 サイトは[楽天 毛糸 ピエロ]で検索 「毛糸と手おり糸のメーカーです~」→ topページ「軽くてフワフワ~ フェルト羊ちゃん」→ 商品説明と購入の間のヘアゴムをつけた女の子の画像(amikomo梅春-11→ ここから作り方の出ているpdfページにアクセスできます。

macmac-1970
質問者

お礼

再びありがとうございます!!正しいやり方を教えて頂けるならこんなに嬉しいことはありません!(^^)! 早速、ご指導に沿って進むことが出来ました!!でも・・お恥ずかしい話ですが、作り方の出ている「pdfページ」を開くことが出来なくて(T_T) 保存することまでは完了したのですが、開いて見るにはどうしたらいいのでしょうか? 当初の質問とはカテゴリ違いになってしまいますが、よろしければ再度ご指導頂けませんでしょうか(#>_<#)

• 1000megu
回答No.1

http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/amikomo2008/11F.pdf こちらにありますよ♪ 通してますね。

macmac-1970
質問者

お礼

せっかく教えて頂いたのですが、何度やってもそちらのページが開けませんでした(T_T) でも、何とか自分で付けることが出来ましたのでご報告まで♪(ただ、自信がないのでこちらでの紹介は控えさせて頂きます) ありがとうございました(*^_^*)