• ベストアンサー

手作りヘアーアクセサリー ゴムについて

初めまして、こんにちわ。 分からない事があるので質問させてください。 最近、手作りのヘアーアクセに興味があり チャレンジしてみようと思っています。 作ろうとしている物は、くるみボタンをヘアーゴムにつけるものや、 フェルト羊毛を丸めてお団子にしてヘアーゴムにつけるものです。 インターネットにそれとなく作り方はのっているのですが ゴムの結び目はどうしてるのでしょうか。 インターネットで見る作品にはどれも、結び目がないので不思議に思っています。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118663
回答No.1

結び目は羊毛フェルトの中に入れていると思います。 最初にゴムを結んでから、その上に羊毛フェルトを 丸く作る感じです。 お分かりいただけましたか?

k_n_t
質問者

お礼

すみません。↑↑↑↑↑ お礼したつもりが補足になってしまいました↑。 改めてお礼申し上げます。

k_n_t
質問者

補足

初めに結び目を羊毛フェルトの中に入れるんですね! 羊毛フェルトを丸くするキットでは (カプセルが付属していて、カプセルを振って丸める) 刺繍糸が入っていて、それでゴムをと羊毛フェルトを止める仕組みに なっていたのですが、刺繍糸で止めている作品は見た事がなかったので 他の皆様はどうやって作っているのか不思議でした。 では、キットを使わずに手で丸めた方が良さそうですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 お礼文を拝見して、再度のコメントです。 羊毛フェルトを丸める際に、ニードルを使ってはどうでしょうか。 ちょっと時間がかかりますが、私はいつもその方法で色々と作っ ています。 それだと、自分の思うように形も作れますし、結び目もキレイに 隠す事が出来ると思いますよ^^ プレゼントなら尚更♪♪

k_n_t
質問者

お礼

やっぱりニードルで作る方が綺麗にできるんですね! その方法もちらっと見たのですが、 楽しようとしていました。w しかし、jifanaさんのおっしゃってくれたように、 ニードルで作ってみようと思います。 作り方をちゃんと調べたところ、写真付きで掲載されているサイトが ありましたので、こちらを参考に頑張ってみます。 ありがとうございます。 http://homepage1.nifty.com/i-love-country/up60.htm

• 4126mama
回答No.2

大体飾りの後ろに結び目をもって行きます。 結び目をカップなどの中に入れて飾りを乗せたり して処理するときれいに出来上がるかと思います。 自分で使う範囲であれば結び目はどこでもいいかと思いますが・・。

k_n_t
質問者

お礼

プレゼントしたいと思っていたので結び目を隠したいと思いました。 >カップなどの中に入れて ウッドビーズのようなモノでが後方についている作品ありますね。 カップに入れて、接着材等でとめるのでしょうか? ご回答ありがとうございます。