• ベストアンサー

手作りヘアーアクセサリー ゴムについて

初めまして、こんにちわ。 分からない事があるので質問させてください。 最近、手作りのヘアーアクセに興味があり チャレンジしてみようと思っています。 作ろうとしている物は、くるみボタンをヘアーゴムにつけるものや、 フェルト羊毛を丸めてお団子にしてヘアーゴムにつけるものです。 インターネットにそれとなく作り方はのっているのですが ゴムの結び目はどうしてるのでしょうか。 インターネットで見る作品にはどれも、結び目がないので不思議に思っています。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118663
noname#118663
回答No.1

結び目は羊毛フェルトの中に入れていると思います。 最初にゴムを結んでから、その上に羊毛フェルトを 丸く作る感じです。 お分かりいただけましたか?

k_n_t
質問者

お礼

すみません。↑↑↑↑↑ お礼したつもりが補足になってしまいました↑。 改めてお礼申し上げます。

k_n_t
質問者

補足

初めに結び目を羊毛フェルトの中に入れるんですね! 羊毛フェルトを丸くするキットでは (カプセルが付属していて、カプセルを振って丸める) 刺繍糸が入っていて、それでゴムをと羊毛フェルトを止める仕組みに なっていたのですが、刺繍糸で止めている作品は見た事がなかったので 他の皆様はどうやって作っているのか不思議でした。 では、キットを使わずに手で丸めた方が良さそうですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118663
noname#118663
回答No.3

#1です。 お礼文を拝見して、再度のコメントです。 羊毛フェルトを丸める際に、ニードルを使ってはどうでしょうか。 ちょっと時間がかかりますが、私はいつもその方法で色々と作っ ています。 それだと、自分の思うように形も作れますし、結び目もキレイに 隠す事が出来ると思いますよ^^ プレゼントなら尚更♪♪

k_n_t
質問者

お礼

やっぱりニードルで作る方が綺麗にできるんですね! その方法もちらっと見たのですが、 楽しようとしていました。w しかし、jifanaさんのおっしゃってくれたように、 ニードルで作ってみようと思います。 作り方をちゃんと調べたところ、写真付きで掲載されているサイトが ありましたので、こちらを参考に頑張ってみます。 ありがとうございます。 http://homepage1.nifty.com/i-love-country/up60.htm

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

大体飾りの後ろに結び目をもって行きます。 結び目をカップなどの中に入れて飾りを乗せたり して処理するときれいに出来上がるかと思います。 自分で使う範囲であれば結び目はどこでもいいかと思いますが・・。

k_n_t
質問者

お礼

プレゼントしたいと思っていたので結び目を隠したいと思いました。 >カップなどの中に入れて ウッドビーズのようなモノでが後方についている作品ありますね。 カップに入れて、接着材等でとめるのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 羊毛フェルトで手作りをしたいのですが

    こんにちは。 羊毛フェルトで動物のかわいい手作り作品を見て、 自分でも挑戦したいなと思っています。 (難しそうだと思うのですが・・) わかりやすい作り方の本やネットをご存知の方、 教えてください。

  • ハンドメイドの作品コンセプト

    前回の質問にご回答くださった方々、有難う御座いました! おかげで家族にも話して、 まずはイベントに出る 委託先を見つける アルバイトをしながら手芸作家として知名度をあげることからはじめることにしました! そこで、質問です。 私は色んなものに挑戦したくなります。 今作れるのは 羊毛フェルト、ビーズアクセ、フェルトアクセ、ブローチ、消しゴムはんこ、レジン、プラ板、布小物 です。 全部大好きです。 ただジャンルが多くて、未だにコンセプトを持っていません… これから先活動することで 名刺やチラシには 例1「羊毛フェルトのお店」 例2「消しゴムはんこのお店」 など肩書き?が必要になると思うんです。 色々なジャンルに手をつけたら、なかなかショップのコンセプトを見つけられなくなりました… とくに、先月参加したフリーマーケットでは、「主に何を作ってるの?」と聞かれ、戸惑ってしまって「色んなものを作ってます。」って答えたら、お客様が困った表情になり、作品をてにとったものの、棚に戻し帰ってしまいました。 色んなアクセサリーをこれからも作りたいけど、やはりジャンルを絞らなくてはいけないでしょうか。 また、コンセプトを上手く見つける方法を教えてください。 難しい質問ですが… よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • 手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

    手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星) タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。 手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。 キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりました。 手芸が苦手だったのに、こんな手作り物の方法があるんだと発見できたことも嬉しかったです。 会員制のインターネットのコミュニティーサイトに完成写真を記念に載せてみたら、見てくださった人たちが「可愛いね!上手にできたね!私がもらったら絶対嬉しい!!」と嬉しいお言葉をいただきました。 今回、たまたま作った羊毛(フェルト)のぬいぐるみから、フェルトに興味を持つようになりました。 私はあくまでも初心者だし、もっともっと上手になりたいし、キットを使わず自分の独創性を生かした作品も作ってみたいです。 フェルトか、自分に合った手芸のような物作りで作品を作り、これからも人にプレゼントしたいと思ってます。 インターネットで色々見ていると、学校でフェルトやデザイン等をならい、フェルト作家さんになられたかたもおられましたが、フェルトにたまたま出合ってその楽しさから仕事につなげていったかたもおられることを知りました。 フェルトだけでなく、このような手芸のような物作りで、将来、依頼を受けて作製できるようになるには、今からどのようなことをしていけばいいかな?と考えるようになりました。 儲けではなく、作品を通して、人に笑顔を与えられるなら、どんなに幸せだろう!と考えるようになりました。 このような手芸系の物作りで、依頼を受けて作製するようになるには、徐々にどのようなことをすれば良いでしょうか? どんな些細なことでもかまいません、皆さんのアイディアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヘアゴムの作り方

    今度くるみボタンのヘアゴムを作ろうと思っています。 ゴムの結び目を挟む金具は ビーズなどのパーツ屋さんで売っているのでしょうか? 販売しているネットショップがあれば良いのですが。 もし知っている方がいたら教えて下さい! それから、あの金具は何という名前なんでしょうか?

  • 羊毛フエルト用のグラスアイを通販している所を教えて下さい

    最近羊毛フエルトにハマりキットを購入し作品を作っています。 インターネットで検索してみると、 とってもリアルなわんこやにゃんこを作っていらっしゃる方が 大勢いらっしゃいます。 いずれ自分もそういった作品を作りたいなぁと思うのですが、 そういったぬいぐるみに使用するグラスアイが入手出来ません。 一番大きな手芸店に行きましたが、 あまり種類がありませんでした。 そういったぬいぐるみのグラスアイを販売している 通販ショップをもしご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介下さい。 (特に猫用・・・) よろしくお願い致します。

  • ヘヤーアクセサリーを手づくりしたいのですが、どこに材料売っていますか?

    子供にかわいい、リボンなどのついたゴムや バレッタを作ってあげたいのですが パーツがどこに売っているのか分かりません。 海外のものなどを扱っているか、 海外のネットショップ、通販どこか知りませんでしょうか?

  • ブログを開設しようと思うのですが、希望の条件に合ったオススメを教えてください。

    初めてのブログを開設しようと思っていますが、どちらのサービスを利用しようか迷っています。 1番のテーマは、自作のフェルト小物、編み物、羊毛フェルトなどの作品の公開と、制作過程の様子などを記録したり、同じ趣味の方と交流したりしたいと思っています。 平行して、趣味のル・クルーゼと、ルクを使った料理の紹介、デジタル1眼レフについてなども書きたいと思っていますが。 制作過程を載せたいので、写真をアップするのに、制限がないもの、もしくは容量の大きいものがいいかなと思います。 また、前々から興味のあったアフィリエイトにも挑戦してみたいのですが。稼げるとは思っていませんが、まず、初めてみてどんなものか体験してみたいと思っています。 記事と関連させて、ハンドメイドの資材や、ル・クルーゼのオススメなどを紹介してみたいと思っています。 デザインについては、色々なデザインが選べるというよりも、自分で操作できるサービスがあると良いのですが。 html&cssは一通り使えますが、書籍により学んだので、周辺の知識は乏しいです。 ですので、ムーバブルタイプのようなものではなく、無料で提供されているブログサービスの中でオススメを教えていただけると嬉しいです。 また、ハンドメイド関連が盛り上がっているのはどこのブログサービスだ。などの情報もいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 手作りアクセサリーの・・・

    手作りアクセサリーのパーツである「かしめ玉」と「つぶし玉」は同じものをさしているのでしょうか?

  • 手作りアクセサリー

    愛知県、特に名古屋近辺で… どこかお薦めのお店がありましたら、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 手作りでアクセサリー

    mixiなどで手作りで作って載せている人たちを見ていて自分も作ってみたいと思ったのですが、皆さんは材料どこで買ってますか? おすすめのショップとかある人教えてください!! 特に兵庫県、大阪あたりのお店が知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう