• ベストアンサー

疑問文におけるsomeの使い方(2)

Horusの回答

• Horus
回答No.5

(^^; (良く分かっていない。)  丁寧かどうかということは、Would が付いてるだけで十分でしょ。後は丁寧に言うかどうかですよ。  重要なことは他にあったんですよ。これは英語を理解する上で重要な鍵ですから、丁寧かどうかなんて、この際どうでも良いくらいなんですよ。  いいですか。不定形容詞の some が付くことによって、オレンジジュースは具体的な分量を持つ実体となったのです。  orange juice はオレンジジュースそのものというか、一般にオレンジジュースと呼ばれるものという意味で、分量をまだ持ってなくて、飲めるものじゃないのです。言わば抽象的なオレンジジュースなのです。  ですから、Would you like orange juice? は、一般にオレンジジュースという物が好きかと聞いているわけです。つまり、普段から飲んでますか、飲めますか?ってことですね。好き嫌いまで気にしてやってるんですから、場合によっては、こっちの方が丁寧ですね。  要するに、飲むかどうか以前の問題なんだけど、実際問題として、好きって言えば、出してくれるよね。  こう言う風に some とか、その他の不定代名詞や冠詞がついて、具体的になったり、抽象的になったりする。この理路整然とした(どこが?)考え方が非常に重要なところで、・・・。  (^^:? (私って、理屈っぽい?)

jaiwak
質問者

お礼

なるほど。 >好き嫌いまで気にしてやってるんですから、場合によっては、こっちの方が丁寧ですね。 なるほど。 また、some のない >orange juice はオレンジジュースそのものというか、一般にオレンジジュースと呼ばれるものという意味で、分量をまだ持ってなくて、飲めるものじゃないのです。言わば抽象的なオレンジジュースなのです。 深いです。  話をそらせて申し訳ないですが、「物を勧めるような場合は相手が yes ということを期待している言い方になるので some の方が丁寧」という記述が、GENIUS英和(大修館書店)、PROGRESSIVE英和(小学館)に載っていましたが、COMPREHENSIVE英和(旺文社)やNEW CENTURY英和(三省堂)には載っていませんでした。(補足質問を参照下さい)  また質問2.に書いた >勧誘、命令文でsomeを使うと「多量ではなく、ちょっと」という意味またはニュアンスが加わるのか。 について、高校総合英語Forest(桐原書店, 1991)に >Open the window and let in some fresh air. >窓を開けて、新鮮な空気を入れてください。 という例文が載っています。 >この場合、「窓を開けたら入ってくる空気」は「ある一定量の空気」なので、some を使ってばくぜんと限定する。 とあります。これは勧誘、命令文での some の使い方というより、複数形や不可算名詞に前につく some が不定冠詞のような働きをしている例とのことで、Horusさんのおっしゃっている具体的な分量を持つ実体という意味を伝えているのですね。 回答まことにありがとうございます。

jaiwak
質問者

補足

下のお礼にある「・・・some の方が丁寧」という記述は、any と比較してそう言えるとのことです。そこで、   Would you like any orange juice? と any を使った場合、  (飲まないとは思うけれど)欲しいですか。 と消極的な気持ちで尋ねると解釈できますか。  ただこの例文は、手許の 江川泰一郎「英文法解説」(金子書房, 1991)など2、3冊の文法書や辞書を見ても記載はありませんでした。