• ベストアンサー

いただきものなだけに・・・

tez3の回答

  • ベストアンサー
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.2

例えがどこまで例えなのか分かりませんが、上記内容に即してお答えします。 『修理しないと乗れないので、修理代が少々かかります』 この時点で、この件は『ビジネス』として成立すると考えられます。 すなわち、お客様に梨の礫。 こんな相手とビジネスをする気になりますか? ここで車を買ったとしても、いざ困った時、例えば旅先でエンコしてしまった時の対応は如何なものなのでしょう?信頼できますか? 損得では無く、信頼関係と言うものが確立できない限り、私はその店からは手を引くべきだと考えます。 お客を逃がしたのも、その工場の悪い噂が広がるのも、その工場長の人間性ゆえです。 客引きの手段として複数の人間に同じことをしているかも知れません。 結構深い内容になっているのでは無いかと思いますが、この例えから私が答えられるのはこの程度です。

hyoutantugi
質問者

お礼

そうなんですよ、心配はそこにもありますね。 修理が必要になったとき、同様に時間がかかっていたら、こちらの人生の無駄づかいですよね。 とにかく断る方向で考えています。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうしたら良いのでしょうか?

    ドイツ車なのですが、ミッションが故障しました。 ディーラーの見積もりでは、載せ替え必要で80万を超す金額でした。 自前で修理工場を探し、持ち込み修理を依頼しました。 工場側には一応予算としては50万までと伝えました。 工場側では診断機による診断、分解、清掃などで診断後に修理可能か 判断しますとの回答を得ました。 その後メールにて修理見積もり(40万程)が届き、診断料、手付金として20万 振り込みました。 結局車は予算内では修理できず、廃車する事になりました。 その間約半年、工場は中古部品など取り寄せて努力したらしいのですが、 20万払って廃車になるとは思いませんでした。 全額とはいかないまでも、返金の要請するのはおかしいのでしょうか? 契約書等はない、単なる口約束ですので難しいのは分かるのですが 腑に落ちないのです 皆様のご意見、お聞かせ下さい。

  • 廃車工場ってどうやって利益をだしてるんでしょうか?

    先日車を廃車にしたのですが、20年落ち10万キロのセダンをひきとってもらったら2万円もらいました。 ネット見積もりで普通の中古車屋に依頼したら当然ですが引き取り料金を請求されました。 お金をもらって車を引き取ってもらったのは嬉しいのですが、陸運局にいって廃車の手続きをしたり、お店の人にはいろんな手間があるのに値段がつかない車をお金を出して引き取ってくれる廃車工場ってどうやって利益を出してるか気になってしまいました。 車検が残っているので重量税などの返金の手続きもしてくれるといってました(変な店だとネコババするらしいと聞きました)

  • 廃車の費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

    廃車の費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 気に入った中古車があったので購入を決めました。 そこで廃車してくれる(無料)のですが,自宅から700kmくらいあります。 自動車で往復するのはきついので,行きは新幹線,帰りは自動車でと考えています。 そのためには地元で廃車する必要があります。 1 いつも車検をお願いしている整備工場で廃車してもらえるでしょうか。 2 廃車してもらえる場合,いくらくらいかかるのでしょうか(国産車)。 車検をお願いしている整備工場に直接聞けばいいのですが,聞くとお願いしないといけない雰囲気になりますので,教えて下さい。

  • 廃車手続きをしなかったお店に自動車税は負担してもらえますか?

    はじめまして。 もしかしたらカテ違いかも・・・と思いましたが質問させて下さい。 間違っていたらすみません。 今年の1月に3年乗った14年落ちの車がとうとう壊れてしまいました。 出勤途中だったので彼に電話し(彼は車に詳しかったのでどうにかならないかと思いまして・・・)、エンジンも掛からない状態だったので彼の知り合いの中古車屋さんに来て頂きました。 中古車屋さんが来てエンジンを掛けてみると、しばらく何もせずに放っておいたのが良かったのか、エンジンが掛かりましたが 「バッテリーとかの問題じゃなくて電気系統が悪そう。せっかくエンジン掛かったしこのままもって帰る」 と言って、自分の乗ってきた店の代車を置いて帰ってしまいました。 愛着のある車だったので修理も考えましたが、予算の関係などあり、結局は廃車にしてそこの中古車屋で買う予定にしていました。 予算が少なかったので(親ローンで20万程度)選べる車は少なかったのですが3月の頭に25万の軽を勧められ、こちらも足がないと不便なので口約束で購入の意思を伝え、その週に購入できるよう必要書類等教えてもらい、「前の車は明日廃車にするから」と言われ帰宅しましたが、肝心の親が 「10万超えの軽はあぶない。もっと探しなさい」 とお金を貸してくれそうにないので次の日に断りの電話をし、廃車に掛かった費用は払うのでいくらかかったか教えて欲しいと言い電話を切りました。 何も連絡はなく、今月になり、廃車にしたはずの車の自動車税の請求が来ましたが私1人で払うことに納得がいかない感じです。 車を買わなかった責任は感じますし、廃車にされたか確認しなかった事もツメが甘かったなぁとは思いますが、知り合いの中古車屋と言ってもお店はお店。 私だけ特別に25万、という訳ではなさそうだったので私に営業したのに買わないから後は知らない、という態度は何となく腑に落ちません。 半額くらいは持って欲しいなあ、というのが本音です。 この本音は相手方に言っても大丈夫だと思いますか?

  • 自動車事故での修理

    以前、自動車事故をおこしてしまい、保険に加入しておらず知人の知り合いの自動車修理工場へ直しに出しました。100万ちょっとの請求で、見積書も出されず修理は終わり、半額を支払い残りは分割でということで車は戻ってきました。修理が済んでから見積書みたいな紙はきましたが、エンジン音がおかしく洗車すると窓から水漏れする状態だったので修理工場に言ったところ残りの金額を払いにきたら見ますと言われました。その会社に不信感を感じたのでディーラーに持って行き見てもらったらパッキンが割れて排気がもれていて、窓も歪んでいるので修理に3万かかりました。修理工場に残額すべて支払いしないといけないのでしょうか。

  • 自動車保険について

     よく聞く話ですが、自走できるくらいの自動車事故で修理工場で見積もりをあげてもらい保険金はもらうが車は修理しないというのは詐欺行為にならないのでしょうか?

  • 修理業者は廃車の依頼は面倒ですか?

    車が動かなくなり、いつも頼んでいる個人の修理工場へもっていきました。 私の友達のところです。 しかし、大分お金の掛かる修理になりそうとのこと、 車検も近いので廃車にすることにしました。 新車で買う予定で、デイ-ラーをまわりはじめたのですが 新車見積もりの時に、廃車のことを聞いてみると、リサイクル券をつかうと 戻りのお金があるくらいだと言われました。 又、インターネットでも無料廃車とうたっているところがたくさんありました。 問題はその修理工場にまだ車があるということ。 いくらで廃車をやってくれるか聞きづらく、どうしようか悩んでいます。 今まではいくらかかかるというのが一般的だと思うのでしょうが、 鉄の値段がかわってきたり、リサイクル券での戻りのお金が発生することなどで、専門の業者は無料でもできるし買い取ることも可能というような話を聞いたりしたのですが、本当でしょうか?今現在も鉄は高く売れるといった状況なのでしょうか? 一番知りたいことは、果たして修理工場としては廃車を依頼されたら 儲けはあるのでしょうか?今車を置かせてもらっているので、もし無料でやっても儲かるのであればやってもらおうと思いますが、そんなことはなく面倒なことだというのなら他の業社にお願いしようと思います。 どなたかそのあたりはご存知でしょうか?教えてください。

  • 全損について

    先日追突事故をされて車が全損扱いになりました。(古い車のため評価額25万) 見積もり&修理依頼が終わった後に工場から連絡があり 『保険会社が評価額を15万とするところを25万と間違ってたので 依頼人(私)に了解を得た後だから、と伝えて25で納得させました。つきましては浮いた10万でタイヤを交換したいがいかがですか?』と言われました。 修理工場によると25万以内に納めるため、とのことですが この10万をこちらの手元に残すことは可能でしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。 ・費用は25万で保険会社了承済み。 ・修理費用は15万程度で済む損傷。 ・修理工場は10万分のタイヤ交換&工賃を上乗せしたい。 ・保険会社への見積もりには修理のみを記載する予定とのこと。 ・タイヤ交換については保留している。 修理には着手している(かも)。 そもそも修理工場のこのやり方はいいのかな?

  • 車がまずい

    自家用車が今月で車検切れのため見積もりをしたら思わぬ出費となる予定で困っています。 修復費用だけで10万以上(新品部品として計算)かかる予定でもう19年も乗ってるので、廃車かうまく売るかして中古車店かオークションで安い軽自動車を探そうと思うのですがどんな方法で替えるのがいいと思いますか? ちなみに価格的はなるべく安く諸経費込みで10万くらいだと助かるのですが。色だの車種だのぜいたくはいいません。ただし車検付のものであって欲しいですが・・ それと今のこの車乗ってる人はたぶん少ないか、いないと思われまして過去に売って欲しいと路上で言われたこともありました。 廃車にしてしまうと1円にもならないのでどうしようか悩んでおります。 こういうのに詳しい方や安い中古車店、中古車サイト、オークションの軽自動車でこれはというものがありましたらなんでも情報をお願いします。

  • 5月に廃車する車の自動車税について

    こんばんは、今年の4月に交通事故にあいまして、 現在車を修理するか買い替えにするか迷っています。 結構な破損なので今は買い替えの方に傾いています。 車は修理工場のほうにおいてあります。 次購入するのは軽自動車の中古と決めています。軽自動車は自動車税の場合、年度の途中で購入した場合は支払わなくてもいいっていうのは知ったのですが、 1週間前ほどに1300ccの私の車の自動車税の納税通知書が来て、母が今日、払ってきちゃいました(>_<) もしかして、廃車にするんだったら払わなくて良かったのかな?!と思い、質問させていただきました。 どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう