廃車手続きをしなかったお店に自動車税は負担してもらえますか?

このQ&Aのポイント
  • 適切な廃車手続きをしなかったお店に自動車税は負担してもらえるのか疑問です。
  • 中古車屋さんが車を修理せずに帰ってしまい、廃車にしたはずの車の自動車税の請求が来た場合、一部負担してもらえる可能性や交渉の方法について教えてください。
  • 廃車にする予定だった車の自動車税が請求された場合、中古車屋に一部負担してもらうことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

廃車手続きをしなかったお店に自動車税は負担してもらえますか?

はじめまして。 もしかしたらカテ違いかも・・・と思いましたが質問させて下さい。 間違っていたらすみません。 今年の1月に3年乗った14年落ちの車がとうとう壊れてしまいました。 出勤途中だったので彼に電話し(彼は車に詳しかったのでどうにかならないかと思いまして・・・)、エンジンも掛からない状態だったので彼の知り合いの中古車屋さんに来て頂きました。 中古車屋さんが来てエンジンを掛けてみると、しばらく何もせずに放っておいたのが良かったのか、エンジンが掛かりましたが 「バッテリーとかの問題じゃなくて電気系統が悪そう。せっかくエンジン掛かったしこのままもって帰る」 と言って、自分の乗ってきた店の代車を置いて帰ってしまいました。 愛着のある車だったので修理も考えましたが、予算の関係などあり、結局は廃車にしてそこの中古車屋で買う予定にしていました。 予算が少なかったので(親ローンで20万程度)選べる車は少なかったのですが3月の頭に25万の軽を勧められ、こちらも足がないと不便なので口約束で購入の意思を伝え、その週に購入できるよう必要書類等教えてもらい、「前の車は明日廃車にするから」と言われ帰宅しましたが、肝心の親が 「10万超えの軽はあぶない。もっと探しなさい」 とお金を貸してくれそうにないので次の日に断りの電話をし、廃車に掛かった費用は払うのでいくらかかったか教えて欲しいと言い電話を切りました。 何も連絡はなく、今月になり、廃車にしたはずの車の自動車税の請求が来ましたが私1人で払うことに納得がいかない感じです。 車を買わなかった責任は感じますし、廃車にされたか確認しなかった事もツメが甘かったなぁとは思いますが、知り合いの中古車屋と言ってもお店はお店。 私だけ特別に25万、という訳ではなさそうだったので私に営業したのに買わないから後は知らない、という態度は何となく腑に落ちません。 半額くらいは持って欲しいなあ、というのが本音です。 この本音は相手方に言っても大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

年額の半分どころか、月割りで返ってきますけど。 詰め欠いたのは確かで口約束は言い合いになれば水掛け論です。 お店にとやかく言う前にナンバープレートと書類取り返し、車両の始末費用をお店に払えばいいです。 自動車税は4月1日の所有者だからあなたが払うしかありません。(廃車すれば返ってきます) http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/tukiwari.html

その他の回答 (5)

  • naoki72
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

10万超えの軽はあぶない。もっと探しなさい というのは距離のことですか?もしそうなら私も反対です。軽はエンジン回転数が乗用車より高いので壊れる確立が高いです。さて、自動車税の件ですが、3月中に抹消登録をされたなら、請求はこないはずですので、4月に抹消されたのだと思います。もしそうなら、自動車税は支払う義務があります。普通車と違い、軽自動車の場合は、税金が月割り計算されません。4月1日時点の所有者に支払い義務があります。よって、請求が来た以上、払わなければいけません。お店に話しても聞いてくれないと思います。ちなみに軽自動車を新車で買うと、その年度の自動車税は掛かりません

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.5

3です 補足です 廃車する車は軽ですか?普通車ですか? 普通車なら2の方の言われてる通りですが 軽なら返ってきませんのでご注意ください

  • xxmugenxx
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

1月の時点で廃車の意思を伝えて廃車にする手続き(書類等)はされなかったんでしょうか? 文面から判断するとすべて口約束だけのようで実際書類などは動いてないようなので正式に廃車の手続きには入れないので車屋さんも大変困っていらっしゃると推測されます。 いくら自動車会社でもお客さんの車を勝手に廃車するわけには行きませんのでそれは質問者様が手続きをされてないのであれば自動車税はご自分で支払うべきだと思われます。

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.3

この時期には非常に多いですね・・・税金での揉め事・・・ 私も知り合いの車屋さんともめました^^; 半額くらい持って欲しいではなくて全額払わせましょう 車を買うつもりで商談してても、 いざ契約!って時にキャンセルして買わない客なんて腐るほどいます アナタは悪くないですよ

回答No.1

あなたと中古車屋さんの契約事項(約束事項)を補足してください。 どちらがどのように約束を守っていないのか不明瞭です。

関連するQ&A

  • 廃車

    はじめまして、お尋ね致します。 廃車について当サイトで検索しても中々わからない事がありましたので投稿します。 今回、中古車屋さんで新しい車を購入して、現在の軽自動車を廃車してくれるようにお願いしたのですが、廃車に関して何の書類もありません。 もう車自体、値は付かないと思いますが、転売を防ぐ為、きちんと廃車をして解体も行われたと証明できる書類を相手から頂きたいのですが可能でしょうか? 長年乗ってきた車ですので愛着があり、ちゃんと処理していただきたいと思っております。 車は他県からの購入で新しい車が納車されるときに古い車を載せて帰るという手順です。

  • 廃車手続きされていない?

    九月の末に車が水没し、エンジンがかからない状態となったため、某中古車屋さんに廃車にしてもらうということで引き取ってもらいました。 そのとき、後日陸運局からはがきがきて手続きすると税金や自賠責のお金は戻ってくるとのことでした。 先日、といっても一ヶ月近くたつのですが、警察より職場に連絡があり、よその駐車場に、廃車にしたはずの私の車が放置されている、との連絡がありました。その時は警察と車屋さんで話をしてもらい、そのごトラブルにはなりませんでした。 車が水没したのは職場の駐車場だったので、労働組合から、車が廃車になったという証明をきちんと保管しておくようにといわれ、そういえば廃車になったというような書類はなく、引き渡した時の契約書しかありません。 そこで車屋さんに抹消証明書を送って欲しいといったところ、今はディーラーにあって乾かしたりに時間がかかっているようだ、税金など早く還付されたいのなら、こちらから還付される税金相当額を振り込みしますといわれました。私はそうではなく、確実に廃車になったという証明が欲しいと、いったところ、会社の上の人と相談しますといって電話はきられました。 これってつまり、廃車にせずに中古として売ろうとしてたってことですよね?そうなったら重両税とかが戻ってくれなくていずればれますよね?私は廃車をお願いしたので、契約違反だとおもうのですが。 どのように車屋に言ったら言いのでしょう。本当に困っています。

  • 車の廃車手続き

    宮城在住です。 子供が千葉に住んで、以前乗ってた宮城ナンバーの 軽自動車を千葉で乗ってます。 その車、かなりポンコツになったので私が宮城で使用の車を あげようと思ってます。 こちらから車で行って軽自動車はその時点で廃車にしようかと 思ってます。 中古屋さんに持ち込む代物ではありません。 古い、ぶっつけ跡多。廃車相応です。 千葉の松戸で廃車するにはどこに持ち込みしたらよろしいでしょうか? 宮城ナンバーでも可能ですか? 売る事は考えていませんが費用は出来るだけ安く上げたいです。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 自動車の廃車手続きについて

    去年の暮れに事故を起こしてしまい、 たまに行くチューニングショップに修理費用の見積もりを依頼しました。車はマツダ自動車のRX-7(fd3s)です。 現状復帰なら100万、どうせ直すなら前より手を加えた方がいいのではと諸々のパーツ費用をあわせて200万くらいに記憶しております。 数日後にそれくらい払うのであれば乗り換えがいいと考え廃車の手続きを依頼しました。ナンバープレートも渡し車も買い替え今までは全く問題がなかったのですが、先日廃車にしたはずの自動車税の請求が来ました。 登録が新潟、現在済んでいるのが福井、名義人は父親なので、 請求書が来たのは新潟です。 おかしいと思い父親が調べたところ4月30日現在まで抹消の手続きは されておりませんでした。 廃車手続きを行ったお店へ問い合わせたところ、 「弊社の所有にしている。税金はこちらから振り込む。」 との事でした。 もしかすると、ナンバーもまだ付いていてエンジンはまだオーバーホールしたばかりなのでショップのデモカーなんかになっているのではないか・・・と思っております。 ただ、あの車を他の人が所有しているのは絶対に嫌ですし、譲ると言った覚えは全くありません。また、名義変更の手続きなんてしていません。 廃車の費用も払っています。(現在手元に領収書がないので明細名がナ何と書かれているかわすぐには分かりません) もし、お店で使われているのなら、絶対に許せません。 なにかよい方法はございませんでしょうか。 廃車にした証明を請求するとか、車を買い取ってもらうかたちにして いくらか請求するとか、よきアドバイスをヨロシクお願いいたします。

  • 廃車手続きの完了 

    軽自動車の廃車手続きを、中古車業者が行なっていないもので毎年役所から 税金の催促があります、またその業者とはまったく連絡が取れないので弱っています、どうすればいいのでしょうか?その車はもう存在しません。

  • 廃車手続きについて教えてください。

    3月の終わりに中古車ディーラーで中古車を購入しました。 それと同時に今まで乗っていた車(普通車)も廃車にしてもらうようお願いしました。 で、車屋からは何も言われてないのですが、車検が1ヶ月以上残っていれば重量税が還付されるという事をネットでしらべました。車屋からは自賠責の保険は戻ってくると書類を貰いました。 ちなみに車検は9月まで残っています。 自賠責還付のために渡された書類なんですが、 一時抹消登録なんです。 永久抹消登録でないと重量税って戻ってきませんよね?? 私が思うに、前の車は7万キロで車検も半年残っているし、車屋で再登録して売るのかな?と思うのですが。でも私は廃車にして欲しいとお願いして、リサイクル料やその他諸経費を払うのに、おかしいですよね??売るきなら、下取りでお金がもらえるはずですよね?? 今日、電話してやろうと思ったのですがお店がお休みなので、ここで質問させてください。 車を買うのも初めてで、車屋に手続きミスをされてだまされないかかなり不安です。。。 よろしくおねがいします。

  • 廃車手続きについて

    先日税務課から催告書が届き、驚いて中を見た所…『軽自動車税が滞納されたままなので払わないと滞納処分になります』という内容のものでした。 私が以前乗っていた軽自動車のものなのですが、五年程前に事故を起こし、現在は使っておりません。(現在、自分名義の車も無く、その事故で大破した軽自動車が私が乗った最後の車です) お恥ずかしい話なのですが…当時の私は事故処理が分からず全て親任せにしてしまい、車も廃車する意向だったので今まで放置状態にしておりました。 そこに届いた催告書に今は驚愕と困惑を覚えております。どうやら親は廃車手続きを済ませていなかったらしく、その軽自動車に関する書類も全て紛失した状況です…。 無い車の税金を払っていくのはどう考えても馬鹿馬鹿しいので、廃車手続きをし、出来れば催告書に書かれた税金も払わない様にしたいのですが…何より書類一式が無い状況でどこまで叶うのかわかりません。 とりあえず廃車手続きをしたいのですが…。恐らく車は事故した時に運ばれた車屋さんにあるかもしれませんが…五年も前の事故車は常識的に置いてあるものなのでしょうか…。もしあるとすればナンバーは手に入れられるかと思います…。 以上の状況にて…質問内容を以下にまとめてみました。 ・五年前の事故車に関する書類が無い状況で廃車手続きをするにはどうすれば良いのか? ・廃車手続きに必要な書類はどうやって手に入れられるのか? ・廃車手続きにかかる費用を大体で良いので知りたい。 ・催告書に書かれた税金は払わなくてはならないのか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんが…回答をお待ちしております…。宜しくお願い致します。

  • 5月に廃車する車の自動車税について

    こんばんは、今年の4月に交通事故にあいまして、 現在車を修理するか買い替えにするか迷っています。 結構な破損なので今は買い替えの方に傾いています。 車は修理工場のほうにおいてあります。 次購入するのは軽自動車の中古と決めています。軽自動車は自動車税の場合、年度の途中で購入した場合は支払わなくてもいいっていうのは知ったのですが、 1週間前ほどに1300ccの私の車の自動車税の納税通知書が来て、母が今日、払ってきちゃいました(>_<) もしかして、廃車にするんだったら払わなくて良かったのかな?!と思い、質問させていただきました。 どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車を廃車手続をして、買い取ってもらいたい。

    知人の車、アコードワゴンのエンジンが逝ってしまったようです。(H6年車)調べてもらった結果、エンジンを直すのに最低30~70万掛かると言われました。新車も中古車も買いたくないとの事で暫く持っている原付で過ごすとの事です。それで、それならば、不稼動・事故車買取専門業者に買い取ってもらいたいとの事ですが、そういった場合、書類上の廃車手続きをこちらで行い(車自体は廃車せず)買取専門業者に引き取ってもらうという段取りで宜しいのでしょうか?(廃車手続きは、信用していない訳ではないのですが、自身で行いたいとの事。トラブルを避ける為) その時に掛かる廃車手続き費用(書類上のみ)は、お幾らぐらいかかるのでしょうか? それと、廃車手続きが済めば、車を誰に譲渡しようと、所有者・使用者には税金以外、一切なんら関係がなくなるのですか? これらの業務に詳しい方居ましたら、アドバイスお願い致します。