• ベストアンサー

イオ光について

ヤフーBBの8Mからイオ光に変えようと思ってます。今現在パソコンは1台だけなのですが、もう一台ノートパソコンを購入の予定です。それにともなってイオ光ブロードバンドルーターかイオ光PLCアダプタのどちらかをレンタルしたいのですがパソコンは素人なのでどちらがいいかよくわかりません。どちらの方が比較的安定してますか?条件によっていろいろあって一概には言えないかもしれませんが。家は木造の3階建てです。パソコンは1階と3階で使いたいです。無線でも安定してるのなら無線にしたいのですが。特別な障害がない限り無線でも1階と3階でストレスなくインターネットが利用できますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>イオ光ブロードバンドルーターかイオ光PLCアダプタのどちらかをレンタルしたいのですがパソコンは素人なのでどちらがいいかよくわかりません 調べてみると、「イオ光ブロードバンドルーター」には無線LANの機能が付いているようですよ。 ↓これですよね? 「eo光ブロードバンドルータ レンタルサービス」 http://www.k-opti.com/press/2007/press08.html レンタルですから、こちらを試して気に入ればブロードバンドルータにして・・ ダメな時は、PLCに変更してみてはどうでしょう? PLCにも規格がいくつもありますが、こちらも試してみないと使えるかは不明です。 (環境により無理な場合も・・) 買取と違い、レンタルですから返却や変更も簡単ですよね。 もし可能なら、有線LANにした方が光のメリットを活かせると思いますが、不可能なら無線の方が良い様にも思います。 最近は高速なタイプも出始めているので、一度レンタルで試した後は別な機器を購入してもいいかもしれません。 中継器や外部アンテナを付ける事で、一階と三階でも電波は安定するかもしれません。 「無線LANをパワーアップ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.html

komoti777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。一度無線で試してみますね。またいろいろ教えて下さい。

関連するQ&A

  • PLCと無線ルーターって・・・

    こんにちは! 家にパソコンが一台あって、もう一つパソコンをかってそのパソコンでインターネットをしようと思ったら当然無線ルーターやPLC(存在を最近知りました)を買わないといけませんよね? デスクトップ型やモニタ一体型には無線ランが内蔵されていないのでPLCにしようかと思ったのですが…(ディスクトップ型やモニタ一体型にもありましたでしょうか…汗) PLCは電波?の接続率、安定感などはよいのでしょうか? 無線ルーターとPLCどちらがおすすめですか? 家は木造二階建て、モデムは1階、新パソコンは2階、直線距離10m位となっています。 ご教授の方よろしくお願い致します。

  • PLCでのインターネット接続に関して

    2階にルーター、1階で複数台パソコン、テレビ、PS3を使用しています。 無線では、中継器を介してもつながりがわるく安定しなかったため、 PLC(パナソニック)を導入することにしました。 下記3方法のうち、どれが最適か教えていただければと思い、質問させていただきました。 【1】 [2階](光電話機器)(モデム)(WAN/無線ルーター/LAN1)→(PLC親機) [1階](PLC子機)→(パソコン) ※PLC有線は普通、無線で使おうとすると繋がりが悪く、実質複数台の併用が不可な状態 【2】 [2階](光電話機器)(モデム)→(PLC) [1階](PLC)→(WAN/無線ルーター)←無線→(パソコン) ※一階ルーター付近は無線でかなり快適。離れたり、二階だと繋がらない。 【3】 [2階](光電話機器)(モデム)(無線ルーター)→(PLC) [1階](PLC)→(ルーター※ブリッジモード)←無線→(パソコン) 【3】はまだ試していませんが、 これなら1階、2階共に無線でつながるかな?と少し期待しています。 以前使っていたルーターが一台余っているのでそれを使えるかなと思っているのですが、 その場合、の質問です。 ・機種の古いルーター(WR6600H)と新しい方のルーター(WR8700N-HP)、どちらを一階、二階で使うのが最適でしょうか? ・【3】の1階の配線は、ブリッジモードルーターのどの端子とPLCを接続すればいいでしょうか? 全くの無知で申し訳ありませんが、詳しく教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 家族がイオ光の回線でインターネットを使用しています

    。私も最近パソコンを購入し、同じ回線でインターネットしており、回線を増やしてないからかイオ光に電話などすることもなく、料金もそのままで家族1台、私1台でパソコンを使用してきました。 が、この度引越しに伴い私はイオ光ではなく新規でフレッツ光に申し込むつもりです。 その際イオ光へなんらかの手続き、もしくは私のパソコンで何かしらの作業をしなければなりませんか? ちなみに私がパソコンを購入し、イオ光でインターネットできるようにする際、無線ルーターの裏の番号か何かをパソコンに入力したような記憶があり、やめる?際にはその逆のような作業をせねばならないとか。。。 また、何もしなくても問題なく新規でフレッツ光を申し込むことはできますか? 当方無知のためややこしい文面ですみません。分かりやすく教えて頂けますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • yahooBB光 無線ルータ アクセスポイント

    yahooBB光のことですが、無線インターネットできるようにしようと思っていました。 無線LAN機能のついたルータを利用して無線にしようと思いましたが、以下のようなことが書かれていました。 「Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)をご利用の際にご使用いただく「光BBユニット」はルータ機能を備えており、パソコン4台までの有線LAN接続が可能となります。4台までのパソコンを接続するにあたり、別途ブロードバンドルータ等をご購入いただく必要はございません。なお、市販のブロードバンドルータを「光BBユニット」の代替えとして使用することはできません。 」 読んだ所、自前の無線LAN機能付のルータは利用できないようでyahooからレンタルするしかないようです。 でもレンタルはしたくないです。 光BBユニットに無線アクセスポイントを接続して、レンタルなしに無線環境を実現できるんでしょうか。 無線アクセスポイントの役目についてあまり理解できていません。 光BBユニットに無線アクセスポイントは接続して無線インターネットできるんでしょうか? 既にレンタルしないで無線している人や何か知っている人がいればアドバイスください。

  • 無線ルーターの接続について

    よろしくお願いします 現在木造住宅でヤフーを使用しており有線ブロードバンドルーターで1階と2階に分けて2台のPCを使用してます。今度ノートの無線のついたPCを追加するため2階を無線に変えようと思って2階に来ている線に無線のルーターを買ってきて繋いで見ましたが無線の方がどうもうまくつながりません。ふと考えたのですが基本的にブロードバンドルーターをハブのような使い方をしても使用できますか?無線ルーターとPCはうまく繋がってるようですがインターネットに接続出来ません。

  • ネットワークに接続する場合に必要な機器について

    文章が拙いかもしれませんがお許しください。 当方、一戸建ての二階にCATV(JCNよこはま)→モデム→本体 と繋がっている環境にあるのですが、新たに一階にパソコンを一台設置することにしました。 その旨を家電量販店の店員に尋ねた所、無線だと混線が予想される為、PLCアダプタを使用しての接続が望ましいと言われました。 そこで質問なのですが、二階からの接続方法としては、 CATV→モデム→ルーター→パソコン         ↓        PLC親機(二階)→PLC子機(一階)→新規パソコン 上記のような環境を整えれば大丈夫なのでしょうか? モデムはプロバイダからのレンタル(SURFboard SB5101) ルーターはバッファローのBBR-4HG PLCはパナソニックのBLPA100KTを購入予定です。 その他にも、ルーター・モデム・PLC間の相性についてや、バッファローのルーターのプロバイダ対応表に使用中のプロバイダ名が書かれていなかったので不安になっています。 それらの点もご存知の方でしたら、含めてご回答頂けるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • PLCアダプターと無線LAN

    今現在、モデムと無線ルーターを使い、無線と有線の両方を用いてPC×3(無線と有線)、PS3(有線)を接続しています。 そしてPS3を置く部屋を変えたいのですが、その部屋はルーターから遠く、PLCアダプターで接続しようと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、PLCアダプターと無線LANの共存は可能でしょうか? つまり、PC2台を無線、PC1台を有線、PS3をPLCアダプターというようにしたいのです。 できるとしたら、無線ルーターのあとにPLCアダプターを接続したらいいのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 上下階でのインターネット接続について

    1階ではすでにインターネットを接続しているのですが、今度2階でもインターネットを利用したいと考えています。上下デスクトップPCです。 そこで候補に挙がっているものが (1)有線ルーター (2)無線ルーター (3)PLC です。家は木造で、インターネットの環境としてはケーブルテレビを利用しています。(ルーター機能なしのモデムです) そこで、PLCの評価があまり良くないみたいなので、無線ルーターを考えています。しかし、値段の上下があるので、何を購入するべきかわかりません。高いほどネットの環境が安定するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤフーBBの無線接続について

    現在ヤフーの8Mを利用して有線でデスクトップを1台繋げているのですが、追加でノートパソコンを無線で使えるようにしたいと考えています。 (無線LANパックではなく、自分でバッファロー社製のルータを用意しました) ADSLモデムとパソコンの間にブロードバンドルータを接続すれば良いというのは分かっているのですが、今使用しているモデムが「ADSLモデム(横型)」+「BBフォンターミナルアダプタ」の2台となっており、これに新たにブロードバンドルータを足すにはどうケーブルを繋げれば良いのかが分かりません。 ヤフーのサイトではADSLモデムとルータの繋ぎ方の説明はされていましたが、そこにBBフォンターミナルアダプタがプラスされている場合の解説がありませんでした。 サポートセンターは繋がりにくく、こちらでどなたか同じモデムの種類を使用して無線ルータを繋いでいる方がおられましたらご教授願いたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線でPLCは・・・?

    現在ヤフーBB12M契約で無線LAN&有線LANの2台のパソコンを接続しています。 しかし最近無線LANの接続状況おもわしくないので PLCの導入を考えています。 PLCは光回線でしか有用でないと聞いたことがあるのですが いかがなものでしょうか? また ヤフーBB(12Mもしくは他の契約)でPLCを使用して いらっしゃる方はおられないでしょうか? なお無線LANの親機は2階に設置し1階に設置のパソコンが無線LANでつながっている状況です。