• ベストアンサー

イオ光について

ヤフーBBの8Mからイオ光に変えようと思ってます。今現在パソコンは1台だけなのですが、もう一台ノートパソコンを購入の予定です。それにともなってイオ光ブロードバンドルーターかイオ光PLCアダプタのどちらかをレンタルしたいのですがパソコンは素人なのでどちらがいいかよくわかりません。どちらの方が比較的安定してますか?条件によっていろいろあって一概には言えないかもしれませんが。家は木造の3階建てです。パソコンは1階と3階で使いたいです。無線でも安定してるのなら無線にしたいのですが。特別な障害がない限り無線でも1階と3階でストレスなくインターネットが利用できますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>イオ光ブロードバンドルーターかイオ光PLCアダプタのどちらかをレンタルしたいのですがパソコンは素人なのでどちらがいいかよくわかりません 調べてみると、「イオ光ブロードバンドルーター」には無線LANの機能が付いているようですよ。 ↓これですよね? 「eo光ブロードバンドルータ レンタルサービス」 http://www.k-opti.com/press/2007/press08.html レンタルですから、こちらを試して気に入ればブロードバンドルータにして・・ ダメな時は、PLCに変更してみてはどうでしょう? PLCにも規格がいくつもありますが、こちらも試してみないと使えるかは不明です。 (環境により無理な場合も・・) 買取と違い、レンタルですから返却や変更も簡単ですよね。 もし可能なら、有線LANにした方が光のメリットを活かせると思いますが、不可能なら無線の方が良い様にも思います。 最近は高速なタイプも出始めているので、一度レンタルで試した後は別な機器を購入してもいいかもしれません。 中継器や外部アンテナを付ける事で、一階と三階でも電波は安定するかもしれません。 「無線LANをパワーアップ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.html

komoti777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。一度無線で試してみますね。またいろいろ教えて下さい。