• 締切済み

ネットワークに接続する場合に必要な機器について

文章が拙いかもしれませんがお許しください。 当方、一戸建ての二階にCATV(JCNよこはま)→モデム→本体 と繋がっている環境にあるのですが、新たに一階にパソコンを一台設置することにしました。 その旨を家電量販店の店員に尋ねた所、無線だと混線が予想される為、PLCアダプタを使用しての接続が望ましいと言われました。 そこで質問なのですが、二階からの接続方法としては、 CATV→モデム→ルーター→パソコン         ↓        PLC親機(二階)→PLC子機(一階)→新規パソコン 上記のような環境を整えれば大丈夫なのでしょうか? モデムはプロバイダからのレンタル(SURFboard SB5101) ルーターはバッファローのBBR-4HG PLCはパナソニックのBLPA100KTを購入予定です。 その他にも、ルーター・モデム・PLC間の相性についてや、バッファローのルーターのプロバイダ対応表に使用中のプロバイダ名が書かれていなかったので不安になっています。 それらの点もご存知の方でしたら、含めてご回答頂けるととても助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kaltetsu
回答No.1

PLCは、おすすめできません。パナソニックが製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。  もし、それでも試したいなら、安売りのヤフオクを利用する手もあります。