• 締切済み

ネットワークに接続する場合に必要な機器について

文章が拙いかもしれませんがお許しください。 当方、一戸建ての二階にCATV(JCNよこはま)→モデム→本体 と繋がっている環境にあるのですが、新たに一階にパソコンを一台設置することにしました。 その旨を家電量販店の店員に尋ねた所、無線だと混線が予想される為、PLCアダプタを使用しての接続が望ましいと言われました。 そこで質問なのですが、二階からの接続方法としては、 CATV→モデム→ルーター→パソコン         ↓        PLC親機(二階)→PLC子機(一階)→新規パソコン 上記のような環境を整えれば大丈夫なのでしょうか? モデムはプロバイダからのレンタル(SURFboard SB5101) ルーターはバッファローのBBR-4HG PLCはパナソニックのBLPA100KTを購入予定です。 その他にも、ルーター・モデム・PLC間の相性についてや、バッファローのルーターのプロバイダ対応表に使用中のプロバイダ名が書かれていなかったので不安になっています。 それらの点もご存知の方でしたら、含めてご回答頂けるととても助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kaltetsu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

PLCは、おすすめできません。パナソニックが製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。  もし、それでも試したいなら、安売りのヤフオクを利用する手もあります。

関連するQ&A

  • ネットワークの接続方法について教えてください

    現在、下記のように接続していますが、 1階と2階の間(ルーターと中継機)が 距離があるせいか、障害物があるせいか 何が原因なのか分かりませんが、つながり難いです。 1.モデム 2.無線LANルーター(BUFFALO WHR-HP-AMPG) 3.ノートパソコンA 4.無線LAN中継機(BUFFALO WRP-AMG54) 5.ノートパソコンB       4―5・・・2階     / 1―2―3・・・1階 (1―2間以外すべて無線接続) ルーターやLANカードをハイパワーのものに変えたり いろいろ試したのですが、改善されないので、 天井裏に入って1階から2階にLANケーブルを配線しようと思っています。 そこで接続方法なのですが、1階から2階に有線でつなぐ場合、 下記のような接続方法になるのでしょうか? 6を有線ルーターではなく無線ルーターにして、 6―2間を有線で接続し、6-3間を無線でつなぐことは可能なのでしょか? 他に良い接続方法がありますか? よろしくお願い致します。 1.モデム 2.無線LANルーター(BUFFALO WHR-HP-AMPG) 3.ノートパソコンA 5.ノートパソコンB 6.有線ルーター・・・新しく購入       2―5・・・2階     / 1―6―3・・・1階 (2―5間のみ無線接続)  

  • PLCでのインターネット接続に関して

    2階にルーター、1階で複数台パソコン、テレビ、PS3を使用しています。 無線では、中継器を介してもつながりがわるく安定しなかったため、 PLC(パナソニック)を導入することにしました。 下記3方法のうち、どれが最適か教えていただければと思い、質問させていただきました。 【1】 [2階](光電話機器)(モデム)(WAN/無線ルーター/LAN1)→(PLC親機) [1階](PLC子機)→(パソコン) ※PLC有線は普通、無線で使おうとすると繋がりが悪く、実質複数台の併用が不可な状態 【2】 [2階](光電話機器)(モデム)→(PLC) [1階](PLC)→(WAN/無線ルーター)←無線→(パソコン) ※一階ルーター付近は無線でかなり快適。離れたり、二階だと繋がらない。 【3】 [2階](光電話機器)(モデム)(無線ルーター)→(PLC) [1階](PLC)→(ルーター※ブリッジモード)←無線→(パソコン) 【3】はまだ試していませんが、 これなら1階、2階共に無線でつながるかな?と少し期待しています。 以前使っていたルーターが一台余っているのでそれを使えるかなと思っているのですが、 その場合、の質問です。 ・機種の古いルーター(WR6600H)と新しい方のルーター(WR8700N-HP)、どちらを一階、二階で使うのが最適でしょうか? ・【3】の1階の配線は、ブリッジモードルーターのどの端子とPLCを接続すればいいでしょうか? 全くの無知で申し訳ありませんが、詳しく教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続で困っています

    無線LANの設定で困っています。 CATVのモデムから直接ケーブルで接続するとインターネットは使えます。しかし、モデムからルータ(BUFFALOのWZR-HP-G301NH)に接続し無線でインターネットをしようとするとできません。 設定はルータ付属のCD-ROMで行いましたが、接続確認をすると「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」とでます。 いろいろ調べて、モデムやルータの電源を切ったりして再試行しましたが、いくらやっても無理でした。また、CATVに電話をして確認しましたが有線で繋がるので、モデムとルータの間の問題だと言われました。 こうなった場合、何をどうすれば繋がるようになりますか? OS:Windows7 プロバイダ:CATV ルータ:BUFFALOのWZR-HP-G301NH

  • 突然ネットワークに接続できなくなりました。

    突然ネットワークに接続できなくなりました。 現在会社です。 モデム、ルータ、パソコン等の設定等いじっていません。 一昨日朝突然ネットワークに接続することができなくなりました。 接続形態:Bフレッツ光マンションタイプ 回線業者:NTT  プロバイダ:@nifty 接続:VDSL-ルータ-パソコン 【試した確認した事】 ・モデムコンセント抜いた後再起動⇒ルータ再起動⇒パソコン再起動 ・モデムのランプ正常(niftyに確認) ・LANドライバ(デバマネ上では正常) ・ルータ設定画面にアクセス可能(プロバイダ応答なしでインターネット接続できず) ・ローカルエリア接続で受信値は増えている。 ・IPの設定は接続できていたときと同じDHCPによる自動取得 ・直接接続で広帯域接続をしてプロバイダIDとPWを正しく入力後、エラー678応答ありません。となる。 ・LANケーブルの交換 以上試しましたが解決していません。 わかったことは、プロバイダ、ルータ、LANケーブルの問題ではないということです。 モデムのランプも正常ですし、突然壊れるとも考えずらいのでモデムでもないのかなと思います。 LANドライバはデバマネでは正常ですが、壊れてしまったのでしょうか。 パソコンを1台しかなくて他のパソコンで試せないのですが。。 何か解決方法、試してみたらいいこと等ご教示ください。

  • 上下階でのインターネット接続について

    1階ではすでにインターネットを接続しているのですが、今度2階でもインターネットを利用したいと考えています。上下デスクトップPCです。 そこで候補に挙がっているものが (1)有線ルーター (2)無線ルーター (3)PLC です。家は木造で、インターネットの環境としてはケーブルテレビを利用しています。(ルーター機能なしのモデムです) そこで、PLCの評価があまり良くないみたいなので、無線ルーターを考えています。しかし、値段の上下があるので、何を購入するべきかわかりません。高いほどネットの環境が安定するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CATVモデムにルータを接続するとインターネットが使えません

    CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。 1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。 つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。 パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。 ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。 プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、OSはwindows2000です。

  • ネットワークカメラを接続したいのですが。

    現在、プロバイダはヤフー、バッファローの無線ルータ使用。これにネットワークカメラを接続したいのですができません。ルータは、バッファローWYR-G54、カメラはコレガのCGーWLNCPTGです。パソコンもカメラも現在は有線で接続しています。

  • PLCでPCを接続したいんですが(2台目)

    現在eo光でPC1台をPLCで接続しています。 「モデム」---「PLC親機」~~「PC子機」---「PC」 上記のように接続しています。 PLCはパナソニックのBL-PA100KTです。 この度、PCを新たに購入することになりました。 その場合、必要な機器はPLC子機とルーターでいいのでしょうか? PLCはパナソニックの他からも発売されていますが、他メーカーのでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANにしたい!この接続で必要なものって?

    現在、CATV接続でLANケーブルをノートパソコンに直接挿してネットをしているんですが、無線LAN接続をやりたいんです。(昔のパソコンも有線でつないで2台接続したい。) いろいろ調べたんですが、下の図みたいな接続でやるには、 この製品でいいんでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html  他におすすめがあったら教えてください。 ■CATVモデム(ハブ機能無し)     |     | ■無線LANアクセスポイント(有線4ポート付)     | ■Win98SEのデスクトップ(有線で1階で使用したい) ■WinXPのノート(無線で二階で使用したい)                     

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?