• 締切済み

面接時に口頭で内定、初出勤して4日で・・・

12月28日にとある求人サイトを媒体にスカウトメールを貰いました。 で、面接に行くと、会長と名乗る方が大変私のスキルを買ってくださいまして その場でこんな面接は初めてだったのですが、内定が出ました。 で、12月28日に以下の文面にて内定通知が出ました。 時下ますますご清栄のことと存じます。 本日は当社の面接にお越し下さいまして、まことに有り難うございます。 さて、慎重な選考の結果、貴殿の採用を内定致しましたので、ご連絡申し上げます。 給与に関しましては、 月給:○○万円になります。 始業時間 10:00~17:00(残業なし) なお、入社日など今後のご案内につきましては、1月7日までに ご予定がわかれば、メールを入れて頂ければ、おって連絡させて いただきます。 で、1月15日出社するとですね、個室に呼ばれてこの会長が申すに ほかの社員との製作の足並みをそろえるために11時17時出社のパート扱いにしてほしいといわれたのです。 この会社は広告代理店なのですがアングラないわゆる如何わしいサイトsか製作していないデザイナーがほぼ居ないに等しい環境でのクオリティーがとても低い成果しか出せていない会社でして、正社員だからということで賞与もありますし、ビジネスと割り切って正社員になったわけです。 しかし、パートという条件でもインセンティブをつけるとも言ってくれました。 それが、勤務2日後、私から申し出たのですが、実働5時間で私のスキルでできるフラッシュバナーとて1本が限界だったのです。 で、これまでSOHOで対応してきた身なので、環境も整っていることですし 正直人が避けるだろう案件を扱うグラビアや、アダルト系のサイトが主流ですので、案件ベースで自宅で製作をさせて頂けたらどうかと駆け寄ると 私もそう思っていたのですと。。 で、昨日月曜の役員会議、その場では豪語して、絶対欲しい人材なので今回ばかりはSOHOを保証すると言っていたのにもかかわらず SOHOすら、認められず、結果的に私は無理をお願いして入れない枠の保育園に子供を預けるはめにもなりました。 職を失い、他のスカウトメールにもお断りをし、 本日、正社員給与の数倍にて内容証明を送りました。 今後のステップとしてはあっせんを飛ばした場合小額訴訟が手っ取り早いでしょうか? すべてメールの証拠は残っています。 どうぞお力添え下さいませ。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

>この求人については、試用期間は定めておりません。 では14日解雇が可能ですね。 つまり社内規約なる物が存在しないのでしょ! なら問題が起こった時点で自由に作成出来ますから・・・ それより次を探された方が宜しいのでは? 文面から察するにそれなりのスキルはお持ちのようですので、他の会社でも条件さえ合えば採用されると思いますよ。

suio_u2
質問者

お礼

はい、もちろん、他はすでにすぐ決まりました。 ですが、他のチャンスを失った(蹴った)ことと 無理にお願いした保育園に申し訳が立たない気持ちなのと 私がまわりに正社員で仕事が決まったとアナウンスしたこともあり 正直、気持ち的に恥ずかしい気持ちでいっぱいなのです。 こんな会社にひっかかって私も見る目がなかったのもあるかもしれませんが、 なんらかの形で賠償金は当然請求出来る立場だと思っていたので ご質問させて頂きました。 年賀状に書いてしまったりした手前、既に幼友達のお母さんからも 「就職したんでしょ?」と話がつつぬけだったりと 正直恥をかいております。 ご丁寧にアドバイス頂きまして有難うございます。

回答No.1

通常、試用期間中(入社日より14日以内)は無条件で即日解雇が可能です。 「試用期間ではない」ということであれば補足を。

suio_u2
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 この求人については、試用期間は定めておりません。