カードリーダーが認識されない

このQ&Aのポイント
  • OWLTECHの内臓カードリーダーが認識されず、問題が解決できない状況です。
  • カードリーダーのパイロットランプが点灯せず、マイコンピューターにも表示がないため、使用できません。
  • バッファローのUSB2.0インターフェースやIOデータのUSB2.0インターフェースに交換しても、改善されない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カードリーダーが認識されない

OWLTECHの内臓カードリーダー http://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA405MX3/fa405mx3_box.htm を設置しましたが使えません。 カードリーダーのパイロットランプが点灯せずマイコンピューターにも表示がありません。 もちろんメディアを挿入しても変化なしです。 バッファローのUSB2.0インターフェース http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/index.html を組んでおり、内側のUSBに接続してますがダメでした。 リーダーの(初期?)不良と思い、購入店で同一品新品交換しましたが変わらず。 次に、インターフェースか?と思い IOデータのUSB2.0インターフェース http://www.iodata.co.jp/prod/interface/usb/2004/usb2-pcil4/index.htm に交換しましたが状況変わらずです。 なんでしょうか? 仕様は下記の通りです。 DELL INS530 XP-SP2/C2D-E6550/3GB/320GB よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.2

黒いコネクタはマザーボードなどの内部の4本のピンのでているコネクタに接続するもでの一般の金属で覆われているコネクタに接続するものではありません(双方のコネクタの端子をご覧下さい。形状が異なりつながらないことが判ると思います)。USBインターフェースカードの後ろに4つでているコネクタがUSBのAタイプを接続するコネクタです。USBインターフェースカードの内側のコネクタも見る限り同じものです。従って、カードリーダの紹介ページのオプションに載っている変換ケーブルが必要です。 この変換ケーブルを見てください。ケーブルの先に4本のピンがでていますね。これをカードリーダからの黒いコネクタの穴に4本とも差し込んで反対側のコネクタをUSBポートのコネクタ(金属で覆われているコネクタに差し込みます。これはインターフェースボードの内部でも外でもOKです)。

ZR400CX
質問者

お礼

Hachi5592さん 明確なご説明ありがとうございます。 仰っている通りでした。 本日PCショップにて購入し、使用できるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.3

カードリーダには黒いコネクタつきのケーブルしか点いていませんか? 下のページの端子の写真にあるようなケーブルを差し込むコネクタがありませんか?B端子を差し込むようなコネクタがあれば、市販されているケーブルを接続するだけなのですが...。 http://ja.wikipedia.org/wiki/USB オウルテックのページにあるような変換ケーブルは品揃えの多いPCパーツショップに行かないと売っていないと思います。また、カードリーダの後ろからは黒いコネクタしかでていませんか?

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

カードリーダとUSB2.0インターフェースボードとはどのように接続していますか? カードリーダからでているケーブルはUSBコネクタのAタイプですかそれとも内部接続用のコネクタですか?紹介してくれているカードリーダのページでは内部接続用のコネクタ(黒の4ピンタイプ)ですね。これをバッファローのインターフェースボードと内部接続にはUSBコネクタのAタイプとなりますが、変換ケーブル(CBL-UtoU/40)は使っていますか? 間違いがあるとすれば、黒の4ピンタイプの接続が逆くらいしか考えられません。

ZR400CX
質問者

補足

Hachi5592さん 早速のご回答ありがとうございます。 Aタイプと内部接続用というのを理解していませんが 通常のUSBソケットと違い、差込部が金属で覆われていない黒いプラスチックの黒4ピンの簡単なコネクタです。 購入時に店員さんから「これ(コネクタ)をUSBにさせばOK」と聞いています。変換ケーブルは使用していません。 逆かと思い、差しなおしてみましたが変わらず。 インターフェース以外の標準装備のUSBポートにも差してみましたが やっぱり変わらずでした。

関連するQ&A

  • 内部接続カードリーダによる不具合

    FDDにカードリーダがついている機器Owltech FA404MX(SW)/BOX(http://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA404Mx/fa404mx.htm)を使用しています。 しかし、内部USB端子にケーブルを接続するとwindowsの起動にものすごく時間がかかります(40分ほど)。 USB端子からケーブルを抜くと正常に起動します。FDDのアクセスランプが点いている、かつHDDのアクセスランプが点いていないことから推測するに、OSが先にUSBを読み込みにいっていて、HDDからのファイル読み込みが阻害されているのではないかと思われます。 ちなみに、BIOSでUSB Legacy Supportはdisableに設定しております。 どなたか対処法を教授お願いいたします。 <環境> OS:windowsXP SP2 Pro MB:GIGABYTE GA-8I945G Pro メモリ:CenturyMicro DDR2 PC2-4300/533

  • USB接続のカードリーダーが認識されません

    メディアカードリーダー(Owltech FA405MX3)をUSBで接続していますが、PC起動時に認識されたり、されなかったりします。 認識されなかった場合は、一度抜いてまた挿し直すと認識されます。 挿し直すと認識されるということは、ハード面での故障や不具合の可能性は低いと思われるのですが・・・ 何か設定等があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

  • カードリーダ(デバイス)が認識されない

    内蔵型カードリーダ(USBピン接続)が認識されなくて困っています。 カードリーダはOwltechのF405Mで、 OSはXP、マザーはELITEGROUPのP965T-Aです。 現在はマザー上のUSBピンから、3.5インチベイ用のUSBハブ(4ポート)を1つつなげて使っています。 これを増設したころから、カードリーダが認識されなくなって しばらく放置していたのですが今回接続し直したところ、やっぱり カードリーダが認識されません。 USBハブはどのピンにつなげても問題なく認識され、 ハブ側それぞれのポートでデバイスも認識されました。 さらにそのUSBハブに、BAFFALOの外付けカードリーダをつけても認識されました。 ところが、Owltechの内蔵型カードリーダをピンで接続すると USBハブが認識されなくなり(デバイスマネージャーから消えて) カードリーダ自体も認識していません。 カードリーダ単体で、マザー上のUSBのどのピンに刺してもダメです。 競合してるかとも重い、その他のUSBデバイスを外してもダメです。。 もともとはこのFA405MはPCを購入したときに付いていたもので、 認識されて動いていたので、PC本体との相性は大丈夫だと思います。 本体の故障や、ケーブルの断線の可能性も考え、 型番違いにはなりますが、FA506を買ってきてつけてみたのですが こちらも全く同じように使えません… BIOSの設定やら、いろいろみてみましたが解決しません。 なにか考えられる解決方法はありませんでしょうか。

  • IEEE1394インターフェースカード

    デジタルビデオカメラの動画をPCに取り込みたいのですが、DV端子がデスクトップに付いていません…。そこで、以下のカードで読み込ませようかと思っています… http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilcb3/index.html#kousei …が、このカードを読み込ませるカードリーダーもありません(T T)。あるのはUSBのみです。そこで、以下のような接続で読み込ませようかとふと思いついたのですが、可能でしょうか? PC → USB → 『カードリーダー』 → IEEE1394インターフェースカード → DVケーブル → ビデオカメラ 上記のBuffaloさんの商品を対象とした場合、『カードリーダー』はどんなのを選べばよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Shuttle SS59G V2 M/B上USBヘッダーに内蔵用カードリーダが接続できない

    以下の箱とカードリーダのUSB接続ができません。 ベアボーンキット: Shuttle SS59G V2 FD&カードリーダ : Owltech FA404MX FA404MXから出ているUSB接続用ケーブルのメスコネクタと SS59G V2 のM/B上のUSBヘッダの形状が合いません。 他のM/BをみてもFA404MXが刺さる形状のものが一般的のようで SS59G V2 のUSBヘッダが特殊と思います。 同様の経験された方、どのように解決したかあるいは回避したか をご教示いただけると幸いです。

  • 認識しない

    デスクトップPCにFDとカードリーダー一体型を増設したのですが認識しなくて困っています。 どのようなことが考えられるでしょうか? 使用PCはDELLのXPS600 FDDはOwltech FA404MX(B)/BOXです。

  • メルコのUSB2.0インターフェースカードについて

    メルコのUSB2.0インターフェースカードで以下の2点について、何が違うのでしょう? (1) IFC-CB2U2/UC (2) IFC-USB2CB/UC 参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html (1)の説明には「従来比30%の高速化」と書いてありますが、これはどういう意味でしょう? どちらも最大480Mbpsと書いてあるのに?? どういう時にどちらを買うべきなのでしょうか。

  • カードリーダーが認識しなくなった。

    どうしてもわからなかったのでよろしくお願いします。 オウルテックのカードリーダーのFA405MXがついてるPCをパソコン工房で購入したのですがはじめのうちはよかったもののそのうち、舞コンピューター内にリムーバブル記憶領域が表示されていたものが表示されなくなりました、ドライバをHPからDLしてインストールしても何も変わらず認識されない状態です。解決方法を教えてください、それでは。

  • DELLに内臓カードリーダー取り付け

    DELL5150Cに内臓カードリーダー取り付けたいのですが バルク品ですがこれ http://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA405M/fa405m.htm リーダー側のコネクター形状とマザー側とが違うように思うのですが 実際、はまりませんです。 リーダー側は汎用でこっちが一般だと思いますが、 DELLのは独自のコネクターサイズを使っているのでしょうか? (DELLのマニュアルにはカードリーダー取り付け方が掲載してあるのに 後からカードリーダーのみの購入は出来ないと言うなんだか訳わかりません。) どなたか後付で取り付けた方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • miniSDを読み込まない

    マイコンピュータにはドライブが表示されていますが、開こうと思うとディスクを挿入してくださいと出て開けません。ランプはついているのでアクセスはしていると思います。使っているものはオウルテックのものでhttp://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA404Mx/fa404mx_box.htm です。どうすればいい。でしょうか

専門家に質問してみよう