• ベストアンサー

バツイチ彼から突然の告白

こんにちは。 私には付き合って8ヶ月のバツイチの彼がいます。 そろそろ結婚も考えていて、お正月には両親に紹介したりと 少しずつ話を進めているところでした。 それが昨日「実は4歳の娘がいる」と突然告白されました。 私は付き合う前に「子供はいない」と聞いていたので、とてもショックを受けました。 今お子さんは前妻が引き取って育てていますが、離婚して2年間一度も 会わせてもらえず、離婚の慰謝料と養育費だけ払っている状態との事。 彼は長引く離婚調停や家の事情でとても辛い日々を送っていたのですが、私がいたから乗り越えられたみたいで・・・。 私に去られるのが怖くて言い出せなかったようですが、昨日は 覚悟して告白してくれました。 正直彼と付き合う時「子供がいないなら」という事もお付き合いをOKした理由のひとつでしたが、子供の事も受け入れて今後を考えようと思っています。 ですが、8ヶ月も言ってもらえなかった悲しさや、「もし子供に会える事が出来たら私から離れてしまうのではないか」とか、ケンカになった時この事で彼を責めてしまうのではないか、経済的にこの先大丈夫だろうか、といった不安がどうしても拭いきれません。 似たような事を経験された方がいらっしゃったらどのように不安を克服したかアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar0111
回答No.3

No2です。 お返事ありがとうございました。つい、きつい言い方になってしまったと読み返して反省しました。すみません。 ciel04さんの彼の事情をわかりもせずに、すみません。 調停でしっかりと決めたはずなのに、会えずにいる状況はとてもつらかったのかと思います。彼はそのことをどのように消化しているのでしょうか? もしも、ciel04さんとの間にお子さんができても彼は心のどこかで、4歳の娘さんのことも思うことかと思います。だからといって、新しい命、新しい家族と比較したり、ciel04さんからさっていくなんてばかげたことは考えないでしょう!だって、楽しく過ごせる新しい場所ができたのなら今度こそ!大事にしたい!!って離婚経験者は思うと思うのです。 そして、そこに、変な嫉妬心とか入れないで考えてみてはいかがですか?お金はもちろん、出て行ってしまうので少ないにもこしたことはありませんが・・・ 考え方を変えると、彼はきっちりと払って会えずの娘さんのことを思っているのです。しっかりとした方だと思います。 養育費を払わずにいる人だって面接権を拒否する人だっているんです。 そんな人の方が信用にならなし、別れてもなお、娘さんのことを思うciel04さんの彼の方が信じれると感じます。 ずっと隠してしまったことを"信じれない"ではなくて、どうして隠してしまうほど悩ませてしまったのか・と思ってみるのもいかがでしょうか?

ciel04
質問者

お礼

sugar0111様 再びお返事ありがとうございます! 私の方こそ説明不足ですみませんでした。 離婚調停は泥沼で、決着が着くまで1年以上かかったそうです。 もちろんその間も子供には会わせてもらえなかったんですね。 その他にも色々な事情がありながらも1人で耐えていたようなのですが、私と出会ったから救われたと言ってくれました。 そして「お父さんには黙っていた事は自分で説明して謝る。許してもらえないかもしれないけど精一杯頑張る。」と・・・。 sugar0111さんの書き込みを見て、彼の気持ちが少しわかったような 気がしました。 彼を信じてみようと思います。 sugar0111さんも辛い思いをした分、その倍の幸せが待っていると 思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sugar0111
回答No.2

色んなケースがあると思いますが、一つ、気にされる部分を掘り起こしてしまうと思いますが、彼がどうして、子供に一度も会えないのか理由を知っていますか? もしもこれから、彼と家族になろうと思っているのであれば、そこが一番の重要な問題です。 私は2歳の息子が居ますが、旦那には面接権はありません。それは彼が拒否したからです。そんな最低な父親も存在するのです。 彼の苦しみを知ること、彼の失敗を知ること、これからの色んなハードルを越えることが重要だと思います。 子供がいることを否定したって、子供がいる彼が今の彼なのです。

ciel04
質問者

補足

sugar0111様 回答ありがとうございます。 離婚調停では、月に一度以上は父親に会わせると決めたそうです。 ですが彼から連絡しても前妻は電話に出ないという状況が続いているとの事でした。 今遠距離なので、もっと話し合わないとわからないかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• ookoko
回答No.1

ショックをお察しします。 友人が同じような経験をしたのですが、 「前妻とヨリが戻る事はない」と言われ、 養育費を払い続けるのも泣く泣く受け入れ結婚しましたが、 結局、前妻から「子供がパパを求めている」と懇願され、 散々振り回されて、疲れ果てて結局離婚しました。 みんながみんな同じようになるはずはもちろんはりませんが、 一例としてご紹介します。 お子さんにとってのお父さんは彼だけです。 ご両親にもよく相談して、しっかり決めてください。 お付き合いも短いですし、そんな苦労しなくてもいいように 私は思いますが・・・。

ciel04
質問者

お礼

ookoko様 ご回答ありがとうございました。 お友達の方は大変な思いをされたんですね。 実は昨日母には打ち明けました。 母は最初驚いていたのですが、「言い出せなかった彼の気持ちも 考えてあげなさい。養育費の件だって、家のローンを払っていると 思えばいいじゃない。」と逆に言われました。 これには私も驚きましたが・・・。 大切な事ですものね。 ookokoさんのおっしゃるように、よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。